テキサスリグ用ロッドおすすめ12選!ライトテキサスに適したロッドも!ベストな硬さやテーパーは?

根掛かりが少なくオープンウォーターでもカバー周りでも活躍することが出来るテキサスリグは、ボートを初めオカッパリでも重宝しているリグの一つではないでしょうか。

バーサタイルロッドでもテキサスリグ自体の操作は可能ですが、タフでシビアなビックバスを手にするにはテキサスリグ用に専用設計されたロッドは必要不可欠でもあります。

今回は、そんな使用用途が多いテキサスリグの能力を十分に発揮できる、テキサスリグ用のおすすめロッドをご紹介します。

テキサスリグに適した硬さは

テキサスリグに適したロッドのパワーは、 MH以上と言われています。

テキサスリグをカバーで使用する場合が多い為、カバーからバスを引きはがすパワーは必要不可欠です。

また、テキサスリグは食わせの能力を持ちつつ、リアクションバイトも誘発出来るリグと言われており、アクションを付ける時にはズル引きはもちろん、機敏な動きが出せる必要があります。

このため、十分なパワーのあるロッドを使用して、水中であってもアングラー側のロッド操作に対して機敏に反応出来るロッドが必要となります。

テキサスリグに適したテーパーは

テキサスリグに適したテーパーはミディアムファーストやファーストアクションのロッドです。

これは、ロッドパワーと同様で、ワームに対して繊細なシェイクやアクションを演出するためでもあり、バイト時に違和感なくバスへ食い込ませることが出来るためであります。

ラバージグロッドと同じ扱いがされることが多いテキサスリグ用のロッドですが、テキサスリグ用のロッドの方が食わせに特化したテーパーが採用されていることも覚えておくと良いでしょう。

テキサスリグ用ロッドおすすめ12選

【シマノ】
ゾディアス (172H)

シマノのハイコストパフォーマンスロッドとして人気が高いゾディアスの172Hは、ビックバスやカバーゲームにも対応することが出来るパワーロッドです。

ビックレイクで重量のあるテキサスリグを遠投することはもちろん、リザーバーなどのゴミだまりへのアプローチにも最適なモデルとなっています。

世界が認めるグローバルスタンダードロッドとして、必要十分な感度とブランクスパワーを持っているので、ベテランアングラーであっても納得のできるパフォーマンスを発揮することが出来るモデルです。

【シマノ】
エクスプライド (1711XH)

テキサスリグを使用して難攻不落のカバーを攻略したいと考えている方であれば、1711XHは手放すことが出来ないロッドとなるはずです。

1oz程度の重量級のテキサスリグの使用し、フリッピングで丁寧にアプローチを行うことを前提に設計されており、ロングレングスでハイパワーロッドとなっているため、フィールドのカバーの濃さは問題にしないロッドです。

強いロッドですが、カバーでフィネスアプローチをロッドです。

【シマノ】
バンタム (173H)

テキサスリグをピンポイントでアプローチする釣りで使用する方であれば、バンタムの173Hは最高の一本となるテキサスリグロッドです。

このロッドはピッチング用に作られており、狙いのポイントへ近づき低弾道で着水音を最小限に抑えたアプローチを可能としたモデルです。

特に葦際などのカバーをテンポよくテキサスリグで探ってゆく釣りには最適な一本となっているので、ボート釣りをメインとする方であれば抑えておきたいロッドです。

【シマノ】
ポイズンアルティマ (172H)

シマノとジャッカルのコラボレーションロッドの最高峰モデルに位置するのがポイズンアルティマです。

シマノの最新技術であるスパイラルXコアやフルカーボンモノコックグリップが採用されているので、ハイパワー故に重くなりがちなテキサスロッドですが、驚異的な軽さと超高感度を実現しているロッドです。

超高感度を活かしてボトムの状態やストラクチャーを的確に感知し仕掛けることが可能なロッドとなっていますので、最高の感度と軽量さを求める方には是非手に取っていただきたいロッドです。

【ダイワ】
ブレイゾン (721MHB、722MHB)

ダイワの中でもコストパフォーマンスが高いロッドで人気なブレイゾンシリーズのテキサスリグロッドが721MHBです。

ライトテキサスにも対応できるMHクラスのロッドとなっていますが、強靭なバットパワーを持っているので、カバーや水深のあるエリアからデカバスをリフトアップさせることが可能なモデルとなっています。

ピッチングでのピンポイント狙いはもちろん、ロングキャストでの釣りも可能となっているので、テキサスリグをこれから積極的に導入したい方には是非おすすめしたいモデルです。

【ダイワ】
リベリオン (661MHFB)

