【テンカラ竿】仕舞寸法が短いパックロッドおすすめ5選!コンパクトな竿を厳選!

テンカラは、非常にシンプルな道具で楽しむ釣りなので、道具もシンプルかつ必要最小限で楽しめます。

そんなテンカラの道具の中で、一番大きいといっても過言ではないものが、テンカラ竿です。

家の近所や、比較的広いポイントで楽しむ分には、どんなテンカラ竿でもOK!

でも、源流テンカラや狭いポイントでテンカラを楽しむときや、他の趣味と併用してテンカラを楽しむときは、コンパクトな方がいいですよね。

そこでおすすめしたいのが、テンカラ竿のパックロッドです。

テンカラ竿の中で、仕舞寸法が短いパックロッドのおすすめを5選、ご紹介いたします。

できるだけコンパクトな竿を厳選しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

一緒にパックロッドの世界にハマってみましょう!

執筆者
  • 釣り歴14年
  • カヤック所有

南国沖縄生まれの釣り人。中学生のころに釣りにハマり、現在は沖縄でカヤックフィッシングを中心に、海のルアーフィッシングを楽しんでいます。東京に住んでいた時は、暇を見つけては近くの渓流や湖にルアーやフライを投げに行っていましたので、その経験も生かしてこれからも釣りを楽しんで行けたらなと思ってます。

パックロッドとは

パックロッドとは、携帯性能を高めた、コンパクトかつ軽量な竿のことです。

具体的には次の通り。

・仕舞寸法が短い

・重量がとても軽い

・ほぼ振出竿

仕舞寸法とは竿をしまった状態の長さのことで、テンカラ竿のパックロッドは仕舞寸法が短いことが特徴です。

長さが約40センチ以下の竿がほとんどで、とても短いですね。

竿の重量もとても軽く、大体100グラム以下になります。

テンカラ竿のパックロッドは、ほぼ振出竿です。

振出竿とは、手元の一番太いブランクスの中に全てのブランクスをしまうことができ、竿先から順番に引き出して使う竿のことです。

このタイプだと、竿を非常にコンパクトにすることができるんですよ。

ルアーロッドなどのテンカラ竿以外では、2本継や3本継などの継竿の方が多いかもしれません。

テンカラ竿でパックロッドを使うメリット・デメリット

テンカラ竿でパックロッドを使うことのメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

デメリットも併せて紹介いたします。

メリット

主なメリットは次の2つです。

・命を守ることにつながる

・他の道具を増やせる

源流テンカラでは、ポイントや釣り場に入るために、長時間歩くことが多くなります。

登山や沢登りのほか、場合によっては鎖場やロープ場を通ることもあるんです。

そんな場所を移動する際には危険が伴うので、両手が自由に使える状態にしておくことが大切です。

パックロッドは非常にコンパクトなので、バックパックにすっぽりと入れておくことができます。

ちょっとの移動ですぐに竿を出したいときは、ベルトタイプのロッドホルダーに収納して歩くこともできるので、すぐに両手を開けることができます。

このコンパクトで携帯性能に優れているところが、命を守ることにつながるわけです。

2つ目のメリットについて、近年のキャンプブームもあり、何か他の趣味を楽しむ過程でテンカラを楽しむ人も増えてきています。

テンカラと他の釣りを併用して楽しむ人も多くなっています。

多趣味になってくると、道具が増えてしまうのが悩みのタネですね。

「できるだけコンパクトにしたい!」そんな時にパックロッドが便利なんです。

パックロッドだとコンパクトで省スペースなので、荷物のスペースを生み出すことができるんです。

できたそのスペースに他の釣り道具や趣味の道具を収納することができるので、とても役に立ちますね。

デメリット

パックロッドのデメリットも2つあります。

・ロッドの全長が短くなる

・強度落ちることがある

パックロッドは仕舞寸法を短くする都合上、テンカラ竿の全長が短くなることがほとんどです。

源流テンカラにはちょうど良いが、川幅が広いポイントや、ポイントまで距離がある場合は、釣り自体が成立しない可能性も出てきます。

釣りをする場所を選ぶことになるんですね。

また、できるだけ軽量にしているため、ブランクスの強度が落ちることがあります。

ただ現在は、素材・技術の進歩により強度も上がってきているので、あまり心配しなくても良いかもしれません。

仕舞寸法が短いテンカラ竿(パックロッド)おすすめ5選

それでは、仕舞寸法が短いテンカラ竿のパックロッドおすすめ5選を紹介したいと思います。

【シマノ】
パック テンカラ ZW

仕舞寸法が41センチとかなり短く、バックパックや旅行鞄にもすっぽりと入るコンパクトなパックロッドです。

シマノ独自のブランクス構造により、軽量でありながら強靭なテンカラ竿となっています。

全長も3.1〜3.4メートルあり、源流から川幅の広い中流域まで幅広くカバーできるので、他の釣りとテンカラの併用にも相性抜群。

キャンプやバーベキューの合間でテンカラを楽しむこともできる初心者におすすめの1本です。

【MAXCATCH】
ミニ テンカラ ロッド

仕舞寸法が約27センチと超コンパクトなテンカラパックロッドです。

ポケットにも入ってしまうくらいの大きさなので、携帯中はほぼ邪魔になりません。

素材はカーボンファイバー素材を使用していて、コンパクト・軽量でありながら大型の渓流魚にも負けない強さを実現しています。

6:4調子なので、いろんなテンカララインにオールラウンドに対応するお得な1本ですね。

【Jointer】
スプラウト

何も考えずに、シンプルに釣りを楽しんでみることをテーマに作られたのが、この「Jointerスプラウト」です。

仕舞寸法が33センチと短く軽量になっているので、キャンプ道具などと一緒に持ち運ぶこともできます。

コルクグリップとカラーリングがポップでライトな雰囲気を出しており、女性やお子さんにもとっつきやすいデザインになっています。

この1本をもってテンカラの世界を味わってみませんか?

【宇崎日新】
TENKARA MINI (2715)

仕舞寸法が25センチと、テンカラパックロッドの中で最も短いと行っても過言ではない、超コンパクトなロッドです。

ポケットにも収まる長さなので、どこに入れても邪魔にならず、携帯性能も抜群!

山岳渓流の釣行にこれほどぴったりなパックロッドはないかもしれません。

この竿とともに、源流テンカラに挑戦してみませんか?

【ダイワ】
テンカラRT 

フライスタイルテンカラをコンセプトとして、初心者にも扱いやすいように設計されたテンカラパックロッド。

仕舞寸法が41センチになっていて、初心者だけでなく経験者の源流テンカラにもおすすめできる性能を持っています。

反発力が強く、キャスト時の竿先のブレも少ないので、キャストとラインコントロールがとても簡単。

ラインが最後までピシッと伸び、毛鉤がキレイに飛ぶので、魚へのアプローチも違和感なく行えます。

まとめ

キャンプブームの影響で、釣りを含めたアウトドア熱が、とても高まっている現在。

この機会にテンカラを始める人も多いと思います。

そんな初心者の人はもちろん、テンカラ経験者で源流テンカラにチャレンジしてみたい人にもパックロッドはおすすめ。

自分自身の新しい可能性の発見にも繋がりますね。

パックロッドを手にして、一緒にフィールドへ飛び出してみませんか?

紹介アイテム一覧

仕舞寸法が短いパックロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
パック テンカラ ZW
MAXCATCH
ミニ テンカラ ロッド
Jointer
スプラウト
宇崎日新
TENKARA MINI (2715)
ダイワ
テンカラRT