テキサスリグ用ロッドおすすめ12選!ライトテキサスに適したロッドも!ベストな硬さやテーパーは?

根掛かりが少なくオープンウォーターでもカバー周りでも活躍することが出来るテキサスリグは、ボートを初めオカッパリでも重宝しているリグの一つではないでしょうか。

バーサタイルロッドでもテキサスリグ自体の操作は可能ですが、タフでシビアなビックバスを手にするにはテキサスリグ用に専用設計されたロッドは必要不可欠でもあります。

今回は、そんな使用用途が多いテキサスリグの能力を十分に発揮できる、テキサスリグ用のおすすめロッドをご紹介します。

テキサスリグに適した硬さは

テキサスリグに適したロッドのパワーは、 MH以上と言われています。

テキサスリグをカバーで使用する場合が多い為、カバーからバスを引きはがすパワーは必要不可欠です。

また、テキサスリグは食わせの能力を持ちつつ、リアクションバイトも誘発出来るリグと言われており、アクションを付ける時にはズル引きはもちろん、機敏な動きが出せる必要があります。

このため、十分なパワーのあるロッドを使用して、水中であってもアングラー側のロッド操作に対して機敏に反応出来るロッドが必要となります。

テキサスリグに適したテーパーは

テキサスリグに適したテーパーはミディアムファーストやファーストアクションのロッドです。

これは、ロッドパワーと同様で、ワームに対して繊細なシェイクやアクションを演出するためでもあり、バイト時に違和感なくバスへ食い込ませることが出来るためであります。

ラバージグロッドと同じ扱いがされることが多いテキサスリグ用のロッドですが、テキサスリグ用のロッドの方が食わせに特化したテーパーが採用されていることも覚えておくと良いでしょう。

テキサスリグ用ロッドおすすめ12選

【シマノ】ゾディアス (172H)

シマノのハイコストパフォーマンスロッドとして人気が高いゾディアスの172Hは、ビックバスやカバーゲームにも対応することが出来るパワーロッドです。

ビックレイクで重量のあるテキサスリグを遠投することはもちろん、リザーバーなどのゴミだまりへのアプローチにも最適なモデルとなっています。

世界が認めるグローバルスタンダードロッドとして、必要十分な感度とブランクスパワーを持っているので、ベテランアングラーであっても納得のできるパフォーマンスを発揮することが出来るモデルです。

シマノ
ゾディアス 172H

【シマノ】エクスプライド (1711XH)

テキサスリグを使用して難攻不落のカバーを攻略したいと考えている方であれば、1711XHは手放すことが出来ないロッドとなるはずです。

1oz程度の重量級のテキサスリグの使用し、フリッピングで丁寧にアプローチを行うことを前提に設計されており、ロングレングスでハイパワーロッドとなっているため、フィールドのカバーの濃さは問題にしないロッドです。

強いロッドですが、カバーでフィネスアプローチをロッドです。

シマノ
エクスプライド 1711XH

【シマノ】バンタム (173H)

テキサスリグをピンポイントでアプローチする釣りで使用する方であれば、バンタムの173Hは最高の一本となるテキサスリグロッドです。

このロッドはピッチング用に作られており、狙いのポイントへ近づき低弾道で着水音を最小限に抑えたアプローチを可能としたモデルです。

特に葦際などのカバーをテンポよくテキサスリグで探ってゆく釣りには最適な一本となっているので、ボート釣りをメインとする方であれば抑えておきたいロッドです。

シマノ
バンタム 173H

【シマノ】ポイズンアルティマ (172H)

シマノとジャッカルのコラボレーションロッドの最高峰モデルに位置するのがポイズンアルティマです。

シマノの最新技術であるスパイラルXコアやフルカーボンモノコックグリップが採用されているので、ハイパワー故に重くなりがちなテキサスロッドですが、驚異的な軽さと超高感度を実現しているロッドです。

超高感度を活かしてボトムの状態やストラクチャーを的確に感知し仕掛けることが可能なロッドとなっていますので、最高の感度と軽量さを求める方には是非手に取っていただきたいロッドです。

シマノ
ポイズンアルティマ 172H

【ダイワ】ブレイゾン (721MHB、722MHB)

ダイワの中でもコストパフォーマンスが高いロッドで人気なブレイゾンシリーズのテキサスリグロッドが721MHBです。

ライトテキサスにも対応できるMHクラスのロッドとなっていますが、強靭なバットパワーを持っているので、カバーや水深のあるエリアからデカバスをリフトアップさせることが可能なモデルとなっています。

ピッチングでのピンポイント狙いはもちろん、ロングキャストでの釣りも可能となっているので、テキサスリグをこれから積極的に導入したい方には是非おすすめしたいモデルです。

ダイワ
ブレイゾン 721MHB
ダイワ
ブレイゾン 722MHB

【ダイワ】リベリオン (661MHFB)

テキサスリグの釣りにおいて、食わせよりもリアクションバイトによるアプローチをメインとしたい方であれば、リベリオンから出ている661MHFBがおすすめです。

張りのある超高弾性のファーストテーパーが採用されているので、水中でテキサスリグに切れのある動きを演出させることが可能となっています。

もちろん、高弾性ブランクス特有の高い感度を持ち合わせている点もテキサスリグの釣りにはベストマッチしているので、食わせの釣りではキャッチできないバスには最適なロッドです。

