タイラバ便利グッズおすすめ10選!快適になる道具を紹介!

タイラバは真鯛以外の魚がHITする事も多いですし、船の上でトラブルに巻き込まれる事もあるので便利グッズは必需品です。

そこで今回は、タイラバを楽しむ為には必需品とも言える便利グッズをご紹介させて頂きます。

タイラバで便利グッズを使うメリット、快適な釣りをサポートしてくれるおすすめ商品をまとめました。

ショアからの釣りと違って不便さを感じる事が多い釣りですが、便利グッズを活用すれば釣りに集中出来るはずです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

タイラバで便利グッズを使うメリット

タイラバ交換が早くなる

タイラバは釣り場や潮の状況によって重さを変えて常にベストな等速巻きで真鯛を誘います。

また、必ず底取りをするので根掛かりする事もありますし、タチウオやサワラの歯でラインを切られる事も珍しくありません。

その為、PEラインがカット出来るハサミや素早くノットを組み直せる便利グッズはマストアイテムなのです。

怪我を防ぐ事が出来る

真鯛の顎は非常に噛む力が強く、鋭い歯も生えているので手を突っ込むのは非常に危険です。

また、船上に上げても激しく暴れるので素手で掴むと鋭い背びれで怪我をする事があります。

真鯛以外にもサワラや太刀魚、カマスと言った鋭い牙を持つ魚が釣れるのでフィッシンググリップや針外しは必需品です。

ドラグ調整が簡単に出来る

タイラバは等速巻きではドラグが滑らず、回収時の早巻きではドラグが滑るように設定するのが基本です。

ドラグ調整が上手く出来ていないと、真鯛がネクタイやスカートにバイトした時に違和感を感じて放してしまうからです。

慣れた人なら手の感触でもドラグを設定出来ますが、初心者の方にはドラグチェッカーをおすすめします。

チャンスロスが防げる

オフショアの釣りは魚が居るポイントに近づけるのが魅力ですが、確実に釣果を伸ばすにはチャンスロスしない事が大事です。

中でも大切なのはフックの管理で、巻き合わせをするタイラバにおいては常に尖った状態を保たなければいけません。

その為、根掛かりや真鯛を釣った後に、さっと研ぎ直しが出来るシャープナーを携帯しておくと便利です。

釣った魚を最高の状態で持ち帰る事が出来る

釣りたてで鮮度の良い真鯛を贅沢に料理出来るのはタイラバを楽しむ人の特権です。

最近は冷蔵庫で熟成させて旨味を引き出してから刺身を楽しむ食べ方も流行っています。

しかし、釣った真鯛をそのままクーラーボックスに放り込むと鮮度が良くても真鯛本来の美味しさが楽しめません。

常にナイフや神経締めが出来る便利グッズを携帯していれば最高の状態で持ち替える事が出来ます。

タイラバ便利グッズおすすめ10選

【ダイワ】
ラインカッターV40

引用:Amazon

手で力を加える部分が幅広になっているので圧力が加えやすく、細いPEラインも一発で切断出来るラインカッターです。

コンパクトサイズなので胸元のピニオンリールに装着しておけば使いたい時にすぐ、取り出す事が出来ます。

また、ボディ中央部に開いている穴に針先を引っかけてラインを結ぶ事も出来ます。

【第一精工】
ラインカッター MC シザーズ

引用:Amazon

見た目はシンプルな小型のハサミですが、刃先がギザギザに加工されており、PEラインも滑らず一発で切断出来ます。

ノブに部分に穴が開いているのでピニオンリールに装着すれば無くす心配もありません。

また、胸元から下げていても先開きを防ぐシリコンバンドが付いているので安全に携帯する事が出来ます。

【第一精工】
ノットアシスト 2.0

引用:Amazon

錆びる事の無い、カーボン繊維の強化プラスチックで作られたノットを組むための便利グッズです。

素早く確実なFGノットが組めるのでリーダーが傷ついたり、切れてもすぐに釣りに復帰出来ます。

手を傷つける事もありませんし、しっかり締め込んで結束強度も出せるのでノットを組むのが苦手という方にもおすすめします。

