テンカラ釣り用ベストおすすめ6選!選び方も紹介!

釣りをするために山を登ったり沢を登ったりすることがあるテンカラ。

釣りをするために必要最小限の道具を持ち歩きたいけれども、バックパックが釣り具でぱんぱんになるのは避けたいですよね。

テンカラの道具の運搬でお悩みのあなたにおすすめなものが、渓流ようのフィッシングベストです。

フィッシングベストは必要な小物を持ち歩くのにとても便利。

ストレスなくテンカラを楽しむことができるようになります。

執筆者
  • 釣り歴14年
  • カヤック所有

南国沖縄生まれの釣り人。中学生のころに釣りにハマり、現在は沖縄でカヤックフィッシングを中心に、海のルアーフィッシングを楽しんでいます。東京に住んでいた時は、暇を見つけては近くの渓流や湖にルアーやフライを投げに行っていましたので、その経験も生かしてこれからも釣りを楽しんで行けたらなと思ってます。

テンカラ釣りで着るベストの役割

テンカラ釣りで着るベストの役割は、道具の運搬です。

毛鉤のストックや、予備のハリス。

ハサミやランディングようのネットなど。

テンカラをする上で、必要となる道具は様々あります。

幸い道具自体は小さく、ポケットに入るサイズのものがほとんどなので、フィッシングベストのポケットに入れたり、カラビナ等でリングに引っ掛けて持ち運ぶことができるんです。

また、フィッシングバックや小さなバックパックで荷物を持ち運ぶより、フィッシングベストで持ち運ぶ方が、体の動きを妨げにくいです。

動きやすくなると、それだけ安全性も高まりますね。

テンカラ釣りに適したベストの選び方

テンカラ釣りに適したベストの選びからにはどのようなものがあるのでしょうか?

動きやすさ

ベストを選ぶ上で重要視するポイントの一つは、動きやすさです。

テンカラは、ポイントに入るために渓流を遡ったり、登山をしたりする場合があります。

その際に動きやすさがないと命を落としてしまう危険性があります。

選ぶ際は必ず試着をし、動きやすさを確認することをおすすめします。

収納力

次に重要視するポイントは、収納力です。

必要最小限の道具を持ち運べれば全然問題ないのですが、人によって必要とする道具が違ってきます。

例えば、ドライフライを浮かせるためのフローター剤を必要とする人もいればそうでない人もいます。

長さの違うテンカララインを持ち歩く人もいます。

人によって必要な道具が違うので、たくさんのものを収納できるに越したことはないんですね。

通気性

次のポイントは通気性です。

特に夏場にテンカラをしている時、気がついたら汗でシャツがぐしょぐしょになってしまうこともあります。

汗をかくと体の水分が奪われます。

テンカラでは持ち運ぶことができる水分の量は限られてしまうので、できるだけ汗はかかない方がいいんですね。

それにサラッと乾いている方が、快適に釣りを楽しむことができます。

撥水性

通気性と共通する部分はあるのですが、撥水性があるとより快適にテンカラが楽しめます。

ベストの中には、釣り具意外に鍵や携帯などの濡らしたくないものを入れる時もあります。

撥水性があると、万が一転倒してベストが濡れるようなことがあっても、中のものを水から守ることができますね。

テンカラ釣り用ベストおすすめ6選

【リトルプレゼンツ】
TR クラシック ベスト 

快適に動けることと、シンプルに自然に溶け込むことをイメージしたフィッシングベストです。

肩が全開になっているので、キャストする際に邪魔になったりすることがありません。

ポケットも全面に二つ、背面に大容量のものが一つあり、必要な収納力をしっかり備えています。

左右にはペットボトルホルダーも配置されており、必要な水分もしっかり持ち運ぶことができるので安心ですね。

【コロンビア】
ヘンリーズ フォーク V ベスト フィッシング ジャケット

有名アウトドアブランドの「コロンビア」が出している機能的なフィッシングベストです。

コロンビア独自の「オムニシールド」をフィッシングベストに搭載することで、撥水性と速乾性の高い高機能なフィッシングベストとなりました。

川の中に入っても水がしみにくく、汗をかいてもすぐ乾くのでとても快適に釣りをすることができます。

より自然との一体感を楽しむことができそうですね。

ファッション性も高いので、おしゃれにテンカラを楽しむこともできますね。

コロンビア
ヘンリーズ フォーク V ベスト フィッシング ジャケット

【Foxfire】
アルフラックスタックルベスト 

シンプルイズベストを突き詰めたフィッシングベストです。

ウェスト部分には大容量の蓋付きポケットが2つあり、収納力も抜群。

背面には全面が大型ポケットとなっており、こちらにも様々なものを収納することができます。

生地は、ウェザー生地を高密度に折り込み、パラフィンワックスを染み込ませた「アルフラックスクロス」を使用しているので、経年変化によるあじわいも楽しむことができます。

【Fishpond】
フリントヒルベスト 

シンプルでトラディショナルな雰囲気と機能性を兼ね備えたフィッシングベストです。

生地の素材に、軽量なナイロンとメッシュを使用し、通気性の良い快適に使えるベストになっています。

ポケット周りは、マチを無くすことによって表面に凹凸が出ないデザインになっています。

凹凸にラインが引っ掛かるなどのトラブルが起きにくいのでストレスフリーなテンカラができますね。

肩部分にはアジャスターがついており、ここを調整することで、季節を問わずフィッシングベストを使用することができるようになっています。

【プロックス】
ショートベスト

釣りをする際の動きやすさを重視し、短いショート丈にし軽量にしたフィッシングベストです。

生地はガンガン使用しても安心の、強度のあるタスラン生地を使用しており、インナーはメッシュ使用となっています。

渓流でも安心して快適に使用できる他、堤防やサーフなどでもオールラウンドに使用することができます。

【ダイワ】
ネイティブクリークベスト

こちらのベストは、収納力が抜群に優れているフィッシングベストです。

全面にはウエスト部分に大型ポケットが4つと、胸部分にひとまわり小さい収納が2つあり、ウエスト部分にはルアーケースが4つも収納できるようになっています。

背面にある大型収納は、再度がメッシュ構造になっているので、レインウェアなどの濡れたものを収納できるようになっています。

胸部分にはロッドホルダーがついているので、釣りをしながら移動する際も両手を開けることができ、安全に移動することができます。

まとめ

安全にストレスなくテンカラを楽しむためには、必要な道具が邪魔にならない形で持ち運びできることが大切になってきます。

釣りが楽しくなれば自然と釣果も上がってきますし、余裕が出てくるので周りに気を配ることができるようになります。

危険を事前に察知できるようになるのはもちろん、周囲の景色を楽しむこともできるようになるんですね。

そうなれば、あなたのテンカラライフがさらに素敵なものになることは間違いありません。

さあ、一緒にテンカラを楽しみましょう!

紹介アイテム一覧

テンカラ釣りのベストの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

リトルプレゼンツ
TR クラシック ベスト 
コロンビア
ヘンリーズ フォーク V ベスト フィッシング ジャケット
Foxfire
アルフラックスタックルベスト 
Fishpond
フリントヒルベスト 
プロックス
ショートベスト
ダイワ
ネイティブクリークベスト