【2023年】シマノのタイラバリールおすすめ10選!評価、評判も!

日本の釣り具メーカーとして有名なシマノは自転車部品も製造しており世界に通用する金属加工技術を持っています。

その為、リールの性能が非常に高くタイラバに持ち込めば繊細な等速巻きで真鯛を惹きつける事が出来ます。

そこで今回は、シマノ製タイラバリールの特徴や評価、価格幅、そしておすすめ商品をまとめました。

エントリーシリーズからハイエンドシリーズまで幅広くラインナップされているので自分に合ったリールが見つかるはずです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

シマノ製タイラバリールの特徴や評価

シマノ製のリールは初心者向けのエントリーシリーズから上級者向けのハイエンドシリーズまで幅広くラインナップされています。

どのモデルも高い金属加工技術を使って作られているのでギアの噛み合わせが密でノイズを発生させません。

その為、海中を手で探っている様な感覚で潮の変化や繊細な前アタリを感じ取る事が出来ます。

ミドルクラス以上になると特殊なフォールレバーを搭載しており、フォール速度に変化を付けた誘いも可能となります。

タイラバファンからも巻き心地がシルキーで耐久性も高いと言う評価を受けているのが特徴です。

実際にシマノのタイラバリールを使用した人の声をtwitterから集めたので参考にして下さい。

世間の評価、評判をピックアップ

シマノのタイラバリールの価格幅

初心者向けの安いエントリーシリーズ

  • ゲンプウ
  • ゲンプウ XT
  • グラップラー BB
  • エンゲツ BB

タイラバに流用出来るオールマイティさが魅力的な最も安いゲンプウは8,100円で購入する事が出来ます。

また、タイラバ専用のエンゲツシリーズも15,800で購入出来るのでエントリーモデルとしておすすめです。

巻き心地がシルキーでノイズが発生しませんから潮の変化や繊細な前アタリを感じながら釣りが出来ます。

コスパが良いミドルクラスシリーズ

  • エンゲツ CT
  • エンゲツ
  • グラップラー

ミドルクラスになるとフォールレバーを搭載しているので、速度に変化を付けてフォール中のバイトチャンスを増やせます。

カウンター付きのリールもラインナップされているので、タナを意識したより確かな攻めが楽しめます。

防水性能も一段と高くなるので塩噛みが起こりにくく初期性能の衰えを感じません。

最高峰のハイエンドシリーズ

  • エンゲツ プレミアム
  • グラップラープレミアム
  • オシアコンクエスト

巻き心地がシルキーなだけでなく、耐久性も向上するので大鯛を掛けてもパワー負けする事がありません。

クラッチやドライブギアなど内部パーツ全てが見直されており上級者でも納得して使用出来るスペックを有しています。

デザインもハイエンドモデルらしい上品な仕上がりとなっており、保有する喜びも味わう事が出来ます。

シマノのタイラバリールおすすめ10選

【シマノ】
ゲンプウ 201PG

引用:Amazon

オフショア用の小型ベイトリールですがシングルハンドルにバランサーが付いておりブレの無い等速巻きが出来ます。

ハンドルが55㎜と長いのでタイラバに負荷が掛かるディープエリアでも楽に巻き上げられます。

特殊防錆処理を施したベアリングが使用されており、内部で塩噛みを起こさないので初期の巻き心地が衰えません。

【シマノ】
ゲンプウ XT 200PG

引用:Amazon

PE1.5号を巻いても260mのラインキャパを持っているのでラインの放出が多くなるドテラ流しでも使用出来ます。

60㎜のロングハンドルが搭載されており、巻き上げに苦労するディープエリアの釣りに最適です。

スプールがベアリングだけで支えられているのでラインの放出がスムーズで素早く底を取る事が出来ます。

【シマノ】
グラップラー BB 200HG

引用:Amazon

高性能な遠心メカニカルブレーキを搭載しておりキャスティングを織り交ぜたゲームが展開出来るリールです。

