タイラバ用パックロッドまとめ!希少な竿を紹介!

自転車やバイクでも手軽に持ち運べるのが仕舞い寸法の短いパックロッドの魅力です。

シーバスロッドやアジングロッドではよく見掛けるのですがタイラバロッドでは目にする機会がありません。

しかし、タイラバも携帯性に優れたパックロッドで楽しみたいという方も居るはずです。

そこで今回はタイラバ用パックロッドの特徴、おすすめ商品をまとめました。

製品数が少ないだけで無く、現在販売中の商品はありませんから希少性を理由に購入するのも有りです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

タイラバ用パックロッドの特徴

タイラバ用のパックロッドは現在、どのメーカーも販売を行っていないので新品で購入する事は出来ません

過去にもラパラとテイルウォークが取り扱っていただけで販売実績も少ないのです。

両メーカー共に4ピースのパックロッドを販売していたので中古品を探せば手に入れる事が出来ます。

タイラバは船からの釣りですから現地で移動する事が無いのでパックロッドのメリットが活かし切れません。

船が発着する港は駅から離れている事が多いですし、タイラバロッドは2ピースで持ち歩いても不便さを感じません。

これらの理由から販売実績はあるもの、タイラバ用のパックロッドが流行しなかったのです。

タイラバ用パックロッド2選

【ラパラ】
TRAIL BLAZER MADAI DOCAN DRIVER TBC6104M/TR

世界で初めてパックロッドにスパイラルガイドを搭載したシリーズに、タイラバモデルが存在しました。

感度の高いソリッドティップを搭載しており、バットパワーも強いのでタイラバに最適な性能を持っています。

また、4ピースのパックロッドでありながら、美しいベントカーブを描く特徴も持っています。

【テイルウォーク】
SSD TAIRUBBER MOBILE C674L/C674M

仕舞い寸法57cmの4ピースパックロッドとして2019年に2種類のタイラバロッドが発売されました。

レングスは6.7fに統一されておりL、Mの2種類が定価25,000円で販売されていたのです。

真鯛を掛けるとパラボリックな曲がりを見せてタメを効かせて真鯛を浮かせられる特徴を持っています。

ガイドは小口径のK・Rガイドが搭載されており感度を生かしたゲームが楽しめる仕上がりです。

まとめ

タイラバ用のパックロッドは希少価値が高いので持っているだけで保有欲が満たされます。

今後、メーカーが販売する可能性も少ないと考えられるので見つけた時が買い時です。

実釣性は無視してでもタイラバファンとしても1本手元に置いておきたい逸品です。

紹介アイテム一覧

タイラバ用パックロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ラパラ
TRAIL BLAZER MADAI DOCAN DRIVER TBC6104M/TR
テイルウォーク
SSD TAIRUBBER MOBILE C674L/C674M