タイラバネクタイおすすめ10選!自作や付け方も!

タイラバはご存じの通りヘッドとフック、そしてネクタイで構成されています。

ネクタイは無機物であるタイラバに生命観を与える大事なパーツですから使いこなせば大物真鯛や数釣りも思いのままです。

今回はタイラバの中でも最も重要なパーツと言っても過言ではないネクタイについてのお話です。

ネクタイ効果や選び方、おすすめ商品に加えて自作する方法や付け方まで紹介させて頂きます。

皆様の疑問を解決し、最強のネクタイでタイラバゲームを楽しむお手伝いが出来れば幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

タイラバネクタイの効果とは

ネクタイはフォールや巻き上げ時にヒラヒラと舞って真鯛の食欲を刺激します。

また、見た目だけでなくネクタイの動きから発せられる波動はタイラバの位置を真鯛に伝える役割を果たします。

ネクタイには真鯛の視覚と側線を直接刺激してバイトを誘う効果があるのです。

形状や長さ、色(カラー)を変えるだけで食い渋っていた真鯛がいきなりHITした経験をお持ちの方も多いと思います。

タイラバヘッドの重さや形状によって動きが変化する繊細なパーツですから逆に誤った選択をすれば真鯛の存在が遠く離れてしまいます。

何気なく使用しているネクタイですが実は奥が深く選択が難しいパーツなのです。

タイラバでスカートをつけずにネクタイのみはあり?

