タルイカ用ジグおすすめ10選!重さ等の選び方も!

食用としては最大級のタルイカは、その大きさとゲーム性で釣りのターゲットとして近年注目されています。

特にジグを使って狙うタルイカジギングは注目度の高い釣りです。

巨大なイカを狙える豪快さと、繊細なアタリを捉えるゲーム性が特徴のタルイカジギング。

ターゲットも特殊なら、使うジグも特殊です。

今回は、そんなタルイカジギング用のジグについて解説をします。

ジグの選び方やおすすめジグをご紹介しますので、ジグ選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

タルイカジギングで使うジグの特徴

タルイカに使うジグはターゲットと同様、大型のジグです。

20cm前後の物が多く、中にはカンナを入れると30cm近いジグもあります。

イカメタルで使うスッテと比べるとかなり大きく感じるでしょう。

ジグのような形状をしたもの、鉛スッテを大きくしたようなものといろいろな形状があるため、状況や好みに応じて使い分けます。

タルイカ用ジグの選び方

重さ

タルイカジギングでは40~50mの水深をメインに、反応を見ながら100mくらいの水深まで狙います。

素早くタナに到達し、アクションが入れやすい重さのジグを選びましょう。

推奨は150~200g前後。

推奨の重さは事前に船宿に確認しておきましょう。

状況に応じて使い分けられるように、さまざまな重さのジグを用意しておくといいでしょう。

カラー

反応を見ながらカラーをセレクトできるよう、複数のカラーを準備して乗船しましょう。

スタンダードなカラーはグローカラー。

アピールが強いため、パイロットルアーとしてタルイカの反応を見るのにも最適です。

他にはベイトに近いカラーも人気。

ベイトであるスルメイカに近いカラーや、捕食している魚に近いシルバー系などもおすすめです。

反応を見ながらヒットカラーを探っていきましょう。

タルイカ用ジグおすすめ10選

【アニサキス】
タルブリッド

タルイカジギングをリードするメーカー、アニサキスのタルイカジグです。

タルイカジギングの第一人者でもある岩城氏が開発した人気ルアー。

強めのサミングでテンションを掛けながらフォールさせると、頭を上に向けスムーズにフォールします。

フリーフォールだとイカに抱かせやすい水平姿勢でアピール。

細かなタナ調整やロングステイを多用するタルイカジギングに最適なジグです。

カラーも豊富で、状況に合わせた使い分けもできます。

【バスデイ】
バンジー タル スピード

引用:Amazon

タルイカが捕食するマイカやスルメイカをイメージして作られたジグです。

無駄な浮力を持たせないよう、ボディに穴を開けメタルジグのような使用感を実現。

横に流れにくいウエイト配置でオマツリも防止できます。

ジャークからのフォールでは、スライドアクションを発生させタルイカにアピール。

ロングステイでのアピールに有効です。

グロー系のカラーを中心に、条項に応じた使い分けができるカラーが揃っています。

【ジークラック】
大泥棒ジグ

引用:楽天市場

バッグやウエアなどが人気のジークラックが製造するタルイカジグです。

カンナを入れると全長は340mmで、大きなタルイカにふさわしいビッグシルエットで強力にアピールします。

引き抵抗が少なく、軽快な操作が可能。

フォールでもアピールできるウエイトバランスも特徴です。

タルイカ専用に作られたオリジナルカンナを搭載。

ボディは定番のグローカラーでタルイカを誘います。

【ジークラック】
五右衛門スッテ

引用:Amazon

同じく、ジークラックのタルイカ専用ジグです。

大きなシルエットが特徴ですが、大泥棒ジグよりはサイズを抑えたコンパクトサイズ。

左右非対称なボディとウエイト調整で、ひらひらと落ちる水平フォールでタルイカにアピールします。

グローペイントが全てのカラーに施され、暗闇でも存在を強力にアピールします。

【ジークラック】
月泥棒ジグ

引用:楽天市場

ルアーで使用されるABS素材を使用したジークラックのタルイカ専用ジグです。

280mmのボディサイズで、タルイカにアピール。

引き抵抗が少なく扱いやすく、ジャークしやすい点が特徴です。

平らな面と山型の面がある左右非対称ボディを採用し、山型側に鉛ウエイトを配置することでひらひらとした水平フォールでのアピールが可能。

グローペイントを施した豊富なカラーで、タルイカにアピールできます。

【KOMO】
烏賊JIG ハイブリッド タルチューン

引用:楽天市場

水平フォールでイカにアピールできる烏賊JIGをタルイカ専用にチューンアップ。

ハイブリッドモデルは、浅場に対応する軽めのウエイト設定が特徴。

低比重なハイブリッド素材を使用することで、浅場のタルイカに対応可能です。

グロー系の豊富なカラーラインナップで、タルイカに存在をアピールしてくれます。

【オーランド】
スッテスクゥイッド

引用:Amazon

落とし込み用品などを中心に、釣具の製造・販売を行うオーランドのイカメタル用アイテムです。

フリーフォールでは素早いフォールが可能。

テンションを掛けてフォールさせると、水平姿勢をキープしつつフォールしてイカにアピール。

イカベイトの足もひらひらと揺れてアピールをプラスしています。

5号、6.5号はタルイカジギング対応の強化カンナを搭載。

重たいウエイトと大きめのサイズで、タルイカジギングにピッタリです。

【脇漁具】
HPタルイカメタルスッテ

脇漁具から販売されているタルイカ専用、メタルスッテです。

水圧の影響を受けない貫通型ソフトボディを採用。

布の感触と適度な柔らかさで、違和感を軽減しイカを抱かせます。

イカを抱かせやすいバランスに設計され、渋い状況でもアピールが可能。

カラーチェンジや針交換も簡単に行えるためとても便利です。

【ダイワ】
エメラルダス イカメタルスッテ

ダイワのイカメタル専用スッテです。

センターバランスに設計され、水平フォールを演出。

イカに抱かせる間を与えられます。

刺さりにこだわった、サクサスカンナを採用。

大型のスルメイカやタルイカも視野に入れた太軸7本立てカンナを搭載。

ヘビーウエイトモデルもラインナップされ、深いポイントでも対応できます。

【ナカジマ】
イカジグカンナ タルイカ専用

こちらはタルイカジグではないですが、手持ちのメタルジグを簡単にタルイカイカジグにチューンできるパーツです。

スプリットリングでカンナとジグを連結し、収縮チューブで半固定するだけでタルイカジギングに対応できるジグを作成可能。

お気に入りのジグや、イカに使いやすそうなジグをタルイカジギングに対応させられる便利なパーツです。

まとめ

今回は、タルイカジギングのジグについて解説しました。

近年注目の釣りで、徐々に専用タックルやルアーも増えてきているため、今後の展開にも期待できます。

お気に入りのジグを見つけて、巨大なイカ釣りにチャレンジしてみましょう。

紹介アイテム一覧

タルイカ用ジグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アニサキス
タルブリッド
バスデイ
バンジー タル スピード
ジークラック
大泥棒ジグ
ジークラック
五右衛門スッテ
ジークラック
月泥棒ジグ
KOMO
烏賊JIG ハイブリッド タルチューン
オーランド
スッテスクゥイッド
脇漁具
HPタルイカメタルスッテ
ダイワ
エメラルダス イカメタルスッテ
ナカジマ
イカジグカンナ タルイカ専用