ダイワ
リベリオン 661MHFB

【ダイワ】ブラックレーベル (SG 701MHXB)

オートマチックなテキサスリグロッドであれば、ブラックレーベルのSG 701MHXBがおすすめの一本になります。

このロッドはロングディスタンスアプローチを得意としている他、高い感度と釣れる状態であるラインスラッグを作りやすいテーパーデザインが採用されています。

ボトムを感じながらハングオフにも対応することが出来るロッドなので、ライトテキサスリグはもちろん、他のボトムコンタクトするルアーにも幅広く対応できるようになっています。

ダイワ
ブラックレーベル SG 701MHXB

【アブガルシア】ホーネットスティンガープラス(HSPC-6101MMHS MGS)

アブガルシアのホーネットスティンガープラスのテキサスリグ用ロッドであるHSPC-6101MMHS MGSはソリッドティップが採用されているモデルです。

ブランクスには最新のナノテクノロージーが採用されているので、非常に困難な高感度と高剛性の両立を実現しています。

テキサスリグの釣りで、リアクションではなく食わせの釣りに特化したモデルとなっているので、バイト時にすぐルアーを吐き出してしまうシーンであってもバスに違和感を与えることが無いロッドです。

アブガルシア
ホーネットスティンガープラス HSPC-6101MMHS MGS

【エバーグリーン】ヘラクレス ファクト(HFAC-70HST)

エバーグリーンのファクトシリーズにラインナップされている70HSTは、テキサスリグ用としては珍しくソリッドティップが採用されているモデルです。

年々タフ化する日本のフィールドに焦点を当てて開発がされており、食い渋るタフなバスのバイトをしっかりと食い込ませ確実なフックセットに持ち込むことが出来るようになっています。

また、障害物に対しても繊細なティップで丁寧に探ることが可能となっていますので、今までのテキサスロッドでは満足できない方にお勧めのロッドです。

エバーグリーン
ヘラクレス ファクト HFAC-70HST

【ノリーズ】ロードランナー (STN6100MH)

トルクあふれるブランクスで人気なロードランナーシリーズのSTN6100MHは、ロングディスタンス用のテキサスリグロッドです。

ロッド全体がしっかりと曲がるデーパーデザインが採用されているので、テキサスリグの重量をしっかりとブランクスに乗せてロングキャストを行うことが可能となっています。

また、ティップからベリー部分はしっかりとパワーを持っているロッドなので、ロングキャストを行った先であっても繊細にリグを動かし、力強いフッキングを決めることが可能です。

ロングキャスト&トルク重視のロッドとしておすすめの一本です。

ノリーズ
ロードランナー STN6100MH

【デプス】サイドワインダー (HGC-67XR)

テキサスリグを使用したカバーフィッシングを行うアングラーであれば、DEPSのサイドワインダーHGC-67Xはおすすめの1本です。

6,7ftのショートレングスで取り回しが良いテキサスリグロッドとなっていますが、パワーはXHとなっているので、カバーにタイトついたデカバスであっても、強引にカバーから引きはがすことが可能です。

テキサスリグはもちろん、重量級のスピナーベイトとも相性が良いロッドとなっています。

デプス
サイドワインダー HGC-67XR

【メガバス】デストロイヤー (F5.1/2-72X)

琵琶湖をはじめとするビックレイクのディープエリアアプローチを得意とするロッドがF5.1/2-72Xです。

エキストラファーストアクションで7,2ftのロッドですが、メガバス独自の5Dグラファイトがブランクスに採用されているので非常に軽量に出来ており、6ft中盤と同等の取り回しやすさを実現しています。

ディープエリアに潜むデカバスをピンポイントで狙い撃ち繊細に食わせることが出来るロッドとなっているので、ビックレイクのデカバスハンターには欠かせない一本となっています。

メガバス
デストロイヤー F5.1/2-72X

まとめ

万能なリグとも言えるテキサスリグは、使用するフィールドはもちろん、アングラーの腕によって大きく釣果が変わるリグとも言えます。

あらゆるフィールドに対応できるリグだからこそ、テキサスリグ専用ロッドを使用し、最高のパフォーマンスを引き出してみてはいかがでしょうか。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. フリッピングロッドおすすめ8選!おかっぱりでも使えるロッドも紹介!フリッピングロッドおすすめ8選!おかっぱりでも使えるロッドも紹介!
  2. ミドスト用ワームおすすめ32選!最強に釣れるワームはどれ?刺し方も紹介!ミドスト用ワームおすすめ32選!最強に釣れるワームはどれ?刺し方も紹介!
  3. 【アジング】キャロ用ロッドおすすめ6選!キャロライナリグに最適なロッドの長さは?【アジング】キャロ用ロッドおすすめ6選!キャロライナリグに最適なロッドの長さは?

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみてくださいね!

コスパ良し!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ18選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミーンやタカ産業のリール型ストリンガーも紹介!
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでスマートにロッドを収納!
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたたみフィッシングチェアも紹介!あぐら座椅子も!
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの研ぎ方等の使い方も紹介!
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!便利で使えるロッドスタンドを紹介!