タイラバロッド&リールセットおすすめ8選!入門に最適!

釣り初心者は経験も知識も無いので種類が豊富なロッドやリールを選ぶのに苦労します。

特にタイラバのタックルは初心者が見ればジギングタックルと見分けが付かず間違えて購入する人も少なくありません。

そこで今回は初心者やこれからタイラバを始める人におすすめのタイラバ入門セットをご紹介させて頂きます。

タイラバロッドとリールが付いたセット品を買うメリット・デメリット、おすすめ商品をまとめました。

タックル選びに掛ける手間と時間を省いて海に出るお手伝いが出来れば幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

タイラバ入門セットとは

タイラバ入門セットとはタイラバで使用するロッドとリールがセットで販売されている商品です。

釣り具メーカーがセット販売を行う事は殆どありませんから、販売店の方が流通しているタックルを組み併せて商品にしています。

販売するターゲットは上級者では無く初心者に絞り込んでいるので道具にクセが無く使いやすいものばかりです。

初心者が道具選びに困らないよう、作られたのがタイラバ入門セットなのです。

タイラバロッドとリールが付いたセット品を買うメリット・デメリット

メリット

道具選びに時間が掛からない

釣り道具の中でもロッドやリールは各メーカー共に様々な商品を販売しているので道具選びに時間が掛かります。

特に初心者に方は釣具屋で聞いたり、ネットで検索したりと情報を入手するのに時間が掛かるのです。

その点、タイラバ入門セットは購入して仕掛けを揃えればすぐに船に乗ってタイラバを楽しめます。

間違った道具を買うことが無い

釣り経験のある人ならば、タックルを見ただけでどんな釣りに最適なのは見当が付きます。

しかし、初心者に方はどのタックルがタイラバに最適なのか判断が付かないのです。

真鯛釣りという観点だけで購入してしまい、タイラバに適していない道具を手にする事があるのです。

その為、ロッドもリールもタイラバ用としてセット販売されている商品は間違ったタックルを購入しないというメリットがあります。

安く購入出来る

タイラバ入門セットは初心者をターゲットにしているのでエントリーモデルを組み併せてあり安い価格で購入出来ます。

更にセット販売することで原価を落とす事も多いので単品で購入するよりも割安で手にする事が出来るのです。

初心者の方は一から全ての道具を揃える必要があるので初期費用が抑えられると言う事は大きなメリットになります。

デメリット

快適性を追求した商品は無い

初心者の中にははじめからタックルに投資して快適なタイラバを楽しもうという方も居ます。

しかし、タイラバ入門セットは初心者をターゲットにしているのでハイエンドモデルの組み合わせがありません。

その為、どうしても上級者向けのタックルが欲しい方はタイラバ入門セットの特性を掴んで単品で購入して下さい。

腕が上がると不満が出てくる

タイラバ入門セットは初心者がタイラバの醍醐味を味わうための商品ですから快適性よりコストパフォーマンスを優先しています。

その為、奥の深いタイラバの世界を知り、腕が上がってくると不満に感じてくるのです。

しかし、見方を変えればそれだけ道具の目利きが出来るようになったという事ですから、次の道具選びに生かして下さい。

特殊な釣り場には対応出来ない

タイラバ入門セットはスタンダードなタックルを組み併せてあるので大抵の釣り場で使用する事が出来ます。

しかし、ディープエリアやドテラ流しなど特殊な釣りを行うタイラバでは使用出来ない事があります。

その為、自分が乗る予定の船ではどんなタイラバを行っているのか購入する前に必ずチェックして下さい。

タイラバロッド&リールセットおすすめ8選

【遠里】
デジタルカウンターリール付き タイラバ セット ロッド

引用:Amazon

ロッドと0.8号のPEライン付きのリールがセットになったタイラバ入門セットです。

ロッドは4つのパワーから選択出来るので自分の釣り場に合わせた選択が出来ます。

カーボンソリッドティップを搭載しているので食い込みが良く、初心者でもオートマチックなフッキングが楽しめます。

