【2023年】ダイワのタイラバリールおすすめ10選!評価、評判も!

日本の2大釣り具メーカーであるダイワは独自のテクノロジーを駆使してタイラバリールを製造しています。

釣り場で紅牙のスタイリッシュなリールを見掛けて気になった方も多いはずです。

そこで今回はダイワ製タイラバリールの特徴や評価、価格幅についてお話させていただきます。

予算や自分の都合に合わせた商品選びが出来るように3つの価格帯に分けたおすすめ商品もご紹介させて頂きます。

紅牙シリーズ以外のタイラバに最適なリールも紹介させて頂きますので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

ダイワ製タイラバリールの特徴や評価

ダイワ製のタイラバリールはエントリーモデルでもスーパーメタルボディと呼ばれる歪みの少ないボディが採用されています。

その為、タイラバに負荷が掛かるディープエリアや潮の流れが速いポイントで使用してもギアからノイズが発生しません。

また、ミドルクラス以上は防水性の高いマグシールドを搭載しているので内部で塩噛みは発生しにくく劣化も起こしません。

また、巻き感度にも優れており繊細な前アタリを感じながら真鯛を絡め取るタイラバらしいゲームが楽しめます。

実際にダイワのタイラバリールを使用した人の声をtwitterから集めたので参考にして下さい。

世間の評価、評判をピックアップ

ダイワのタイラバリールの価格幅

初心者向けの安いエントリーシリーズ

  • フネ X
  • 紅牙 X IC
  • LIGHT SW X IC SS/L SS
  • ライトSW X IC

エントリー向けのタイラバリールは紅牙XICだけでなく、オフショアの釣りで利用出来る3シリーズも併せて検討出来ます。

価格も定価15,000円程とコストパフォーマンスに優れているので初心者でも気軽に購入出来ます。

どのリールもスーパーメタルフレームと呼ばれる軽くて歪みの少ないボディを採用しているのが特徴です。

コスパが良いミドルクラスシリーズ

  • ヴァデル ベイジギング
  • キャタリナ BJ
  • 紅牙 IC

コスパが良いミドルクラスシリーズはタイラバ用の紅牙ICと併せてジギング用のリールも検討出来ます。

巻き心地が更に滑らかになり感度も向上するので活性の低い真鯛がタイラバをついばむアタリも見逃しません。

また、軽く作られたリールばかりですからドテラ流しを楽しんでも腕の疲れを軽減してくれます。

最高峰のハイエンドシリーズ

  • 鏡牙
  • ソルティガ BJ
  • 紅牙 TW ハイパーカスタム

タイラバリールのハイエンドモデルとしてラインナップされている紅牙 TW ハイパーカスタムはここに含まれます。

他にも、タチウオジギング用の鏡牙やライトジギングで人気のソルティガ BJを併せて検討出来ます。

滑らかな巻き心地に加えて大鯛とも安心してファイト出来る剛性を兼ね備えたリールばかりです。

ダイワのタイラバリールおすすめ10選

【ダイワ】
フネX 100H

引用:Amazon

シャローエリアのタイラバにおすすめのコンパクトで軽量な両軸リールです。

ギア比6.8のハイギアを搭載しており巻き感度に優れているのでついばむ様な前アタリも見逃しません。

100mmロングハンドルを採用しているので巻き上げが楽で1日使用しても疲れません。

コストパフォーマンスに優れており、初めてタイラバにチャレンジする方におすすめです。

【ダイワ】
紅牙 X IC

引用:Amazon

タイラバ専用リールである紅牙の中でも最もリーズナブルな価格で販売されています。

カウンターを搭載しているので真鯛の居るレンジを的確に攻める釣りが楽しめます。

下糸なしでPEライン1号を200m巻くことが出来るので釣りシーンを選びません。

非常に軽く巻き心地も滑らかで、タイラバの動きを感じながら等速巻き出来ます。

【ダイワ】
LIGHT SW X IC SS/L SS

引用:Amazon

10㎝単位のカウンターを搭載しておりシビアなタナ取りで真鯛を誘う事が出来るリールです。

船べりアラームを搭載しているので巻きすぎてティップを破損させる事故が防げます。

