タイラバリールのハンドルおすすめ10選!長さや種類等を解説!

タイラバは等速巻きを続けるのでリールハンドルは釣り心地に大きく影響します。

その為、楽な巻き上げが出来るようにハンドルを交換して長さを伸ばす人が多くいます。

しかし、選び方を間違えると純正品よりも使い心地が悪くなる事があるので注意が必要です。

そこで今回は、タイラバでリールハンドルを交換するメリット、選び方、そしておすすめ商品をまとめました。

リールハンドルの交換は難しくありませんから、初心者でも気軽にチャレンジ出来ます。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

タイラバでリールハンドルを交換するメリット

巻き上げが楽になる

タイラバは常に海底から巻上げるので一定の引き抵抗があり、短いハンドルは腕に負担が掛かります。

しかし、ハンドルを長くすれば巻き上げが楽になりますし、ローギアのリールでも巻き上げ速度を速く出来るのです。

また、ディープエリアで真鯛を掛けた時もパワーを生かした巻き上げでランディングに持ち込めます。

手感度が上がる

リールハンドルはカーボンなど感度を上げる素材で作られた製品が多いので、手感度を上げる効果があります。

その為、今までは違和感として受け取っていた感触が潮の影響か前アタリなのか区別出来るようになります。

タイラバは繊細な前アタリを感じながら巻き合わせをするので、手感度が上がる事は釣り人にとって大きなメリットとなるのです。

見た目がかっこ良くなる

リールハンドルの交換がもたらすメリットは実釣的な要素だけではありません。

リールを自分好みのデザインにカスタムしてかっこ良く見せる効果もあるのです。

安価なリールでもハイエンドモデルのようなかっこ良さに仕上げる事が出来ます。

その為、自分の個性を発揮出来るのでtwitterやインスタをやっている方は写真映えを狙えます。

軽量化出来る

タイラバは感度を生かした繊細な釣りを行うのでタックルは軽い方が有利です。

エントリーモデルのリールはハンドルがスチールで作られているので交換するだけで十分な軽量化が出来ます。

また、アルミやジュラルミンで作られたハンドルもカーボンに変更すれば更なる軽量化が見込めるのです。

更に、軽量化だけでなく剛性も上がるので安心して真鯛とファイトを楽しめます。

タイラバのリールハンドルの選び方

種類

シングルハンドル/パワーハンドル

シングルハンドルやパワーハンドルはダブルハンドルに比べてハンドルが1つ減るので軽量化に繋がります。

また、ハンドルの長さを伸ばしやすいので巻き上げが楽になると言う特徴を持っています。

特に巻き初めが軽くなるので素早いタッチ&ゴーで底を切って根掛りを防ぐ事も出来るのです。

また、シングルハンドルはリールの中でも主流な形ですから、他の釣りでシングルハンドルを利用している人は使いやすくなります。

ダブルハンドル

ダブルハンドルは名前の通りハンドルが2つ付いているのでハンドルのバランスに優れているのが特徴です。

シングルハンドルと違ってハンドルの位置が上下しても重みで回転に変化が生じません。

その為、デッドスローで巻き上げてもブレを起こさず安定した等速巻きで真鯛を魅了出来ます。

また、フォール中はハンドルから手を離すのですが、ノブが2つ付いているのですぐに掴んで巻上げる事が出来ます。

長さ

長さを伸ばせば、付け根とノブの距離が長くなるので回転軸に与える力が大きくなり軽い力で巻き上げられるようになります。

その為、ラインの放出が大きくなるディープエリアやドテラ流しではハンドルを長くするのが基本です。

短くした場合は、スローな巻き上げに変化が付けやすくなり、感度も上がるメリットが得られます。

シャローエリアで数釣りをする場合などはハンドル短くすると快適性が上がります。

取り付け可否(互換性・適合表を確認)