滑り出しがスムーズなカーボンドラグを搭載しているので掛かってすぐの鋭い突っ込みにも安心して対応出来ます。

また、ボディはシマノ独自のカーボン素材で作られているので耐久性が高く持ち重りも感じる事がありません。

【シマノ】
エンゲツ BB 100HG

引用:Amazon

シャローエリアのタイラバに最適なコンパクトサイズのベイトリールで、ギア比7.2のハイギアを搭載しています。

ボディがカーボン素材で出来ており、自重が軽く感度も高いのでタイラバではアドバンテージが感じられます。

ギア比が高いのでタッチ&ゴーの操作がスムーズになり追ってきた真鯛に見切られる事がありません。

【シマノ】
エンゲツ CT 150HG

引用:Amazon

デジタルカウンターを搭載しており、ラインの放出量だけでなくフォールや巻き上げ速度も表示されます。

その為、数字で確認しながらヒットパターンを再現する戦略的なタイラバを楽しむ事が出来るリールです。

フォールレバーも搭載されているので速度に変化を付けながらヒットパターンを探る事も出来ます。

【シマノ】
エンゲツ 151HG

引用:Amazon

クラッチを切ってフォールさせるとスプールの動きと連動してレベルワインドが動くのでライントラブルを起こしません。

ラインの放出もスムーズになるのでディープエリアやドテラ流しでも素早くタイラバをボトムへ送り込めます。

内部は精密に噛み合う小型のギアで構成されており、振動が起きないので滑らかな巻き心地が味わえます。

【シマノ】
グラップラー 300HG

ジギング用のリールですがフォールレバーを搭載しており、ラインキャパも大きいのでディープタイラバに適しています。

70㎜のロングハンドルにはラウンドノブが装着されているのでディープエリアからも巻き上げも楽です。

また、ボディは歪の少ないアルミニウムやマグネシウムで作られており負荷が掛かっても巻き心地に変化がありません。

【シマノ】
エンゲツプレミアム 150HG

引用:Amazon

精密に作られたマクロモジュールギアは巻き心地が滑らかで等速巻きにブレを生じさせません。

フォールレバー、レベルワインド連動機能も搭載しているのでフォール中のバイトも誘う事が出来ます。

また、デジタルカウンターも搭載しているのでヒットしたタナを正確に把握して再現性の高い釣りが楽しめます。

【シマノ】
グラップラープレミアム 150XG

引用:Amazon

フォールレバーと速度が表示されるデジタルカウンターを駆使してフォール中もバイトのチャンスを増やせるリールです。

ジギング用のリールですからパワーハンドルを搭載しており、巻き上げが楽なのでディープタイラバに最適です。

また、密に噛み合うギアはレスポンスも高いので素早く底を切って根掛りを防止する事も出来ます。

【シマノ】
オシアコンクエスト 200HG

引用:Amazon

シマノの加工技術を集結して作られたハイエンドモデルのベイトリールです。

巻き感度に優れており活性の低い真鯛がネクタイにじゃれ付いても見逃しません。

また、大鯛を掛けてドラグを使うと良質なサウンドを響かせるので耳でもファイトが楽しめます。

見た目も美しいゴールドで統一されており、眺めるだけでもうっとりしてしまう魅力を持っています。

まとめ

シマノはエントリーモデルからハイエンドモデルまで幅広いタイラバリールをラインナップしています。

どの商品も独自の金属加工技術が生かされておりノイズの無いシルキーな巻き心地が味わえます。

耐久性も高いですから購入したリールは長く使いたいと言う方におすすめです。

紹介アイテム一覧

シマノのタイラバリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ゲンプウ 201PG
シマノ
ゲンプウ XT 200PG
シマノ
グラップラー BB 200HG
シマノ
エンゲツ BB 100HG
シマノ
エンゲツ CT 150HG
シマノ
エンゲツ 151HG
シマノ
グラップラー 300HG
シマノ
エンゲツプレミアム 150HG
シマノ
グラップラープレミアム 150XG
シマノ
オシアコンクエスト 200HG