ギア比6.3のハイギアを搭載しているのでボトムタッチ後に素早い立ち上がりでタイラバを巻き上げる事が出来ます。

クラッチを切るとスプールが完全にフリー状態となる為、ボトムタッチまで時間が掛かりません。

【ダイワ】
ライトSW X IC

https://www.amazon.co.jp/dp/s/

スーパーメタルフレームが採用されているので負荷が掛かってもリールの歪みが発生しにくいリールです。

ハンドルが100mmと長いので大鯛や外道で掛かる青物もパワフルな巻き取りでランディングに持ち込めます。

下糸なしでPE1号を200mきっちり巻くことが出来るので余分な重量の増加も防ぐ事が出来ます。

【ダイワ】
ヴァデル ベイジギング 100SH

引用:Amazon

ボールベアリングを6個搭載した小型のジギング用リールで巻き感度に優れているのでタイラバに流用出来ます。

中型の青物までをターゲットにしているのでドラグ性能も高く大鯛を掛けてもファイトを楽しむ余裕があります。

また、100mmの大型パワーハンドルを搭載しているので重いタイラバを使用しても楽巻きが可能です。

【ダイワ】
キャタリナ BJ 100SHL

引用:Amazon

ハンドル側のビスを緩めると簡単にサイドカバーが外れ、船上でも素早くスプール交換出来るリールです。

フォール中はレベルワインドが連動するのでラインの放出がスムーズでトラブルも起こしません。

サミングしやすい形状で作られているので着底の瞬間、瞬時に速度を落とし根掛かりを防ぐ事も出来ます。

【ダイワ】
紅牙 IC 150HL

引用:Amazon

タイラバ専用リールである紅牙のミドルクラスに位置づけされるリールです。

耐久性が高く密に噛み合うギアが使われているので滑らかな巻き心地が失われません。

デプスアラーム搭載のリールですからヒットレンジを意識した再現性ある釣りが展開出来ます。

130㎜のロングハンドルを搭載しておりディープエリアのドテラ流しても素早くタイラバを回収出来ます。

【ダイワ】
鏡牙 100SH

引用:Amazon

タチウオジギング専用のリールですが感度が高く、ギア比も7.3と高いのでタイラバに流用出来ます。

遠心ブレーキを搭載しているのでキャスティングを織り交ぜて広範囲を探る事も可能です。

本体だけでなくベアリングまでマグシールド化されているので釣行後はさっと水洗いするだけでメンテナンス出来ます。

【ダイワ】
ソルティガ BJ 200SHL

引用:Amazon

ハンドルの長さが可変式になっているのでタイラバの重さや巻き速度に合わせて最適な長さが選択出来ます。

スプールの回転とレベルワインドの動きがシンクロしているのでフォール中にラインへ負荷が掛かりません。

また、塩分の固着に強いクラッチ構造で作られているのでいつでも軽い指操作でタイラバをフォールさせられます。

【ダイワ】
紅牙 TW ハイパーカスタム 8.6L

引用:Amazon

タイラバ専用リールとしてラインナップしている紅牙の中で最も高価なハイエンドモデルです。

ギア比8.6のハイギアを搭載しており巻き感度を重視した作りになっています。

平行に密巻きされる特殊なT字型のレベルワインドを搭載しておりスプール内部で発生するラインの食い込みを軽減してくれます。

まとめ

ダイワがラインナップしているタイラバ専用の紅牙シリーズは3機種だけです。

しかし、ジギングリールなどの商品もタイラバに求められる性能を有しているので選択肢に幅があります。

種類が豊富で予算や都合に合わせた選択が出来るので、お気に入りのリールをお探し下さい。

紹介アイテム一覧

ダイワのタイラバリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
フネX 100H
ダイワ
紅牙 X IC
ダイワ
LIGHT SW X IC SS/L SS
ダイワ
ライトSW X IC
ダイワ
ヴァデル ベイジギング 100SH
ダイワ
キャタリナ BJ 100SHL
ダイワ
紅牙 IC 150HL
ダイワ
鏡牙 100SH
ダイワ
ソルティガ BJ 200SHL
ダイワ
紅牙 TW ハイパーカスタム 8.6L