投げ釣り便利グッズおすすめ10選!快適になるツールを紹介!

投げ釣りでは竿やリールといったタックルに加え、三脚やクーラーボックスといった道具を使用します。

最低限の道具が揃っていれば投げ釣りは十分に楽しめますが、他にも投げ釣りをより快適にしてくれる便利グッズがあります。

便利グッズを揃えることで、移動が楽になったり、手返しが良くなったりして、投げ釣りをさらに楽しむことができるようになります。

この記事では、投げ釣りにおすすめの便利グッズを紹介していきます。

投げ釣りで便利グッズを使うメリット

手返しが良くなる

投げ釣りでは時合を逃さずに集中して投げ返すことが釣果に繋がります。

便利グッズの一つである針外しを使うと、簡単に魚から針を外せるので手返しが良くなります。

また、仕掛け入れなどの便利グッズを使えば細かな道具を整理整頓できるので、道具の出し入れもスムーズになります。

このように、便利グッズを使用することで無駄な動きを減らせるようになります。

移動が楽になる

投げ釣りではタックル一式やクーラーボックスなど、大きな道具をたくさん持ち運ぶ場合があります。

便利グッズの中には、荷物をひとまとめにして引っ張れるようになるグッズもあるので、移動が楽になります。

移動が楽になることで、長い堤防の先端へのエントリーも簡単になり、釣果につなげることができます。

疲労を軽減できる

釣りは帰宅するまでの運転や、帰宅してからも片付けがありますので、実釣で体力を消費しすぎないようにする工夫も必要です。

移動が楽になることも疲労軽減につながりますが、椅子などを用意すれば実釣中も足腰への負担を減らすことができます。

また、暑さや寒さ対策をすることも体への負担軽減につながります。

投げ釣り便利グッズおすすめ10選

【タカ産業】
D Ⅲ 仕掛入 Lサイズ

投げ釣りでは根掛り対策や海の状況に合わせるために複数の仕掛けを持ち運びます。

専用の仕掛け入れがあればぺらぺらとページをめくるように仕掛けを探すことができますので、目的の仕掛けを簡単に見つけることができます。

また、複数の仕掛けをコンパクトに収納できるので、場所を取らずにリュックやタックルケースに入れておくことができます。

【フジワラ】
すーパッ オレンジ

引用:Amazon

簡単に使用できる針外しです。

手元のスリットにハリスを通して、そのまま針に先端を近づけていくだけで、魚の自重を利用して針を外せます。

口の小さな魚にも使用できますし、触ると危険な毒をもつ魚にも触れずに針を外すことができます。

投げ釣りでは針外しで手間がかかってしまうことが多いので、あると便利なグッズです。

【マグナカート】
折りたたみ式ハンドトラック スチール製(MCI-SS)

引用:Amazon

コンパクトに折りたたみできるキャリーです。

68kgまでの荷物を積めますので、釣具であれば余裕でクーラーボックスやタックルボックスを積むことができます。

タイヤはゴム製なので、堤防のぼこぼこした路面でも安定して引っ張ることができるようになっています。

折りたたみができるので、使用時以外はコンパクトに収納しておけます。

【キャプテンスタッグ】
グラシア レジャーチェア 中(UC-1801)

引用:Amazon

簡単に折りたためるアウトドアチェアです。

収納サイズが280×330×50mmとなっていて、キャリーなどを使えば持ち運びもしやすいサイズとなっています。

また、常に車の中にもおいて置けるコンパクトな仕舞寸法です。

背もたれも付いているので、釣り場でゆったりと座りながらアタリを待つことができます。

体格の大きい人には、一回り大きなサイズも発売されています。

【ルミカ】
レベルワインダー・ガイド通し

引用:Amazon

ガイドに糸を通す際に使用すると、糸通しが簡単になるグッズです。

風が強い日や真冬の寒い日はガイドへの糸通しが上手くできずに、なかなか準備が進まないことがあります。

そのような時、このグッズがあれば指先での細かな作業が省けるので、すぐにガイドに糸を通すことができます。

保管用ケースやカラビナも付いていて、失くさないような工夫もされています。

【ルミカ】
ギョギョライトLED マルチカラーM

引用:Amazon

電池を使ってLEDを光らせるタイプのギョギョライトです。

折って光らせるタイプのギョギョライトは一晩で使い切りですが、LEDタイプであれば一度購入すれば電池が切れるまで何度でも使用できます。

暗い時間帯で短時間の釣りをすることの多い釣り人に重宝します。

また、3色のカラーを使用できるので、状況に合わせて見やすい色にセットすることもできます。

【マルキュー】
投げ釣りパウダー

引用:Amazon

生きたイソメのヌルつきを抑えて掴みやすくする滑り止めの粉です。

投げ釣りパウダーを使えば、イソメが掴みやすくなり針に付けやすくなります。

また、イソメの水分が抜けて遠投しても千切れにくくなるメリットもあります。

さらに、配合された集魚成分の効果で、キャスト先でも集魚効果が持続します。

【旭化成】
ジップロック イージージッパー L

引用:Amazon

キッチンでおなじみのジップロックは、投げ釣りでは魚の保存に役立ちます。

キスなどの小型の魚に限られますが、ジップロックに魚を入れることで汁漏れを防いでクーラーボックスに保存することができます。

イージージッパーはつまみを動かすだけで開け閉めできるので、簡単にきちんと閉めることができ、釣り場でも使いやすいグッズです。

【メイホウ】
臭いが消えるティッシュ BIG

手に付いたり、道具に付いたりした魚の匂いをきれいに取り除いてくれるウェットティッシュです。

大判サイズであることに加え、厚出で破れにくい素材でできているので、広い範囲を拭くことができます。

また、釣りが終わった後に手を拭いてきれいにすることで、車のハンドルを握ることにも抵抗がなくなります。

【モルスコ】
シャワー 7L(MS-32)

引用:Amazon

手動で圧力を高めることによって使用できるアウトドアシャワーです。

シャワーは連続で出続けるようにもできるので、シャワーを出しっぱなしにして道具を洗うことができます。

実釣後すぐにリールを洗ったり、布を濡らして竿を拭いたりすることができます。

釣り場で水洗いをしておくことで帰宅してからの手間が省けるので、とても便利なアイテムとなっています。

まとめ

投げ釣りをする際に便利グッズを揃えると、より釣りが快適になります。

実釣だけでなく、実釣後の疲労軽減や釣具のメンテナンスにも役立つグッズがあります。

ぜひ、便利グッズを揃えて投げ釣りをさらに快適に楽しんでください。

紹介アイテム一覧

投げ釣り便利グッズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

タカ産業
D Ⅲ 仕掛入 Lサイズ
フジワラ
すーパッ オレンジ
マグナカート
折りたたみ式ハンドトラック スチール製(MCI-SS)
キャプテンスタッグ
グラシア レジャーチェア 中(UC-1801)
ルミカ
レベルワインダー・ガイド通し
ルミカ
ギョギョライトLED マルチカラーM
マルキュー
投げ釣りパウダー
旭化成
ジップロック イージージッパー L
メイホウ
臭いが消えるティッシュ BIG
モルスコ
シャワー 7L(MS-32)