【Contyu】
フィッシングプライヤー & フィッシュグリップ

引用:Amazon

真鯛の口を挟むのに適したサイズのフィッシンググリップと針外しに便利なプライヤーがセットになった商品です。

この2品を持っていれば真鯛だけで無く、タチオウやサワラのような牙を持った魚も安全に針外しが出来ます。

ケースやロープ付きのカラナビもセットに含まれているのでこのまま釣りに持ち込む事が可能です。

【シマノ】
フィッシュグリップ UE-301T

引用:Amazon

大鯛を掴んでも破損しない強度を持ったステンレス製のフィッシンググリップです。

スケール機能を搭載しているので血抜きをする前に素早く重量を記録として残す事が出来ます。

クリップ部分のホールド性が高いので口に厚みがない魚も簡単に持ち上げられます。

トリガー部分のスペースにゆとりがあるのでグローブをしたままでも使いやすい商品です。

【櫻井釣漁具】
ドラグチェッカー

引用:Amazon

目盛りの数字を見ながらドラグを正確に調整する事が出来るドラグチェッカーです。

程よいドラグの出方をこの機械で測定しておけば、真鯛の貴重なチャンスを逃しません。

アワセを入れて掛けに行く釣りを楽しむ方は大鯛が掛かる事を想定して安全なドラグ設定をする事も出来ます。

他の釣りでも必ずドラグ調整は行いますから、1つ持っていると便利なアイテムです。

【プロックス】
フックシャープナー

引用:Amazon

針先が丸みを帯びて針掛かりが悪くなったと感じた時にさっと研ぎ直しが出来るフック専用のシャープナーです。

針先だけを素早く研ぎ直せる溝も付いているので、常に新品に近い状態でフックを管理する事が出来ます。

ダイヤモンド粒子で作られているので、研磨力が強く時間を掛けずに研ぎ直しが出来る商品です。

【ベルモント】
フォールディングナイフ

カラナビが付いているので釣りの最中に落下して、無くす事が無い折りたたみ式のナイフです。

取っ手に厚みを持たせてあるので力が加えやすく、硬い真鯛の背骨も簡単に切断する事が出来ます。

また、長さも十分確保してあるのでエラ蓋から突っ込んで血抜きしても、手が当たって怪我をする事がありません。

【Gear-Lab】
活きジメ君

引用:Amazon

80cmまでの魚に対応した神経締めの器具ですから、大鯛を釣っても最高の状態で持ち帰れます。

形状記憶合金で作られているので直線性が高く、神経に対して真っ直ぐ突き刺す事が出来ます。

非常に細く作られているので鼻から突っ込んだときに背骨の感触が分かり易く、すぐ上の脊髄の位置を探り当てるのに苦労しません。

【SALTWATERBOY’S】
ラインクリーナー

引用:Amazon

タイラバではラインにクラゲや藻などのゴミが絡んでくる事が珍しく有りません。

手で取り除いても構いませんが、途中で簡単に切れてしまうので案外、時間が掛かりストレスを感じます。

しかし、この商品を使用すれば一発で除去出来るのですぐに釣りを再開出来ます。

ゴミを除去する部分がフェルトで出来ているので細いPEラインを使用していても傷が付きません。

まとめ

便利グッズを活用すれば怪我を防ぐ事が出来ますし、チャンスロスも起こしません。

釣った真鯛を最高の状態で持ち帰って思い出と共に味わう事も出来るのです。

オフショア特有の不便さを解決するマストアイテムですから、ぜひ揃えてみて下さい。

紹介アイテム一覧

タイラバ便利グッズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ラインカッターV40
第一精工
ラインカッター MC シザーズ
第一精工
ノットアシスト 2.0
Contyu
フィッシングプライヤー & フィッシュグリップ
シマノ
フィッシュグリップ UE-301T
櫻井釣漁具
ドラグチェッカー
プロックス
フックシャープナー
ベルモント
フォールディングナイフ
Gear-Lab
活きジメ君
SALTWATERBOY’S
ラインクリーナー