一つテンヤ真鯛ロッドおすすめ12選!長さ等の選び方も!

一つテンヤ真鯛と言えば、エサ釣りでありながらもルアーフィッシングのようなゲーム性の高さを兼ね備えた人気の釣種です。

一つテンヤと呼ばれる、錘と針が一体化した仕掛けを使用して真鯛を狙います。

今回はこの釣りにおいて特に重要な役割を果たす、竿について書いていきます。

定番のシマノ、ダイワ製品に加え、その他メーカーのおすすめ製品も掲載いたします。

また初心者にもおすすめのコスパが良い激安ロッドも紹介いたしますので、是非参考にしてみてください。

谷元大和
執筆者
  • 元大手釣具メーカー勤務
  • 釣り歴20年

幼い頃、父親に連れられて行ったハゼ釣りをきっかけに釣りに大ハマり。 釣り好きが高じて、学生時代に釣具店で働き、大学卒業後は約4年間 釣具メーカーにてリール開発をしておりました。 メーカー勤務時代に釣りの幅が大きく広がり、ジャンルを問わず旬の魚を追い求めています。

一つテンヤ真鯛ロッドの選び方

長さ

テンヤ真鯛の竿は2m~2.6m程の幅でラインナップされています。

初心者の方でしたら、2.4m前後をおすすめします。

ある程度操作性が高く、バラしにくい長さであるためです。

短いと操作性は良いがバラしやすく、長いと操作性は劣るが竿の撓りで真鯛の急激な引きを吸収してくれるのでバラしにくくなります。

調子

テンヤ真鯛でおすすめの調子は「7:3」です。

調子とは竿の撓り方を示した値です。

「7:3」や「8:2」等がありますが、「3」,「2」といった比の右側の数字が大きいほど胴調子と呼ばれ、手元の近くまで大きく撓ります。

その反対が先調子です。

胴調子の竿は、真鯛の首振りの衝撃を吸収してくれるのでバラしにくい反面、フッキングが決まり難く感度も劣ります。

逆に先調子の竿は、感度が良くアワセも決まりやすい反面バラしやすくなります。

高い感度を保ち、鯛の引きにも対応できるしなやかさを持った丁度良いバランスなのが「7:3」なのです。

硬さ

こちらは調子と似た部分があるのですが、硬い竿は手感度が良くてフッキングが決まりやすく、柔らかい竿は手感度とフッキング成功率は劣るものの掛けた魚をバラしにくくなります。

始めの1本でしたら、MHと表記されたものが標準的で良いかと思います。

その1本を試してみて、こだわりが出てきたら硬さを変えてみることをおすすめします。

一つテンヤ真鯛ロッドおすすめ12選

以前はテンヤ真鯛の竿といえばスピニングロッドがほとんどでしたが、最近ではベイトの専用ロッドも発売されており、テンヤゲームの楽しみ方も幅が広がってきています。

今回はスピニングはもちろん、これから更に浸透するであろうベイトでのテンヤ真鯛に適したロッドも紹介していきます。

【プロックス】
真鯛テンヤEX2

まずは初心者向けの激安おすすめロッドの紹介です。

こちらの製品は数千円で購入可能です。

セール対象の時には店頭価格で3000円程度の場合もあります。

もちろん上位モデルと比較すると性能は劣りますが、これから釣りを始める方には充分の機能が備わっています。

是非この竿を持って初のテンヤ真鯛を楽しんでください。

【プロマリン】
CB アーティライドテンヤマダイ(240MH)

こちらも初心者向けの激安ロッドです。

このロッドも非常に安価で、初心者の方には充分な性能が備わっています。

また浜田商会という大手釣具問屋の自社製造品で、それゆえに品質に対する信頼度は高く、大変人気の商品となっています。

恐らく、自社製造でそのまま直で小売店へ卸しているから実現できる価格なのでしょう。

プロマリン
CB アーティライドテンヤマダイ(240MH)

【メジャークラフト】
クロステージひとつテンヤ(CRJ-S802MH/Tenya)

低価格帯の中でも比較的高性能なロッドです。

メジャークラフトと言えば、大変人気のハイコスパ製品のメーカーです。

安価でありながらも、ガイドにはSiC、Kガイドといった上位モデル顔負けのパーツが搭載されています。

今後も長く釣りを続けるという初心者の方にはおすすめです。

きっと末永く重宝するアイテムとなることでしょう。

メジャークラフト
クロステージひとつテンヤ(CRJ-S802MH/Tenya)

【シマノ】
炎月 BB 一つテンヤマダイ(235MH)

中級者にもおすすめできる高性能な入門モデルです。

シマノの中では最安の専用ロッドであり、入門モデルとして販売されています。

しかしながら、しなやかで高感度なチューブラーティップが搭載され、ガイドはSiCを採用という入門モデルにしては高性能なロッドです。

これ1本持っていればトラブル少なく快適な釣行を楽しめるでしょう。

【ダイワ】
紅牙 テンヤゲームMX(MH-240・R)

