初心者必見!テンカラ竿セットおすすめ6選!入門に最適なセット商品を厳選!

これからテンカラを始めようと考えている人や、テンカラを始めてまだ間もない人は、どんな道具を選べば良いか、正直わからないと思います。

どんな竿を選べばよいのか?

テンカララインにはどんなものがあるのか?

ハリスは必要なのか?

毛鉤の種類が多すぎて、どれを選べば良いかわからないなど。

テンカラは、あまりメジャーな釣りではないので、わからないことだらけ。

敷居が高いイメージもあるので、気軽にトライしにくいかもしれません。

そんな時は、竿から毛鉤までセットになっている、テンカラ竿セットがおすすめです。

テンカラに必要な道具が全て揃うので、入門用に最適で初心者にもおすすめできるものも多くあります。

テンカラ竿セットを使って、気軽にテンカラの世界を体験してみてはいかがでしょうか。

執筆者
  • 釣り歴14年
  • カヤック所有

南国沖縄生まれの釣り人。中学生のころに釣りにハマり、現在は沖縄でカヤックフィッシングを中心に、海のルアーフィッシングを楽しんでいます。東京に住んでいた時は、暇を見つけては近くの渓流や湖にルアーやフライを投げに行っていましたので、その経験も生かしてこれからも釣りを楽しんで行けたらなと思ってます。

初心者がテンカラ釣り竿セットを購入するメリット・デメリット

初心者にテンカラ釣り竿セットの購入をおすすめするのは、しっかりとしたメリットがあるからなんです。

購入するデメリットも合わせてご紹介いたします。

メリット

まず一番のメリットは、「購入してすぐにテンカラを始めることができる」ところです。

テンカラを始めるためには、少なくとも「竿」・「テンカラライン」・「ハリス」・「毛鉤」を用意する必要があります。

それぞれ別で揃えようとすると、時間と費用がかかってしまう場合があるので、決して「お手軽」とは言えません。

その点、セットで販売されているものであれば、すぐに必要な道具が揃うので、手軽にすぐテンカラを始めることができます。

また、「どんな道具をそろえればよいか」を悩まなくてすむところもメリットの一つですね。

必要際なものがセットになっているので、まずはセットになっている道具でテンカラを始めてみて、慣れてきた段階で、自分に合った道具を揃えるようにすることができます。

デメリット

デメリットとしては、セットになっている都合上、自分なりのオリジナリティが出せないところです。

要は、セットになっている道具が自分に合わないかもしれないのです。

自分に合わないと感じると、テンカラの楽しさを感じる前にテンカラから離れてしまうことになることもあります。

ですが、あくまでも「お試し」として考えている場合はテンカラ竿セットはおすすめです。

初心者必見のテンカラ竿セットおすすめ6選

それでは、初心者必見のテンカラ竿セットおすすめ6選をご紹介いたしましょう。

【ダイワ】
渓流竿 テンカラ キット

「ダイワ」と言えば、一番有名な釣り具メーカーですね。

そんなダイワから出ているこちらのテンカラ竿セットは、セット商品らしくない高品質のテンカラ竿セットです。

テンカラ竿から毛鉤まで、テンカラに必要なものがセットになっているだけでなく、フライラインタイプのテンカララインを採用しているので、気軽に「フライラインテンカラ」を体験することができます。

専用ケースに道具一式を収納することができるので、持ち運びも簡単。

「ついでにテンカラを楽しむ」こともできるおすすめセットです。

【宇崎日新】
テンカラ スターターセット 3207

「テンカラを始めたいけれど、何を揃えたらいいかぜんぜん分からない。」という人にぴったりの、初心者用テンカラスターターセットです。

テンカラ竿・テンカラライン・毛鉤・仕掛け巻きがセットになっていて、テンカララインから毛鉤まで結束済みなので、竿に仕掛けを取り付けるだけでテンカラを始めることができます。

毛鉤は、伝統毛鉤の「普通毛鉤」と「逆さ毛鉤」がセットになっているので、ポイントの状況に合わせて魚にアプローチすることも可能です。

これからテンカラにどっぷりハマってみたいという初心者におすすめのセットですね。

【魚釣三昧】
テンカラ完全セット てんから入門塾

テンカラを0から楽しめるように、低価格かつ高品質な魚釣三昧のテンカラ道具がセットになった、コスパの良いテンカラ竿セットです。

小さな沢や源流を攻めやすい短竿なので、邪魔にならず初心者でも簡単に扱えるセットです。

これからテンカラを始める人にピッタリのセットですし、ハイキングや沢遊びのお供に用意しておくのもおすすめですよ。

【PROX】
グランテンカラセット 240 GLTKS24

どんな道具を揃えたら良いかわからない初心者や、ライトな感覚でテンカラをやってみたい人におすすめ。

テンカラ竿とレベルライン・ハリスがセットになっているだけでなく、毛鉤が4つと専用竿ケースまでセットになった釣行セットです。

初心者でも安心して使用できるように、竿の穂先はローラートップとなっています。

糸がらみが軽減できるので、ストレスフリーでテンカラを楽しむことができますね。

バックパックや旅行鞄にこのセットを忍ばせておけば、いつでもどこでもテンカラを楽しめます。

【Goture】
テンカラロッドセット

耐久性のある専用竿ケースがついており、持ち運びも便利になっていて、旅先でちょっとテンカラを楽しみたくなった時に便利なテンカラ竿セットです。

高弾力カーボンを使用したハリのある高感度設計と、滑りにくいカーボングリップを採用しているので、いい意味でテンカラ竿セットらしくない逸品になっています。

旅行先や、バイク・自転車での出先にも持っていくことができ、ハードに使えるとてもハイクオリティなテンカラセットです。

【alpha tackle】
TRGR BBQ combo 36

3.6メートルのテンカラ竿とライン、毛鉤がセットになっているだけでなく、餌釣り用の仕掛けもセットになっているお得セットです。

テンカラを楽しんだ後、気分を変えて餌釣りを楽しむこともできるので、釣り初心者も楽しむことができます。

家族連れや気の合う仲間とキャンプに行った時なども、近くの川で気軽に楽しめるセットとなっています。

まとめ

やったことのない釣りにトライする時は、何にもわからない状態なので、始めることに不安を感じると思います。

ですが、一度試してみるとそれがどんなものかイメージが掴みやすいですね。

テンカラがどんなものかを体験してみるには、お手軽に購入できるテンカラ竿セットがとてもおすすめです。

これまで楽しんでいた趣味のついでに、テンカラを新たな趣味として初めてみるのもよいでしょう。

またあたらしい世界が広がり、素敵な人生を送ることができますね。

人生をさらに豊かなものにするために、テンカラ竿セットを使ってテンカラを体験してみてはいかがですか?

紹介アイテム一覧

テンカラ竿セットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
渓流竿 テンカラ キット
宇崎日新
テンカラ スターターセット 3207
魚釣三昧
テンカラ完全セット てんから入門塾
PROX
グランテンカラセット 240 GLTKS24
Goture
テンカラロッドセット
alpha tackle
TRGR BBQ combo 36