スカートはタイラバにボリューム感を出すパーツですからネクタイだけでもタイラバゲームは成立します。

スカートを外すと水の抵抗が減るのでフグが多くてスカートが千切られる場所では一気にフォールさせてフグを避ける事が出来ます。

これだけ見たらスカートは不要と感じるかもしれませんが状況によってはスカートが大活躍する場面もあるのです。

潮の流れが緩い場所ではネクタイだけだと全くタイラバの動きが手元に伝わらず釣りになりません。

また、ドテラ流し釣法のように斜めにラインが出ていく状況ではフックが絡みやすくなるのでスカートがある方がミスバイトを防げます。

ネクタイだけの釣りは成立しますが状況に応じてスカートを付けると理解して下さい。

タイラバのネクタイの選び方

形状や長さ

ネクタイは形状の違いからストレートタイプとカーリータイプの2種類に分けられます。

ストレートタイプは長さによってスタンダードタイプとロングタイプに分けられます。

細かくタイトに振動するような動きが特徴でコウナゴのように細いシルエットのベイトを捕食している時にお勧めです。

カーリータイプはツインカーリーやトリプルカーリーに分けられ動きの大きさが異なります。

ストレートタイプよりボリューム感があり、ゆったりとした動きで真鯛を引き付けます。

ふわふわとした動きをしてくれるのでベイトが小イカや甲殻類の時にお勧めです。

素材

タイラバで使用するネクタイの素材として使わるのは主にゴムとシリコンの2種類です。

ゴム製のネクタイは非常に柔らかく伸縮性抜群ですから真鯛がじゃれつく様なバイトをしても違和感なく追い食いさせることが出来ます。

使いやす素材ですが長期間保管しておくとネクタイ同士が固まることがあるので保管方法に注意が必要です。

シリコン製のネクタイはハリがって耐久性にも優れているので真鯛がバイトして引っ張っても千切られることがありません。

ゴム製のネクタイのように保管に気を使う事が無いので出来ればシリコン製を選択しておいた方が無難です。

色(カラー)や組み合わせ

ネクタイは沢山のカラーが販売されているので何を選べばよいか頭を悩ませると思います。

まずは真鯛が好むと言われているレッド系、オレンジ系を揃えておけば問題ありません。

加えてグロー系やグリーン系を持っていればある程度の状況に対応できるはずです。

ネクタイのカラー選びはネクタイのカラーだけを意識するのではなくタイラバヘッドのカラーと組み合わせて行います。

タイラバヘッドのカラーがレッド、オレンジ、赤金の場合はネクタイがレッド、オレンジと組み合わせるのが基本です。

状況によってセオリーが通用しないのが釣りですからその日のHITパターンを探って下さい。

香りと味

最近はワームのようにネクタイにも真鯛が好む香りや味をプラスした商品が販売されるようになりました。

真鯛が好む甲殻類の香りや味の成分がネクタイの素材に練り込まれています。

香りで真鯛を呼び寄せてバイトした時に追い食いさせる効果があると言われています。

香りや味が無くても十分釣りは成立しますがシビアなコンディションになればなる程、差が出る要素です。

ストレートタイプのタイラバ最強ネクタイおすすめ5選

【ダイワ】
紅牙 シリコンネクタイ

セットしやすい基本的な形状のネクタイで絶妙なハリとコシを持っており使いやすいです。

真鯛がバイトして引っ張っても簡単に千切れる事が無いので安心して使用出来ます。

カーラインナップも豊富で九州で好まれるグリーンラメカラーも準備されています。

テスター監修の特別カラーも2種類用意されているので好みのカラーが見つかるはずです。

【ダイワ】
紅牙 シリコンネクタイ 3Dドット

表面にドット状の凹凸があるのでフラットなネクタイよりアピール力の強い商品です。

この凹凸はラバー同士の絡みを防いでくれますしタイラバにセットした時に脱落防止にも役立ちます。

適度に伸びて真鯛が噛んだ時に違和感を与えないので追い食いさせることが出来ます。

真鯛が好む9種類のカラーがラインナップされているので状況に合わせた選択が可能です。

【ハヤブサ】
フリースライド カスタムネクタイ ツインストレートショート

先端が二股に別れた構造のショートタイプのネクタイでユラユラと逃げ惑うベイトの動きを演出してくれます。

フックとネクタイの距離が近いのでショートバイトもフッキングさせやすいのが特徴です。

シルエットが細身で波動が弱いためベイトが小さい時やナーバスな真鯛が多い状況で活躍します。

耐久性抜群で適度なハリとコシがありタイラバにセットしやすいネクタイです。

ハヤブサ
フリースライド カスタムネクタイ ツインストレートショート

【ジャッカル】
ビンビン玉T+ネクタイ フィネスストレート

左右非対称のストレート行動でそれぞれが異なった波動を生み出すネクタイです。

素材には真鯛が好むエビパウダーとエビエキスが配合されているのでじゃれつくバイトも追従させてフッキング出来ます。

水流を受けるとまるで生き物のように艶めかしくユラユラと動き真鯛を魅了します。

波動が弱いので真鯛に違和感を与えませんからナーバスな真鯛が多いポイントにお勧めです。

ジャッカル
ビンビン玉T+ネクタイ フィネスストレート

【ガマカツ】
桜幻 シリコンネクタイ ファットテール

ネクタイの先端が一方だけ幅広いデザインになっているのでボリューム感あるワイドな動きで真鯛を誘うことが出来ます。

水流を受けるとイレギュラーなアクションで波動を発生して真鯛の食欲を刺激します。

しなやかで柔軟性ある素材で作られているのでバイトした真鯛を違和感なく針まで食わせる事が可能です。

どんな巻きスピードでも絡まることなくしっかり泳いでくれるネクタイです。