リールのカスタム用のハンドルは純正品だけでなく、社外品も併せて選択する事が出来ます。

しかし、リールは機種やメーカーによって接続部分の形状が異なるのでどんなハンドルでも装着出来るとは限りません。

その為、購入する際は必ず商品に添付されている互換性・適合表で取り付けの可否を確認して下さい。

また、リールのメーカーによっては右巻き・左巻き兼用では無く専用モデルになっている事もあるので注意して下さい。

バランサーの有無

ダブルハンドルはバランが良いので等速巻きにブレが生じませんが、シングルハンドルは必ずブレが生じます。

デッドスローで巻き上げる時は僅かな速度のブレでも、真鯛に違和感を与えてしまうのでハンドル交換のメリットが生かせません。

その為、必ずノブが付属している反対側に短いバランサーを付属したハンドル購入して下さい。

タイラバリールのハンドルおすすめ10選

【ゴクサメ】
クランクハンドル 105mm

引用:Amazon

掴みやすい大型のアルミ製ノブを搭載したダブルハンドルで、スペーサも付属しているので幅広いメーカーに対応しています。

本体は国産のメーカーである「東レ」の高品質なカーボン素材で作られており非常に軽いです。

カーボン特有の模様がしっかり浮き出ているので見た目も高級感ある仕上がりになります。

【ランケル】
リール ハンドル 100㎜

引用:Amazon

中空構造のアルミノブを搭載したハンドルで、本体も耐久性に優れたアルミで作られています。

コストパフォーマンスに優れた商品ですがCNC精密加工技術を生かして作られているのでクオリティが高いです。

接続ビスに被せる専用のキャップが付属しているのですが、緩み止め設計になっているので無くす心配もありません。

【リブレ】
クランク120

引用:Amazon

120㎜までハンドルの長さを伸ばして快適な巻き上げが出来る、センターロック式のハンドルです。

プレートと小さいネジを使用せず装着出来るので、ロングハンドルでもブレを感じる事がありません。

また、6角ワッシャーが付属しており適合範囲が広いので手持ちのリールに使い回す汎用性の高さも持っています。

【ダイワ】
SLP WORKS 130㎜クランクハンドル

引用:Amazon

130㎜の長さを生かしてトルクのある巻き上げを可能としてくれる感度重視のロングハンドルです。

ボトムタッチの感触がダイレクトに伝わる様になるので、素早く底を切って巻上げる事が出来ます。

ディープエリアや潮の流れが速い場所で、重いタイラバを巻き上げてきても巻き重りを感じなくなります。

【ドレス】
カスタムハンドル 115㎜

引用:Amazon

オフセットのハンドルですからしっかり軸に固定する事が出来、ブレによるノイズが最小限に抑えられます。

手が滑りにくい形状のノブには2個のベアリングが内蔵されており、快適な巻き心地が味わえます。

多色アルマイトを施して高級感あるデザインに仕上げてあるので、ハイエンドモデルにリールにも最適です。

【テイルウォーク】
カーボンカスタムハンドル W110R

メインプレートをカーボン製にして感度、軽さを高めたダブルハンドルです。

掴みやすいラウンド型のノブを使用しておりパワーロスの無い巻き上げが可能です。

ハンドル軸に装着するアダプターが付属しているので幅広いメーカーに対応しています。

プレートが湾曲した形状になっているのでスタードラグに指を掛けるのも簡単です。

【HEIGHTEN】
115㎜ベイト リール ハンドル

引用:Amazon

6角ワッシャーを使用する事で幅広いメーカーのリールに装着出来る、ダブルハンドルの商品です。

飛行機に使用されるアルミを使用しているので、耐久性が高く軽いのでタイラバリールに最適です。

また、ノブの部分は立体的な3D加工されており濡れた手で握っても滑る事がありません。

見た目に派手さがあり、写真を撮るとしっかりハンドルカスタムしている事を強調出来ます。

【スタジオオーシャンマーク】
ノーリミッツ ハンドル AC33

引用:Amazon

軽くて感度の高いカーボンで作られたバランサー付きのシングルハンドルで、見た目もかっこ良いです。

デッドスローで巻き上げても速度にブレが生じなくなり、より繊細な釣りが楽しめるようになります。

また、ノブのサイズも大きいものが使用されているので、ゴリ巻きで仕留めるパワーファイトが楽しめます。

【リブレ】
SB 60-65

引用:Amazon

バランサーを取り外したり位置を変更して自分が使いやすいようにカスタマイズ出来るシングルハンドルです。

ハンドルの長さも60~65㎜まで変更させる事が出来、トルクを生かした巻き上げが可能となります。

メインプレートは超々ジュラルミンを削り出して作られているので軽くて剛性も高く仕上がっています。

【シマノ】
夢屋 パワーバランスハンドル 65mm

軽量なアルミで作られたシングルハンドルで、バランサーが付属しているので等速巻きにブレが生じません。

長さが65㎜と短いのでスローな巻きをしながら微妙な速度調整をして真鯛の反応を探る事が出来ます。

ノブの部分が大型の丸ノブを使用しているので握りやすく大鯛を掛けてもやり取りが楽になります。

まとめ

タイラバリールのハンドルを交換すれば巻き心地が変わって快適性が上がります。

見た目もかっこ良くなり、自分だけのアイテムを保有している喜びも味わえます。

また、交換方法も簡単ですから手軽にカスタムしてタイラバをお楽しみ下さい。

紹介アイテム一覧

タイラバリールのハンドルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ゴクサメ
クランクハンドル 105mm
ランケル
リール ハンドル 100㎜
リブレ
クランク120
ダイワ
SLP WORKS 130㎜クランクハンドル
ドレス
カスタムハンドル 115㎜
テイルウォーク
カーボンカスタムハンドル W110R
HEIGHTEN
115㎜ベイト リール ハンドル
スタジオオーシャンマーク
ノーリミッツ ハンドル AC33
リブレ
SB 60-65
シマノ
夢屋 パワーバランスハンドル 65mm