【2023年】アブガルシアのタイラバリールおすすめ10選!評価、評判も!

バス用のベイトリール開発で得たノウハウを詰め込んだタイラバリールを販売しているのがアブガルシアです。

国産メーカーに比べて価格もリーズナブルで、ラインナップも豊富なのでタイラバファンから評判の良いブランドです。

タイラバ専用リール以外にも流用出来る製品が多いので選択肢を増やす事が出来ます。

そこで今回はアブガルシア製タイラバリールの特徴や評価についてお話させて頂きます。

3つの価格帯に別けたおすすめのリールもご紹介させて頂きますから参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

アブガルシア製タイラバリールの特徴や評価

アブガルシアはスウェーデンが誇る老舗の釣りブランドで、日本製とは違った大胆なデザインのタイラバリールを販売しています。

また、日本の2大ブランドと称されるダイワやシマノに比べて価格が安く、コストパフォーマンスにも優れています。

更に、ラインナップも豊富で初心者から上級者まで納得したタイラバリールを選ぶ事が出来るのです。

ロープロ化されたベイトリールも多いのでパーミングしやすく使い勝手も良いのが特徴です。

その為、実釣的で快適なタイラバゲームを楽しむ事が出来ると多くの釣りから高い評価を得ています。

実際にアブガルシアのタイラバリールを使用した人の声をtwitterから集めたので参考にして下さい。

世間の評価、評判をピックアップ

アブガルシアのタイラバリールの価格幅

初心者向けの安いエントリーシリーズ

  • レッドマックス フネ
  • プロマックス 4
  • OCEANFIELD 2500H
  • KUROFUNE LT
  • KUROFUNE PH
  • マックス ディーエルシー MHP-L
  • マックス ディーエルシー BGH