カーリータイプのタイラバ最強ネクタイおすすめ5選

【ダイワ】
紅牙 シリコンネクタイハイスピードツインカーリー

2種類の異なる形状を組み合わせたネクタイで異なる波動を生み出し真鯛を引き付けます。

2色のカラーが組み合わさった商品でボリュームを落としてもアピール度が落ちません。

カラーの組み合わせは有名な中井一誠氏が自分の経験を元に行っているので信頼性抜群です。

見切られないよう早巻で一気に勝負を掛ける様な状況で威力を発揮するネクタイです。

ダイワ
紅牙 シリコンネクタイハイスピードツインカーリー

【ハヤブサ】
フリースライド カスタムネクタイ ドラゴンカーリースリム

複数のリブを持つカーリータイプのネクタイでアピール力が強く攻めの釣りがしたい時にお勧めです。

水中で揺らめく派手なアクションが特徴で高活性な真鯛の捕食本能をダイレクトに刺激します。

まるで生き物のようなリアルな動きは遠くの真鯛もしっかり魅了しますから潮が濁った日でも信頼して使用出来ます。

小イカやエビ、カニなどが逃げ惑う状況を再現するのにお勧めのネクタイです。

ハヤブサ
フリースライド カスタムネクタイ ドラゴンカーリースリム

【ハヤブサ】
フリースライド カスタムネクタイ ツインカーリースリム

先端が2本に別れたネクタイで水中では魚がヒレをなびかせて泳ぐようなナチュラルなアクションを起こしてくれます。

非常にしなやかで複雑な波動を生み出すので状況を探るパイロットルアーとしての使用がお勧めです。

水の掴みが抜群で緩い潮や超デッドスローの巻きでもしっかり動かすことが出来ます。

弱った魚がふらつきながら泳ぐシーンを再現したい時にお勧めのネクタイです。

ハヤブサ
フリースライド カスタムネクタイ ツインカーリースリム

【ジャッカル】
ビンビンスイッチT+ネクタイ マイクロカーリーワイド

大きなアクションが特徴でボリューム感あるネクタイですからアピール度は抜群です。

真鯛が好むエビパウダーとエビエキスを配合した素材で作られているので集魚効果も期待出来ます。

ネクタイの先端だけで無く根元からしっかり動いてくれるのでキレのあるアクションを演出してくれます。

水噛み抜群でじっくり真鯛に見せつけて食わせるデッドスローでの釣りに最適なネクタイです。

ジャッカル
ビンビンスイッチT+ネクタイ マイクロカーリーワイド

【フィッシュアロー】
ルミノーバネクタイ・カーリー

強い発光力で光の届かないディープエリアでもしっかり真鯛にアピールで出来ます。

集魚効果抜群の光は長時間持続するので釣りの最中に発光しなくなる心配はありません。

ボリュームを抑えた細身のシルエットでナチュラルに動きますから食いの渋い真鯛に効果的です。

アクション食わせるのでは無く強い光で真鯛を魅了するタイプのネクタイです。

タイラバネクタイの付け方や交換方法

私もそうですが不器用な方や面倒くさがりの方にとってネクタイの取り付けや交換は面倒です。

そんな悩みを解決する部品が各社から販売されているので利用する手は有りません。

お勧めのは「ハヤブサフリースライド サクッとスライド 8個入り」です。

取り付けるときはネクタイと針を縛ったラインを一緒に束ねてサクッとスライドに挟み込みます。

最後にキャップを被せるだけで作業が完了するので初心者でも迷う事はありません。

交換する時はキャップを外してネクタイを引き抜いて入れ替えるだけですから揺れる船上でももたつく事無く簡単に交換出来ます。

他にも各メーカーから便利グッズが出ていますから自分に合ったパーツを探してみて下さい。

タイラバネクタイは自作できる?代用品は?

タイラバネクタイは販売されていますが自分好みの形や色が無い場合は自作することも可能です。

作り方は非常に簡単ですし、使う道具も100円均一で揃える事が可能ですからチャレンジしてみるのも面白いです。

今回はカーリータイプのネクタイを型枠無しで作る方法を紹介したいと思います。

シリコンラバーシートは100円均一で売られている風船で代用できます。

用意するもの

必要な道具
  • コンパス型のカッター

  • シリコンラバーシート

  • カッティングマット

  • ハサミ

  • まな板

  • 養生テープ

作り方

手順
  • まな板にシリコンラバーシートを置いて前面に養生テープを貼り付けます

  • 3.5㎜にセットしたコンパス型カッターで円状に切り取って下さい

  • 切り取った円状のシリコンラバーを外側から切り取っていきます。

  • 最後に15㎜の長さでカットすれば完成です

まとめ

タイラバにおいてネクタイは非常に大事なパーツですからぜひとも拘って選択して下さい。

大物真鯛との出会いを想像しながらネクタイを選ぶのもタイラバゲームの醍醐味です。

形状や長さ、色(カラー)と選択肢は無限大ですから正解は海で真鯛に聞いてみるのが一番です。

紹介アイテム一覧

タイラバのネクタイの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
紅牙 シリコンネクタイ
ダイワ
紅牙 シリコンネクタイ 3Dドット
ハヤブサ
フリースライド カスタムネクタイ ツインストレートショート
ジャッカル
ビンビン玉T+ネクタイ フィネスストレート
ガマカツ
桜幻 シリコンネクタイ ファットテール
ダイワ
紅牙 シリコンネクタイハイスピードツインカーリー
ハヤブサ
フリースライド カスタムネクタイ ドラゴンカーリースリム
ハヤブサ
フリースライド カスタムネクタイ ツインカーリースリム
ジャッカル
ビンビンスイッチT+ネクタイ マイクロカーリーワイド
フィッシュアロー
ルミノーバネクタイ・カーリー