タカミヤのエギングロッドを全解説&おすすめ!評価はどう?

タカミヤと聞いてピンとくる人は、かなりのエギング通もしくはタックルに詳しい人です。

大手をはじめいくつものメーカーが多くのエギングロッドをリリースする中、タカミヤにはキラリと光る魅力的なものがあります。

これからエギングを始める人にとって、タックルへの高い出費は得策ではないかも知れません。

その穴を埋めるべく、タカミヤはコスパの良い安いエギングロッドをリリースし、高く評価されています。

今回はタカミヤのエギングロッドを全機種解説しますので、ぜひ参考にして下さい。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

タカミヤとは

タカミヤは北九州市に本拠を構える総合釣り具メーカーで、エギングだけでなく幅広いカテゴリーのタックルを開発しています。

ロッドは自社ブランド製で、全国に70店舗を展開する直営ショップでも手に入れることが可能です。

釣り具メーカーとしては中堅クラスですが、全社を挙げての商品開発力が高く、各商品のスペックは侮れません。

特にファミリーフィッシングや初心者カテゴリーにおいては、コスパ最強とも言われるタックルを多くリリースしています。

社員研修に釣りを取り入れるほど、釣りにかける情熱がアングラーにもしっかり伝わるメーカーです。

オリジナルモデルは価格に対して出来が良く、もちろん入門用としても問題ありません。

自然を通じて夢を届ける理念を持つ会社として、ますます目が離せない存在ですね。

タカミヤのエギングロッドの特徴!他社と何が違う?

タカミヤのエギングロッドは、とにかく安くてコスパが良いの一言に集約されます。

それでいて価格以上のスペックが備わっているので、アングラーは企業努力の賜物を享受しているわけです。

8.3~8.6ftの初心者が扱いやすいモデルを中心に、高い操作性とキャスティング性能は多くのアングラーから受け入れられました。

同等スペックを持つ他社のエギングロッドであれば、タカミヤ製の方が圧倒的に安い価格で購入可能です。

またブランクスの汎用性が高いので、他のゲームに使えるのもタカミヤ製エギングロッドの特徴と言えます。

初心者向け入門ロッドとしても評価されており、初めてのエギングロッドとして使ってみるのもいいですね。

タカミヤのエギングロッド一覧&おすすめ

タカミヤは自社ブランドとして、多くのエギングロッドをリリースしています。ここからはタカミヤが誇る数々のモデルを見ていきましょう。

H.B concept

初心者向けの入門ロッドとして開発されたタカミヤオリジナルブランドで、価格の安さが大きな特徴です。

2本継のライトステップⅡと4本継のモビリティの2タイプから、好みに応じて選ぶことができます。

また性能の違うティップが2本装備されたW HUNTERモデルもラインナップされました。

ライトステップⅡはオールシーズン使えるスタンダードモデルで、価格以上の強さと感度を実現しています。

持ち運びに便利なモビリティは軽さと細身を特徴に、コンパクトに仕舞えて持ち運べるのが魅力的です。

おすすめモデル

H.B concept 86

遠投性能に優れるだけでなく、ショートレングス並みの操作性を兼ね備えたスタンダードモデルです。

3.5号までのエギを無理なく操作できるので、1年を通して使用しても問題ありません。

大型アオリイカと対峙するのに十分なパワーを備え、初心者でもイカの独特なヒキを楽しめます。

ベーシックな入門ロッドとして、初めてエギングロッドを購入される方におすすめです。

H.B concept 864M

4本継でコンパクトに仕舞え、フィールドへの持ち運びに便利なモバイルパックのエギングロッドです。

携行性に優れているので、長時間のエギングでもほとんど疲れません。

4本継でありながら、2本継モデル同様にしなやかな調子で、更に軽さも備わっています。

モバイルロッドにありがちなブランクスの強度不足については、心配しなくても良いほど進化したモデルです。

H.B concept 83

使い勝手や性能の違うティップが2本標準装備された、ダブルティップのエギングロッドです。

2本ティップが装備されても、価格が高くならないところがタカミヤらしいところと言えます。

MLのティップは秋に、Mのティップは春に使えるので、これ1本あれば1年中使えますね。

フィールドの状況や季節によって使い分けできる、初心者におすすめのモデルです。

ファルケン R スパルナ

遠投性能と操作性を極限まで追求したタカミヤ自慢のエギングロッドで、コスパの良さが特徴的です。

8.3~8.6ftの丁度良いレングスに、ML(ミディアムライト)とM(ミディアム)パワーを組み合わせた4モデルを展開しています。

最大4.0号エギまでを思う存分に操作できることから、ブランクス性能も申し分ありません。

それでいて1万円を大幅に切る価格は、エギングロッドとしてはかなり魅力的です。

初心者のメインロッドとして、また経験者のセカンドロッドとしても適しています。

おすすめモデル

ファルケン R スパルナ(83M)