最も安い2機種は定価で1万円を切っているので初めてタイラバにチャレンジする初心者におすすめです。

また、他にも定価1万円台のリールが7機種ラインナップされておりコストパフォーマンスに優れた商品ばかりです。

エントリーシリーズと言っても、タイラバに求められる性能を十分満たしているのでセカンドタックルとしても利用出来ます。

コスパが良いミドルクラスシリーズ

  • Revo ALX THETA 3000SH
  • ソルティステージ コンセプトフリー
  • レボ TRV-L

中級者以上におすすめのミドルクラスのリールは3機種ラインナップされており全てが25,000円前後です。

非常に軽くクラッチの性能やボディの耐久性が高くなり、上級者も納得出来るクオリティを有しています。

また、ギアの噛み合わせも滑らかになるのでノイズの少ないシルキーな巻き心地が味わえます。

最高峰のハイエンドシリーズ

4万円を超えるタイラバに最適な、ハイエンドシリーズのベイトリールはラインナップされていません。

釣りに求められる最低限の機能だけを追求して、シンプルな構造で仕上げられているからです。

その為、部品の開発費やコストを安く抑える事が出来るのでスペックが高くても販売価格を抑える事が出来るのです。

アブガルシアのタイラバリールおすすめ10選

【アブガルシア】
レッドマックス フネ

Magtraxブレーキシステムを搭載しているコンパクトなベイトリールでアンダーキャストを織り交ぜたタイラバが楽しめます。

ロープロ化されているので手で握りやすく、サミングしやすいので初心者でもバックラッシュの心配がありません。

また、ボタン操作でクラッチを入れる事が出来るのでフォール中のバイトも素早く掛けに行く事が出来ます。

【アブガルシア】
プロマックス 4

引用:Amazon

遠投性に優れておりキャスティングタイラバも併せて楽しむ事が出来るリールです。

PEライン1号を200m以上巻けるラインキャパを持っているのでドテラ流しにも持ち込めます。

足からの高さが僅か40㎜しかありませんから初心者でも快適にパーミング出来ます。

ハンドルの長さも85㎜とバランスが良いのでどんなシーンでも等速巻きがやりやすいです。

【アブガルシア】
OCEANFIELD 2500H

ラインの放出に優れたスプールを搭載したスピニングリールでキャスティングタイラバやドテラ流しに最適です。

掴みやすいパワーハンドルを搭載しているので大鯛を掛けてもパワーロスの無い巻き上げで主導権を渡しません。

ドラグ性能も高く、初期の滑り出しが滑らかで真鯛を必要以上に暴れさせる事がありません。

【アブガルシア】
KUROFUNE LT

引用:Amazon

超々ジュラルミンギアを使用して作られているので耐久性が高く、負荷のかかる等速巻きを繰り返しても劣化しにくいのが特徴です。

両軸リールで最も塩噛みが発生しやすいピニオンギア部分に耐腐食性の高いベアリングを使用しているので巻き心地が変わりません。

また、ハンドル部分は長さだけでなく厚みも3㎜ありますから安心してパワーを生かした巻き上げが出来ます。

【アブガルシア】
KUROFUNE PH

引用:Amazon

握り込みやすいラウンド型のノブを使用したパワーハンドル搭載したベイトリールです。

しっかり握り込んでパワーロスの無い巻き上げが出るので重いタイラバを使用するディープエリアの攻略におすすめです。

最大ドラグも7㎏ありますから大鯛だけでなく外道で掛かる青物ともパワーファイトが楽しめます。

【アブガルシア】
マックス ディーエルシー MHP-L

引用:Amazon

ロッドを持ったまま片手で簡単に操作出来るデジタルカウンターを搭載したリールです。

LEDのバックライトが付いているので暗い朝マヅメの時間でもしっかり数字が確認出来ます。

船べりアラーム機能も搭載しているので仕掛けを巻き込んでティップを折る心配もありません。

ボディは独自のカーボン素材で作られているので非常に軽く剛性も高く出来ています。

【アブガルシア】
マックス ディーエルシー BGH

引用:Amazon

デジタルカウンターを搭載した小型のベイトリールでラインキャパが大きいのでディープエリアのドテラ流しにおすすめです。

糸通しピンが付属しているので細いPEラインを使用しても素早くレベルワインドにラインを通せます。

スプール側面にはラインの太さに合わせた下糸用の目安が刻まれているので便利です。

【アブガルシア】
Revo ALX THETA 3000SH

引用:Amazon

カーボン製のローターをしているのでレスポンスが良く、素早いタッチ&ゴーでタイラバを止めずに巻き上げに移れます。

ラインの巻取りバランスが良く細いPEラインでも均一に巻き取るのでライントラブルを起こしにくいのが特徴です。

スピニングリールのメリットを生かしたキャスティングタイラバに最適なリールです。

【アブガルシア】
ソルティーステージ コンセプトフリー

引用:Amazon

ブレーキがかからないフリーモードのブレーキシステムを搭載しており素早くボトムまでタイラバを送り込めるリールです。

クラッチの構造を徹底的に見直して作られており切り易く、高い耐久性を持っているのが特徴です。

ドラグ性能も高く、どのレンジで使用しても滑らかに動作するので急な突っ込みには対応出来ます。

【アブガルシア】
レボ TRV-L

ブレーキ性能が高くキャスティングを織り交ぜて広範囲を探る釣りに最適なリールです。

120㎜のロングハンドルを搭載しており120g以上のタイラバも楽に巻き上げる事が出来ます。

ドラグ機能もタイラバで最も使用頻度が高い1~2㎏のレンジ調整に幅を持たせてあります。

特殊なグリスを使っているので滑り出しが滑らかで細いPEラインを使用しても安心です。

まとめ

アブガルシアのターラバリールは国産メーカーにない独特の雰囲気を持っています。

価格も手に取りやすい商品が多数ラインナップされているのでリールを選ぶ幅が増やせます。

最新技術の投入は決して多く有りませんが、自分で分解整備しやすいのでチェレンジしてみて下さい。

紹介アイテム一覧

アブガルシアのタイラバリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アブガルシア
レッドマックス フネ
アブガルシア
プロマックス 4
アブガルシア
OCEANFIELD 2500H
アブガルシア
KUROFUNE LT
アブガルシア
KUROFUNE PH
アブガルシア
マックス ディーエルシー MHP-L
アブガルシア
マックス ディーエルシー BGH
アブガルシア
Revo ALX THETA 3000SH
アブガルシア
ソルティーステージ コンセプトフリー
アブガルシア
レボ TRV-L
アブガルシアのタイラバリール
さらに探したい方