テキサスリグの釣りにおいて、食わせよりもリアクションバイトによるアプローチをメインとしたい方であれば、リベリオンから出ている661MHFBがおすすめです。

張りのある超高弾性のファーストテーパーが採用されているので、水中でテキサスリグに切れのある動きを演出させることが可能となっています。

もちろん、高弾性ブランクス特有の高い感度を持ち合わせている点もテキサスリグの釣りにはベストマッチしているので、食わせの釣りではキャッチできないバスには最適なロッドです。

【ダイワ】
ブラックレーベル (SG 701MHXB)

オートマチックなテキサスリグロッドであれば、ブラックレーベルのSG 701MHXBがおすすめの一本になります。

このロッドはロングディスタンスアプローチを得意としている他、高い感度と釣れる状態であるラインスラッグを作りやすいテーパーデザインが採用されています。

ボトムを感じながらハングオフにも対応することが出来るロッドなので、ライトテキサスリグはもちろん、他のボトムコンタクトするルアーにも幅広く対応できるようになっています。

【アブガルシア】
ホーネットスティンガープラス(HSPC-6101MMHS MGS)

アブガルシアのホーネットスティンガープラスのテキサスリグ用ロッドであるHSPC-6101MMHS MGSはソリッドティップが採用されているモデルです。

ブランクスには最新のナノテクノロージーが採用されているので、非常に困難な高感度と高剛性の両立を実現しています。

テキサスリグの釣りで、リアクションではなく食わせの釣りに特化したモデルとなっているので、バイト時にすぐルアーを吐き出してしまうシーンであってもバスに違和感を与えることが無いロッドです。

【エバーグリーン】
ヘラクレス ファクト(HFAC-70HST)

エバーグリーンのファクトシリーズにラインナップされている70HSTは、テキサスリグ用としては珍しくソリッドティップが採用されているモデルです。

年々タフ化する日本のフィールドに焦点を当てて開発がされており、食い渋るタフなバスのバイトをしっかりと食い込ませ確実なフックセットに持ち込むことが出来るようになっています。

また、障害物に対しても繊細なティップで丁寧に探ることが可能となっていますので、今までのテキサスロッドでは満足できない方にお勧めのロッドです。

【ノリーズ】
ロードランナー (STN6100MH)

トルクあふれるブランクスで人気なロードランナーシリーズのSTN6100MHは、ロングディスタンス用のテキサスリグロッドです。

ロッド全体がしっかりと曲がるデーパーデザインが採用されているので、テキサスリグの重量をしっかりとブランクスに乗せてロングキャストを行うことが可能となっています。

また、ティップからベリー部分はしっかりとパワーを持っているロッドなので、ロングキャストを行った先であっても繊細にリグを動かし、力強いフッキングを決めることが可能です。

ロングキャスト&トルク重視のロッドとしておすすめの一本です。

【デプス】
サイドワインダー (HGC-67XR)

テキサスリグを使用したカバーフィッシングを行うアングラーであれば、DEPSのサイドワインダーHGC-67Xはおすすめの1本です。

6,7ftのショートレングスで取り回しが良いテキサスリグロッドとなっていますが、パワーはXHとなっているので、カバーにタイトついたデカバスであっても、強引にカバーから引きはがすことが可能です。

テキサスリグはもちろん、重量級のスピナーベイトとも相性が良いロッドとなっています。

【メガバス】
デストロイヤー (F5.1/2-72X)

琵琶湖をはじめとするビックレイクのディープエリアアプローチを得意とするロッドがF5.1/2-72Xです。

エキストラファーストアクションで7,2ftのロッドですが、メガバス独自の5Dグラファイトがブランクスに採用されているので非常に軽量に出来ており、6ft中盤と同等の取り回しやすさを実現しています。

ディープエリアに潜むデカバスをピンポイントで狙い撃ち繊細に食わせることが出来るロッドとなっているので、ビックレイクのデカバスハンターには欠かせない一本となっています。

まとめ

万能なリグとも言えるテキサスリグは、使用するフィールドはもちろん、アングラーの腕によって大きく釣果が変わるリグとも言えます。

あらゆるフィールドに対応できるリグだからこそ、テキサスリグ専用ロッドを使用し、最高のパフォーマンスを引き出してみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

テキサスリグロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ゾディアス (172H)
シマノ
エクスプライド (1711XH)
シマノ
バンタム (173H)
シマノ
ポイズンアルティマ (172H)
ダイワ
ブレイゾン (721MHB、722MHB)
ダイワ
リベリオン (661MHFB)
ダイワ
ブラックレーベル (SG 701MHXB)
アブガルシア
ホーネットスティンガープラス(HSPC-6101MMHS MGS)
エバーグリーン
ヘラクレス ファクト(HFAC-70HST)
ノリーズ
ロードランナー (STN6100MH)
デプス
サイドワインダー (HGC-67XR)
メガバス
デストロイヤー (F5.1/2-72X)