タイラバ用タックルボックスおすすめ8選!素材やサイズ等の選び方を紹介!

タイラバゲームをやっていてかっこ良いタックルボックスを持ち歩く人を見掛けた人は多いはずです。

実はタックルボックスを持ち歩くのは見た目だけでなくちゃんと大事な意味があるのです。

そこで今回はそんなタックルボックスの必要性についてお話ししたいと思います。

タイラバゲームにピッタリなおすすめのタックルボックスも紹介させていただきます。

大物真鯛との出会いを夢見る皆様の釣りが少しでも快適になるお手伝いが出来れば幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

タイラバに適したタックルボックスの選び方

素材(ハードタイプ/ソフトタイプ)

タックルボックスは硬いプラスチック製のものをハードタイプと呼んでいます。

逆に柔らかいEVA製のものはソフトタイプと呼ばれ、2種類の素材から選ぶことが出来ます。

ハードタイプは椅子の代わりにもなりフタの密閉度が高いため波を被っても内部に海水が入る恐れがありません。

使い勝手も良く非常に頑丈で重厚な作りですがその分、重量が重くなります。

ソフトタイプは柔らかいので椅子の代わりには出来ませんが軽くて持ち運びが非常に便利です。

ただし、軽いだけに風の強い日はフタが風に煽られて開閉作業に苦労することもあります。

どちらもメリット、デメリットがありますから自分に合ったものを選べば良いです。

サイズ(大きさ・収納力)

大きければ沢山の荷物が入りますがその分、重量も増しますし、何より狭い船上では邪魔になってしまいます。

また、外見が大きく見えても収納力に欠けていては使い難いだけで意味がありません。

大きさも大事ですが自分の荷物がきちんと収納できる量を目安に選ぶのが基本です。

タイラバゲームの場合、ラインやヘッド、ネクタイなど様々な消耗品を持ち込みますから25~40Lのサイズをお勧めします。

インナートレーや仕切りが付いたものは整理整頓しやすく容量を有効に使うことが出来ます。

自分が使いやすいようにカスタマイズ出来るタックルボックスならさらに容量を有効に使うことが出来るはずです。

機能性(ロッドホルダー等)

タックルボックスは物を収納するだけでなくロッドホルダーやドリンクホルダーのような機能性を持った物も販売されています。

狭い船上で竿を床に寝かせると踏まれて破損の原因にもなりますし何より傷がついてしまいます。

軽さが求められるタイラバロッドはブランクスの肉を極限まで削ってあるので傷は致命傷に繋がるのです。

そこで便利なのがタックルボックスに付属された竿を立てるロッドホルダーです。

大事なロッドを傷つける事無くちょい置き出来ますし、タイラバ交換も素早く行えます。

状況によって竿を使い分ける人ならすぐ使えるようスタンバイさせることも出来ます。

また、喉が渇いたときにさっと飲み物が取り出せるドリンクホルダーもあれば非常に便利です。

タイラバ向けタックルボックスおすすめ8選

【リングスター】
DOCUTTE D-5000RB

工事現場や建設現場で使用する工具箱のメーカーですから耐久性は抜群です。

非常に頑丈なタックルボックスで衝撃にも強いのでしっかり中の荷物を守ってくれます。

上に重い荷物を重ねて置いても潰れないので車に積み込む時は非常に便利です。

左右方向から開閉できる便利なフタは密閉度も高く海水の侵入をしっかり防いでくれます。

【メイホウ】
バケットマウス BM-9000

ロッドホルダーやドリンクホルダー、サイドポケットなど様々なオプションパーツが販売されています。

タックルボックスを手軽にカスタマイズして便利に使用したい人にピッタリです。

強度も抜群で椅子代わりにしたり踏み台に使用しても破損することは有りません。

使いやすい両面開きのフタは海水が侵入しにくい工夫がされているので波を被っても安心です。

【シマノ】
CS-201U 

頑丈で耐久性も抜群ですから船が揺れて物にぶつかっても破損することは有りません。

外観がフラットでシンプルな作りですから梱包せずに宅配便が利用出来ます。

飛行機を利用する際もそのまま梱包せずに渡すことが出来ますから遠征の多いアングラーにはピッタリです。

自分好みにカスタマイズして楽しみたい人にもお勧めのタックルボックスです。

【ダイワ】
紅牙 TB7000

本体サイドに多目的ホルダーを搭載したタックルボックスで、別売りですがロッドホルダーを取り付けることも出来ます。

両開き可能なフタは防水性に優れるだけでなく90度の角度でピタッと止まるので使い勝手も抜群です。

プライヤーなど小物を入れるインナートレーが付いているので整理整頓しやすく、欲しい時にさっと小物が取り出せます。

【タカミヤ】
ウォータープルーフクッションタックルバッグ L

水と衝撃から中身をしっかり守ってくれるソフトタイプのタックルボックスです。

外部は生地に防水加工が施され、内部はPVC加工されているので匂いや汚れが付きにくいのが特徴です。

使った後は簡単に洗浄できますし、折りたたんで仕舞えるのでスペースを取りません。

保冷剤を入れれば簡易的なクーラーとしても利用できるので釣り以外でも使えます。

タカミヤ
ウォータープルーフクッションタックルバッグ L

【ドレス】
バッカン+ PLUS

ロッドホルダーとプライヤーホルダーが標準装備されているので買ってすぐに快適な釣りが実現します。

フィッシンググリップが掛けられるDリングも付いているのでタイラバにピッタリです。

内部は仕切り板がありませんから効率良く沢山のものを運ぶことが出来ます。

気密性が高いので撒き餌を入れるバッカンや保冷剤を入れてクーラーなど色んなシーンで使える優れものです。

【ジャッカル】
タックルコンテナ ボート&カーモデル L

内部にタックルトレーが標準装備されているので必要な時にさっと小物が取り出せます。

容量が大きいので釣り道具だけでなくレインウェアも同時に運べて便利です。

軽さと耐久性を追求したセミハードタイプですから海水や汚れ、衝撃から中身をしっかり守ってくれます。

タックルボックス自体の強度も抜群で少々ぶつけても破損したり破れることは有りません。

【ダイワ】
船バッグS45(E)

取り外し可能なフタの表面は凹凸があり小物を置いても転がる心配がありません。

中身が一目で判る透明フタの付いたトレーは斜めと外周にファスナーが付いているので物を取り出すのに便利です。

別売りですがロッドキーパーやサイドバッグを取り付けることが出来るのでより快適な釣りが楽しめます。

底全面に滑り止めが施されているので濡れた甲板でも安心して置くことが出来ます。

まとめ

タックルボックスは大事な道具を守って快適な釣りを支えてくれる陰の立役者です。

自分好みにカスタマイズすれば使いやすいだけでなく愛着も湧いてきます。

夢が詰まったタックルボックスを持ち込めば、帰りは思い出というお土産も収納されているはずです。

紹介アイテム一覧

タイラバのタックルボックスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

リングスター
DOCUTTE D-5000RB
メイホウ
バケットマウス BM-9000
シマノ
CS-201U 
ダイワ
紅牙 TB7000
タカミヤ
ウォータープルーフクッションタックルバッグ L
ドレス
バッカン+ PLUS
ジャッカル
タックルコンテナ ボート&カーモデル L
ダイワ
船バッグS45(E)