タイラバのスカート収納ケースおすすめ8選!便利なボックスも紹介!

タイラバのパーツの中でもボリューム感のあるスカートは上手く収納しなければ場所を取ります。

また、細長く絡まりやすいので綺麗に整頓して収納しておかなければ使いたい時にすぐ、取り出す事が出来ません。

釣り場で絡まったスカートをほどいている間に、地合いを逃してしまったり切れたと言う経験を持ちの方も多いはずです。

そこで今回は、整頓しやすいタイラバのスカート収納ケースをご紹介させて頂きます。

収納ケースの選び方、おすすめ商品をまとめましたので皆様のお役に立てれば幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

タイラバのスカート収納ケースの選び方

仕切りが外せる

タイラバスカートは長さや大きさがバラバラですから、ケースの大きさにピッタリ収まるとは限りません。

その為、仕切りを外して自由に広さを変更出来る商品を購入しないと無駄なデッドスペースが生まれて効率良く収納出来ないのです。

また、仕切りはしっかり差し込んで固定出来るケースを選ぶようにして下さい。

釣り場に着いたら中がぐちゃぐちゃになっていたと言う事もあるので注意が必要です。

蓋がしっかりロック出来る

収納ケースは蓋がロック出来る商品を購入しなければ、タックルボックスやバッグの中で探している時に蓋が開いて散乱します。

また、移動中や船に積み込む時など、衝撃で蓋が開いてぐちゃぐちゃになる事もあるので注して下さい。

また、ロック式の中でも指で簡単に解除出来る収納ケースで無ければ、釣り場で取り出す時にストレスを感じます。

中身が見える

スカートは種類やカラーを豊富に持ち込む事が多いので、ケースを開けなくても中がすぐ確認出来るクリアな商品をおすすめします。

中には着色されたクリアケースも販売されていますが、カラーが確認しずらくなるのでおすすめしません。

光による劣化を気にして着色されたケースが良いと言う方は、テプラを貼り付けておけば釣り場で困りません。

収納スペースに合わせる

収納ケースを購入する時はタックルボックスやバッグの中に効率良く収納出来るサイズを選ぶと沢山のスカートを持ち込めます。

他にも小物を多く持ち込みますから、極力サイズを合わせた方が効率良く収納する事が出来ます。

特にタックルボックスはバッグと違って無理矢理、押し込む事が出来ないのでサイズ選びは慎重に行って下さい。

積み重ねても壊れにくい

船上でタイラバを楽しむ際、ポイント移動で交換する頻度が高いのはヘッドです。

大抵の方が仕掛け交換を予測して数個のタイラバを持ち込んで釣りをしています。

よって、スカートはタックルボックスやバックの中で下の方に収納される事が多いです。

その為、ケースが変形しない様、仕切り板と蓋が密に接触して補強板の役割を果たす商品をおすすめします。

タイラバのスカート収納ケースおすすめ8選

【ダイワ】
タイラバ ケース 紅牙

引用:Amazon

取り外し可能な仕切りが付いた収納ケースで、深さもあるのでヘッドを付けたままでも保管する事が出来ます。

仕切り枠のピッチが細かいので微調整しやすく、サイズの異なるスカートに整頓にも困りません。

また、ロック部分が大きく作られているので、ロッドを持ったままでも指で簡単に開けられます。

【メイホウ】
リバーシブルF-86 クリア/クリアネイビー

引用:Amazon

リバーシブルタイプの収納ケースで、1つあれば沢山のスカートを保管する事が出来ます。

底がVの字型になっているので広がりやすいスカートを直線状に収納出来、ふたを閉める時に挟まる事がありません。

メイホウのランガンボックスをお持ちの方は上段に2つ重ねて収納出来るので効率良く持ち運べます。

【メイホウ】
クリアケース 1200ND

引用:Amazon

深型のシンプルなクリアケースで、仕切りの数が多いので自分のスカートに合わせてサイズを調整出来ます。

仕切りが蓋としっかり接触して補強板の役割を果たしますから、上に重い物を載せても破損する事がありません。

また、上蓋がクリアパネルになっているので長期間使用しても擦り傷で中身が見えにくくなる事もありません。

【YFD】
タフケースW210

引用:Amazon

11枚の仕切りが付属しており、ピッチも細かく刻まれているのでスカートの大きさに合わせて微調整しやすい収納ケースです。

同じ商品を積み重ねると底と蓋が綺麗に噛み合うので中で、タックルボックスの整頓が楽になります。

ワンタッチで開閉出来るので中の商品が取り出しやすく、しっかりロック出来るので落としても中身が飛び出しません。

【ランケル】
ルアーケース

引用:Amazon

厚さが約5㎝あるのでボリュームあるスカートも綺麗に収納出来るケースです。

カラーがしっかり出来る半透明のグレー色をしており、紫外線から中身を守ってくれます。

また、防水パッキンを内蔵しているので万が一、海に落としてはすぐに沈む事がありません。

また、固定された2本の仕切りは幅を持たせてあるので広がりの大きいスカートも一度に多く収納出来ます。

【ZJIANC】
ルアーケース

引用:Amazon

3つのカラーがラインナップされているのでスカートを釣りシーンに別けて収納してもすぐに取り出す事が出来ます。

蓋の開閉もワンタッチ式ですし、取っ手が大きいので濡れた手で触っても滑る事がありません。

仕切りプレートが10個付属しているので大量のスカートを持っている方でも簡単に整頓出来ます。

【リングスター】
DMW-1500F

引用:Amazon

5.5㎜のピッチで仕切りを移動させる事が出来るので効率良くスカートを収納出来るケースです。

左右どちらからでも蓋が開閉できるの欲しいものをすぐに取り出す事が出来ます。

この蓋は取り外す事も出来るので沢山のタイラバ仕掛けを作る時に外しておけば便利です。

耐久性も高く、衝撃にも強いのでラフな使い方をしても長く使える商品です。

【メイホウ】
SFC ワームケース LL

蓋の天面に段差を付ける事でケースの変形を抑える構造になっているのでバッグに詰め込んでも隙間からスカートが出てきません。

四隅は角を取ったR加工が施されているのでスムーズに蓋を開閉させて中身を取り出す事が出来ます。

また、耐久性も高く、バックルとヒンジがしっかり作られているので長期間使用しても割れません。

まとめ

どんなベテランアングラーでも釣り場でタイラバ仕掛けを作り直す時は焦ります。

スカートを収納ケースの中で整頓しておけば素早く取り出せるので無駄な時間を省けます。

船上での釣りは時間が限られていますから、収納術を生かして効率良い釣りをお楽しみ下さい。

紹介アイテム一覧

タイラバのスカート収納ケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
タイラバ ケース 紅牙
メイホウ
リバーシブルF-86 クリア/クリアネイビー
メイホウ
クリアケース 1200ND
YFD
タフケースW210
ランケル
ルアーケース
ZJIANC
ルアーケース
リングスター
DMW-1500F
メイホウ
SFC ワームケース LL
タイラバのスカート収納ケース
さらに探したい方