本格的にテンヤ真鯛を始める方におすすめの中級価格帯ロッドです。

ダイワ独自のカーボン素材ソリッドティップのメガトップを搭載しており、高感度に仕上がっています。

また持ち重りしない重心設定も非常に魅力的です。

このランクになると即アワセだけでなく極小のアタリを感じ取って、食ったタイミングでアワセることも可能な感度レベルです。

【ジャッカル】
青帝プライザ(STPS-245MH-ST)

操作性の高いハイパワーロッドで、ターゲットを短時間で浮かせることが可能です。

穂先はソリッドの短めで、ベリーとバットにはパワーを持たせた設計がなされています。

それにより、キビキビとテンヤを動かくすことが可能で、操作性に優れています。

また、大鯛とのやり取りでもパワー負けしないポテンシャルを持っています。

【シマノ】
炎月 エクスチューン 一つテンヤマダイ(240MH)

上級者向けの高級価格帯モデルです。

カーボン一体型グリップや高感度の穂先等により高感度はもちろんのこと、ネジレ防止構造等による強化ブランクスにも注目です。

1ランク上のリミテッドには手が届かないけど、ハイエンドを体感したいという方には是非使って頂きたい1本です。

シマノ
炎月 エクスチューン 一つテンヤマダイ(240MH)

【ダイワ】
紅牙 テンヤゲーム EX(MH-235)

超軽量かつ高感度のダイワハイエンドモデルです。

スーパーメタルトップと超軽量ガイドのAGS、C・Nリングをはじめ、ダイワのテクノロジーが豊富に盛り込まれています。

特に感度が重要なテンヤマダイにおいては、スーパーメタルトップの手感度、目感度の良さは大きなアドバンテージとなるに違いありません。

釣果で周りを圧倒的に引き離したい方には、是非使って頂きたい1本です。

【シマノ】
炎月 リミテッド 一つテンヤマダイ(240MH)

こちらも軽量かつ高感度の製品。

シマノの最高級モデルです。

軽量化と感度を高める、シマノのあらゆるテクノロジーが搭載されています。

特に、最新構造のグリップ部をカーボン中空にしたカーボンシェルグリップはこれまで世の中に無かった構造であり、その感度の高さに大きな期待が掛かっています。

【ダイワ】
紅牙テンヤゲームMX(MH-230B・R)

コスパが良く人気の高い専用ベイトモデルです。

専用ベイトロッドの中では比較的安価であり、感度重視で設計されたこの製品は人気の高さがユーザー満足度を物語っているでしょう。

穂先にはカーボンガイドのAGS、リールシートにはカーボン含有樹脂を採用し、軽量化することで高感度に仕上げられています。

【ダイワ】
紅牙 テンヤゲーム エア AGS(MH-235SMTB)

ダイワの最高級モデルEXのいいとこ取りをした超人気ロッドです。

繊細なテンヤ釣りで活躍するスーパーメタルトップを搭載しながらも4万円程度と、正にいいとこ取りです。

タイラバにも使用することができ、汎用性もあります。

一つテンヤ・タイラバに充分な性能が備わっており、最高級より1ランク下のこちらで満足する上級者も多いでしょう。

その性能ゆえ、ネット通販ランキングで上位に食い込む人気の高さを誇ります。

【シマノ】
炎月 リミテッド 一つテンヤマダイ(B235MH+)

シマノ最高級モデルのベイトタイプです。

上記スピニングタイプ同様に最先端テクノロジーが豊富に搭載されており、軽量かつ高感度な高性能を誇ります。

とりわけベイトタイプには特殊なリールシート、Xシートフロントトリガーが搭載されており、繊細なアタリを捉え易くなっています。

人差し指、中指の指先で支持することができる形状になっているため、繊細な指先でアタリを捉えることが可能なのです。

シマノ
炎月 リミテッド 一つテンヤマダイ(B235MH+)

まとめ

竿を選ぶ際に見るべきポイントは、長さ、調子、硬さの3点です。

この3点を基にご自身に合った性能の竿をいくつかピックアップし、その中でご予算と合致したものをお選び頂ければと思います。

また一つテンヤは真鯛だけでなく根魚にも有効で、地方によっては根魚をターゲットとしたテンヤゲームもあります。

今回紹介した竿は、あくまでも真鯛をターゲットする場合に最適なものです。

その他魚種をターゲットにする場合は、最適な竿も変わりますのでご注意ください。

それでは竿をご準備し、テンヤゲームをお楽しみください。

紹介アイテム一覧

テンヤ真鯛ロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プロックス
真鯛テンヤEX2
プロマリン
CB アーティライドテンヤマダイ(240MH)
メジャークラフト
クロステージひとつテンヤ(CRJ-S802MH/Tenya)
シマノ
炎月 BB 一つテンヤマダイ(235MH)
ダイワ
紅牙 テンヤゲームMX(MH-240・R)
ジャッカル
青帝プライザ(STPS-245MH-ST)
シマノ
炎月 エクスチューン 一つテンヤマダイ(240MH)
ダイワ
紅牙 テンヤゲーム EX(MH-235)
シマノ
炎月 リミテッド 一つテンヤマダイ(240MH)
ダイワ
紅牙テンヤゲームMX(MH-230B・R)
ダイワ
紅牙 テンヤゲーム エア AGS(MH-235SMTB)
シマノ
炎月 リミテッド 一つテンヤマダイ(B235MH+)