抜群の操作性で取り回しの良い8.3ftに、ミディアムパワーが組み合わさった初心者向けスタンダードモデルです。

大型のアオリイカをも射程に捉えたスペックは、秋だけでなく春シーズンも活躍に期待が持てます。

アオリイカだけでなく、ライトショアジギングやロックフィッシュに使っても構いません。

漁港や堤防など比較的容易なフィールドで重宝する一本ですね。

ファルケン R スパルナ(86M)

8.3ftでは少し届かないポイントがある時、8.6ftの遠投性能がしっかりカバーしてくれます。

そんなエギンガーの期待を背負ったモデルが86Mで、シャローエリア攻略から地磯まで対応することが可能です。

春のモンスター級に遭遇しても、持ち前のパワーでイカに対して決して怯むことはありません。

初心者から経験者まで幅広く愛用される人気モデルの一つです。

REALMETHOD

カーボン含有率を98%まで高めたワンランク上のエギングロッドで、タカミヤのトップブランドです。

2本継スタンダードモデルから振出モデル、モビリティタイプの3タイプ4モデルがリリースされています。

どのタイプのエギングロッドも1万円前後の低価格で購入できるので、コスパ重視のアングラーには堪りません。

性能的にはカーボンを厳選しただけでなく、ガイドシステムを一新して軽量化も実現しました。

強靭なブランクスと抜群の操作性は、ベテランアングラーも舌を巻ほどに進化を遂げています。

おすすめモデル

REALMETHOD EGING-GRⅡ(86ML-S)

タカミヤ製では珍しいソリッドティップ搭載のモデルで、繊細さを求めるエギングゲームに適したロッドです。

スレたアオリイカを攻略するのにおすすめで、わずかなアタリをも決して逃しません。

2.5号前後のエギを使用する秋シーズンに活躍しますが、3.5号まで適合しているので春シーズンでも使えるモデルです。

フィールド問わず、オールラウンダーとしての使い方がベストですね。

REALMETHOD EGING-GRⅡ(89M)

遠投重視の方におすすめのロングレングスで、8.9ftから放たれる飛距離は圧巻の一言です。

2.0~4.0号まで様々なタイプのエギに対応でき、磯場をメインにフィールドを問いません。

初心者からベテランまで多くの方が愛用するモデルで、タカミヤの人気商品の一つです。

今まで届かなかったポイントへエギを運ぶことができるため、1本持っておきたい長さのロッドです。

REALMETHOD EGING-GRⅡ 振出(T863M)

フィールドへの持ち運びに便利な振出(テレスコピック)タイプで、汎用性と遠投性に優れたエギングロッドです。

エギングに多用されるランガンスタイルにおすすめで、軽くて振り抜きの良さが評価されています。

3層構造にカーボンを組み合わせたことで、価格から懸念される強度についても申し分ありません。

飛距離と扱いやすさを両立させた人気モデルの一つです。

REALMETHOD COMPACT GAME-GRⅡ(864M)

様々な釣りに使えるCOMPACT GAMEの中で、最もエギングに適したスペックを持つモデルです。

4本継の振出仕様は持ち運びに便利で、ルアーロッドとしての基本性能をしっかり兼ね備えています。

エギングに適合する調子に仕上げられていますが、スズキやワインド等に代用しても構いません。

FUJI製ガイド搭載で、ラインの放出も軽快にできるのがいいですね。

REALMETHOD モビリティーゲーム-GRⅡ(865ML)

コンパクトに仕舞える5本継仕様で、大きめのタックルバッグに収納できる便利なモデルです。

5本継でありながらしなやかさや強度は失われておらず、2本継同様にエギングを楽しむことができます。

ジョイント部分の補強も問題なく、大型サイズのイカと対峙しても問題ありません。

タックルをコンパクトにまとめて釣り場に行きたいなら、ぜひ候補にいれておきたいエギングロッドです。

まとめ

タカミヤのエギングロッドは、詳しく見ていくとそれぞれに個性を持った魅力的なモデルが多くあります。

それでいてコスパに優れているので、初心者にもうってつけです。

初めての方もお気に入りのロッドで、アオリイカ攻略を楽しんで下さい。

紹介アイテム一覧

タカミヤのエギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

H.B concept
ファルケン R スパルナ
REALMETHOD