【タチウオ】テンヤ収納ケースおすすめ12選!保管に最適なボックスを紹介!

近年、釣り界隈で人気魚種として盛り上がりを見せている、タチウオ釣り。

タチウオ釣りといえば、ジギングやテンヤ釣りが主流で、フックを外していれば、比較的収納に困らないメタルジグに対し、テンヤはフックが一体であり、重心バランスが悪く、保管や収納に困っている方も多いかと思います。

ここでは、そんなタチウオテンヤ収納や保管に便利なおすすめケースを12選紹介します。

テンヤケースの種類

保管や釣行時の収納など用途に応じて、ケースの使い分けをしましょう! 

システム収納タイプ

収納可能数量に縛りはありますが、テンヤ一つ一つをしっかり固定し収納することが可能なので、ケース内でテンヤ同士が絡まる心配は不要です。

マルチケースタイプ

テンヤのサイズに合わせ、仕切り調整可能なので収納に応用が効きます

区分けが出来るので好みに収納でき、非常に便利ですが、テンヤ同士が絡まり取り出しに難ありというデメリットもあります。

縦置きホルダータイプ

テンヤを縦に収納でき、釣行中にケースの開け閉めなどをしなくて済むので、現地で役に立ちます。

また、底に水切り穴が設計されている製品もあるため、釣行後の水洗いのために、テンヤを出し入れしなくても良いのでおすすめです。

収納バッグ式(ロール式)ホルダー

折り畳み式でコンパクトなものや、テンヤ収納ポケットに加え、使用する小物収納まで設計されているものもあります。

角張ったケース収納程、場所を取らないため、タックルボックスの容量に応じて使い分けをすると良いでしょう。

テンヤ収納システム収納タイプケースおすすめ4選

【明邦】
タチウオテンヤケースL

メイホウの太刀魚テンヤ専用収納ケースです。

30~50号のテンヤを8個内トレーに固定することが可能で、テンヤが絡まることなく収納可能です。

また、内トレーには水切り穴が空いており、テンヤを固定しつつ水洗いが可能な点も魅力です。

【第一精工】
タチウオテンヤホルダー

このテンヤホルダーの優れているところは、ケース内でテンヤを固定収納が可能な点と内部ホルダーを取り外すと裏にクランプがついており、餌が付いたままのテンヤを5個固定した状態で、船ベリに取り付けが可能な点です。

シングル/ダブルフックのテンヤにも対応しています。

【明邦】
リバーシブル(250V)

リバーシブル165に収納しきれなかった大型のテンヤにも対応した内寸幅31㎜、深さ55㎜の対面トライアングル構造のケースです。

短辺向き揃いの構造ではなく長辺向き揃いなので収納本数は減ってしまいますが、全長250㎜までのルアーを両面使用で8個収納可能となっています。

テンヤの場合、向きを逆に揃えることで倍の16個収納も可能です。

テンヤ収納マルチケースタイプおすすめ3選

【アブガルシア】
アブ ルアーケース (VS-3010)

メイホウVS-3010シリーズをベースにした、オリジナルカラーのマルチケースです。

深さ55㎜の深型タイプで厚み21㎜/幅6㎜のスリットフォームが入っているので大型の船用タチウオテンヤをスリットに差込み収納可能です。

仕切りの自由度もあり、デザインもオススメです。

【明邦】
スリットフォームケース (3020NDDM)

サイズ255㎜×190㎜×60㎜と深型ケースで、底部の厚み15㎜のスリットマットによってフックをしっかり固定出来ます。

メイホウのタックルボックスにシステム収納可能で、大型のテンヤにも対応できる深さがあるため、重宝されます。

【ジャッカル】
3000D TACKLE BOX L

ジャッカルより、赤、黒、青の3色の派手なカラーラインナップのマルチケースとなります。

サイズはL300mm×W206mm×H39で内部の仕切りは5.5㎜ピッチで設計されており、テンヤサイズに合わせてしっかり調整できるのでボックス内空間で無駄なく収納が可能です。

テンヤ収納縦置きホルダータイプおすすめ4選

【プロマリン】
EVA太刀魚テンヤホルダー

防水のEVA素材が採用されており、付属のクリップでバッカンなどに取り付けが可能です。

太刀魚テンヤを縦置きに置けるよう4つの仕切りがあり、取り出し性は抜群です。

防水EVA素材であるため、汚れてもそのまま水洗いが可能な点もおすすめポイントです。

【ダイワ】
マルチストッカーW(A) 

4室の傷が付きにくいインナーストッカーが4列装備されており、計16個のテンヤを収納可能です。

また、インナーストッカーには、水抜け穴が施されており、そのまま丸洗いしても底に水が溜まらない設計となっています。

またジップ付きの透明な蓋が付いているのでテンヤが飛び出す心配も御座いません。

【タカ産業】
テンヤBOX12

上部淵にテンヤの針を差し込む穴が片側6箇所の計12箇所あり、テンヤを12個収納可能です。

タックルボックスにすっぽり入る適度な大きさで持ち運びに便利な取っ手付きです。

手返し性が良く、底部に排水穴が開いている為、テンヤを引っ掛けた状態にて丸洗いが可能です。

【明邦】
インナーストッカー BM-L

メイホウのタックルボックスBM-7000、BM9000、VS-7070等にピッタリ収まる専用設計であり、10室に分けられる8仕切り設計です。

底部には衝撃緩衝用マットを装着することでテンヤの傷防止となります。

水切り構造となっているのでテンヤを入れたまま水洗いも可能です。

特にメイホウのタックルボックスを使用されている方におすすめです。

テンヤ収納収納バッグ式ホルダータイプおすすめ

【ルキア】タチウオテンヤストッカー

ルキアより、コンパクト収納に便利な2つ折りバッグタイプのホルダーとなります。

テンヤを3本収納可能でリーダー等の収納に便利な小物用ポケットも付いており、多数のテンヤを所持せずにコンパクトにタックルボックス等に忍ばせたいといったユーザーにおすすめの商品です。

テンヤの針掛かりを防ぐための透明PVCカバーも付いており、安全収納ができます。

まとめ

本記事では、タチウオテンヤの収納に適したケースについて、形状タイプに分けオススメケースを紹介してきました。

自身の理想の収納が実現できるようなケースに巡り会えましたか?

タチウオテンヤ専用の収納ケースラインナップは、どのメーカーも少なく苦労されていると思います。

このオススメ12選を参考に理想的な収納を実現していただければ幸いです。

紹介アイテム一覧

テンヤ収納ケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

明邦
タチウオテンヤケースL
第一精工
タチウオテンヤホルダー
明邦
リバーシブル100~165Nシリーズ
明邦
リバーシブル(250V)
アブガルシア
アブ ルアーケース (VS-3010)
明邦
スリットフォームケース (3020NDDM)
ジャッカル
3000D TACKLE BOX L
プロマリン
EVA太刀魚テンヤホルダー
ダイワ
マルチストッカーW(A) 
タカ産業
テンヤBOX12
明邦
インナーストッカー BM-L