また、リールはデジタルカウンターを搭載しているので初心者でもタナ調整に苦労しません。

【遠里】
タイラバ竿&リールセット

引用:Amazon

狭い船上でも取り回しが効く6.6fのロッドに手にフィットする小型のベイトリールを組み併せた商品です。

感度に優れたティップを搭載しておりホワイトカラーに着色されているので初心者でも前アタリを見逃しません。

また、リールはマグネットブレーキが搭載されているのでバックラッシュを防いでくれます。

【遠里】
フライデータイラバロッド&リールセット

引用:Amazon

視界性に優れたホワイトティップのロッドに握りやすいコンパクトなベイトリールをセットにした商品です。

ロッドは真鯛がついばむ様な小さなアタリも感じ取れる感度の高いソリッドティップが搭載されています。

パワーと柔軟性のバランスも良くしっかりタメが効くので初心者でもラインブレイクを気にせずファイト出来ます。

【FIVE STAR】
鯛釣りセット

引用:Amazon

初心者でも扱いやすい190cmのロッドに握りやすい小型のベイトリールをセットにした商品です。

リールにはPEライン0.8号が巻かれており面倒な糸巻きの手間を省く事が出来ます。

ロッドが柔軟性が高く真鯛を掛けると胴から綺麗に曲がるので初心者でもやり取りに困りません。

また、リーダーやタイラバもセットに含まれているので商品が届けばそのまま海に出られます。

【エイテック】
エアストコンボ タイラバ C662ML

引用:Amazon

アルファタックルのエアストコンボ タイラバ C662MLにPEライン1号を巻いたベイトリールをセットにした商品です。

巻かれているPEラインにはマーキングが施されているので初心者でも簡単に等速巻きが出来ます。

ロッドもクセが無くタイラバを楽しむには十分な性能を有しているので長く使用しても不満が出ません。

【バスメイトインフィニティソルト店】
タイラバ入門セット

引用:Yahoo!ショッピング

ロッドもリールもアブガルシアで統一されており腕が上がっても不満が出る事の無いタイラバ入門セットです。

ロッドはオーシャンフィールドのOFTC-672LT-80、リールはソルティーステージコンセプトフリーとなっています。

タックルのバランスに優れており、扱いやすいので初心者でもストレス無いタイラバを楽しめます。

【バスメイトインフィニティソルト店】
タイラバ入門セット

引用:Yahoo!ショッピング

メジャークラフトのロッドにアブガルシアのリールを組み合わせたセット商品で上級者にもおすすめです。

ロッドはクロスステージのCRXJ-B692ULTR、リールはソルティーステージ コンセプトフリーLが選択されています。

初心者が使用するには十分過ぎるセット内容で快適性だけで無く耐久性も十分ですから長く愛用出来ます。

【バスメイトインフィニティソルト店】
タイラバ・テンヤ入門セット

引用:Yahoo!ショッピング

メジャークラフトのロッドにダイワのリールを組み合わせたスペックの高いタイラバ入門セットです。

リールがスピニングリールになっているので、ベイトリールの扱いに抵抗がある方でも安心です。

シャローエリアで軽量なタイラバを使うシーンや、キャスティングタイラバを織り交ぜる釣りに使用出来ます。

まとめ

タイラバ入門セットを利用すれば初心者の方でも間違ったタックルを手にする事がありません。

道具選びに迷って時間を取られる事も無いので手間を省いて海に出る事が出来ます。

タイラバにチャレンジしてみようと言う方は、ぜひタイラバ入門セットを検討して下さい。

紹介アイテム一覧

タイラバ入門セットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

遠里
デジタルカウンターリール付き タイラバ セット ロッド
遠里
タイラバ竿&リールセット
遠里
フライデータイラバロッド&リールセット
FIVE STAR
鯛釣りセット
エイテック
エアストコンボ タイラバ C662ML
バスメイトインフィニティソルト店
タイラバ入門セット
バスメイトインフィニティソルト店
タイラバ入門セット
バスメイトインフィニティソルト店
タイラバ・テンヤ入門セット