グロー系タイラバヘッド&ネクタイおすすめ10選!夜光色のメリットは?

ディープエリアや潮が濁った状況ではしっかりタイラバの存在を真鯛にアピールしなければ釣果に繋がりません。

また、朝マヅメも日が昇っていないのでシャローエリアでもタイラバを目立たせる事は非常に大切です。

どんなにカラーローテーションしても伸びなかったと悔しい思いをした方も多いはずです。

そこで今回は、この様な状況に最適なグロー(夜光色)のタイラバヘッドとネクタイをご紹介させて頂きます。

メリット・デメリット、そしておすすめ商品をまとめましたので、参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

グロー(夜光色)のタイラバヘッド・ネクタイを使うメリット・デメリット

メリット

タイラバの存在をアピール出来る

ディープエリアや潮が濁った状態、そして日が昇っていない朝マヅメは光が差し込まないのでタイラバが目立ちません。

その為、どんなにネクタイやスカートが波動を生み出しても遠くの真鯛にアピールする事が出来ないのです。

しかし、グローのヘッドやネクタイを使用すれば、ぼんやりシルエットが浮かび上がるので餌と間違えてバイトしてきます。

イカパターンの攻略に使用出来る

真鯛がイカを捕食している場合、晴天の澄み潮でもグローカラーが威力を発揮します。

通常はタコベイトを使用するのですが、シルエットが大きくなる分、潮の影響も受けやすくなるのがデメリットです。

しかし、グローカラーを常に携帯しておけば潮の流れが速い場所でも安定した等速巻きで真鯛を惹き付ける事が出来ます。

周りと違ったアピールが出来る

タイラバは手軽に高級魚である真鯛が狙えるので人気が高く、船内が混み合う事も珍しくありません。

大抵の人が似たような仕掛けを使うので、真鯛がスレるのも早くどうしても食いが悪くなってしまうのです。

しかし、蓄光でアピール出来るグローは周りの人と違った存在感を出せるので、時にハマって一人だけで爆釣する事があります。

デメリット

アピールが強いので長時間の使用には向かない

グロ-はぼんやり光ってシルエットを目立たせてくれるのですが、アピール力が強いのでスレやすいデメリットを持っています。

その為、長時間の使用には向いておらず、必ず他のカラーへローテーションさせなければいけません。

揺れる船上で仕掛けを交換する際は、手元だけを見る事になるので酔いやすく、デメリットに感じる事があります。

蓄光用のライトが必要になる

タイラバは暗いバッグの中で保管しているので、使いたい時に取り出しても蓄光していないので光りません。

その為、グローの性能を十分使いこなすには、常に蓄光用のライトを携帯しておく必要が出てきます。

少しでも荷物を減らして快適に移動したい人によって一つでも荷物が増える事はストレスに感じます。

外道のHITが増える

グローを使用すると真鯛以外の魚にも強くアピールしてしまうので外道が掛かる確率が増えます。

根魚や青物、サバが抜群な反応を見せる事があるので、真鯛よりもこちらの方が多く釣れる事があるのです。

特にサバが厄介で、ボトムを集中的に狙う際は交わせるのですが、真鯛が浮いている時はデメリットに感じる事が多いです。

グロー(夜光)タイラバヘッドおすすめ7選

【ダイワ】
紅牙 ベイラバー フリー TG α ヘッド 桜グロー 150g

引用:Amazon

真鯛が好むピンクのグローカラーで作られたタングステン性のタイラバヘッドです。

シルエットをワンサイズ小さく出来るので、発光させてもアピール力を押さえる事が出来、真鯛に違和感を与える事がありません。

正逆の使い分けが出来るので、これ1つ持っていれば様々な潮の流れに対応する事が出来ます。

【NIKKO KASEI】
セブンスライド カラーヘッド グロー 120g

ガイドサービスセブン宮崎船長の意見を取り入れて開発された実釣的なタイラバヘッドです。

引き抵抗が少なく、ボトムタッチの感触も掴みやすいので潮の流れが速いディープエリアの攻略に最適です。

ラインの通りもスムーズでヘッドだけがしっかり先行して沈んでいくのでパーツの動きを最大限に生かせます。

【ハヤブサ】
タイラバ 無双真鯛 フリースライド TGヘッド マミーグローレッド 60g

重心が低いのでフォール姿勢が安定しており潮の流れが速い場所でもネクタイの揺らめきが安定します。

ゼブラ模様にグロー塗料を塗ってあるのでアピール力が強すぎて真鯛に警戒心を持たれる心配もありません。

タングステンで作られているので感度が高く、素早くタッチ&ゴーが出来るので根掛かりも軽減出来ます。

【メジャークラフト】
替乃実 グローピンク 100g

引用:Amazon

水きりの良い形状をしているので引き抵抗が少なく、ディープエリアからの巻き上げも簡単です。

ラインを保護してスムーズな動きを見せるインナーチューブを搭載しているのでリーダーが傷付きません。

フラット面にはフラッシング効果の高いホログラムも装着されているので、ハイアピールで真鯛を誘う時に活躍します。

【オーナー】
チェンジアップヘッド ピンクグロー 120g

引用:Amazon

重心が低く作られているのでボトムタッチの感触が判りやすく、素早いタッチ&ゴーで真鯛を誘えます。

水の抵抗を受けにくいデザインに作られているので、一定の圧を感じながらブレない等速巻きが可能です。

また、フォール姿勢も安定しているのでネクタイの動きがナチュラルになり真鯛に違和感を与えません。

【がまかつ】
桜幻 鯛ラバーQ TGシンカー ピンク/グロースポット 80g

引用:Amazon

タングステンで作られたタイラバヘッドで、フォールスピードが速いのでボトムタッチの感触を強く感じられます。

また、フォール中には乱流が発生し難いのでネクタイやスカートが一体化した様に繊細な揺らめきを見せてくれます。

リトリーブ中の姿勢も安定しているので一定の圧を感じやすくブレが無いので繊細なバイトも逃しません。

【ボーズレス】
TGトウキチロウ オレンジグロー 80g

低重心で安定した姿勢を保ってフォールしていくのでディープエリアでもボトムタッチの感触が掴みやすいヘッドです。

タングステンで出来ているのでシルエットが小さく、潮の影響を受けにくいので安定した等速巻きが出来ます。

また、ライン上での滑りが良く、フォール速度を遅くしてもパーツと適度な距離を保つので食い込みが悪くなりません。

グロー(夜光)タイラバネクタイおすすめ3選

【アクティブ】
シリコンネクタイ 点発光 カーリー クリアゴールド

引用:Amazon

ネクタイ全体ではなく点で発光するように作られているので晴天の澄んだ潮でもアピール目的での使用が可能です。

ストレートタイプよりも波動が大きく、動きも大きいので視覚的にもアピール出来ます。

また、ショートタイプなので潮の流れが速い場所で使用してもフックと絡みにくいという特徴を持っています。

【シマノ】
炎月 集魚ネクタイ イカタコカーリー 瀬戸内ディープ 05J

引用:Amazon

イカゴロエキスを配合して作られて柔軟性の高い、カーリータタイプのネクタイです。

フックと干渉する部分はストレート構造になっているのでフックに絡んだスカートを手直しする手間が省けます。

デッドスローで巻いてもしっかりアクションするので真鯛の居るレンジを時間を掛けて攻めきる事が出来ます。

【ジャッカル】
ビンビン玉T+ネクタイ フィネスストレート イカグロー

引用:Amazon

細さとしなやかさを追求して作られたストレートタイプのネクタイで、ナチュラルな揺らめきを見せてくれます。

細くても柔軟性が高く丈夫なので真鯛に引っ張られても千切られる事がありません。

集魚効果の高いエビエキス、エビパウダーを練り込んであるので、前アタリが長く続き真鯛を絡めとるチャンスが増えます。

まとめ

グロー(夜光色)のタイラバヘッドやネクタイはオールオールマイティに使えるカラーではありません。

しかし、光が届かない場所やイカパターンでは想像以上の効果を発揮するので必ず1つは必要です。

しっかり、メリット・デメリットを理解して使用すれば大きな武器になるはずです。

紹介アイテム一覧

グロー系タイラバの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
紅牙 ベイラバー フリー TG α ヘッド 桜グロー 150g
NIKKO KASEI
セブンスライド カラーヘッド グロー 120g
ハヤブサ
タイラバ 無双真鯛 フリースライド TGヘッド マミーグローレッド 60g
メジャークラフト
替乃実 グローピンク 100g
オーナー
チェンジアップヘッド ピンクグロー 120g
がまかつ
桜幻 鯛ラバーQ TGシンカー ピンク/グロースポット 80g
ボーズレス
TGトウキチロウ オレンジグロー 80g
アクティブ
シリコンネクタイ 点発光 カーリー クリアゴールド
シマノ
炎月 集魚ネクタイ イカタコカーリー 瀬戸内ディープ 05J
ジャッカル
ビンビン玉T+ネクタイ フィネスストレート イカグロー