80gのタイラバヘッドおすすめ10選!特徴等も解説!

タイラバヘッドの重量は潮の流れや水深によって使い分けるのが一般的です。

その為、様々な重量を用意するのが一般的ですが最もオールマイティに使用出来るのが80gです。

重量ローテーションの一つとして持っていると様々なシーンで活躍してくれます。

そこで今回は80gのタイラバヘッドが有効な状況、品揃え、そして価格帯についてまとめました。

初心者でも使いやすいおすすめ商品もご紹介させて頂きますので、参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

80gのタイラバヘッドが有効な状況

80gのタイラバは水深80m程の釣り場や、これよりも浅いエリアで潮の流れが速くボトムタッチの感触が判らない時に有効です。

また、水深80mを超える深さの釣り場でも潮の流れが緩い時は底取りが出来るので積極的に使う事をおすすめします。

タイラバヘッドの重量が軽くなれば、その分真鯛のバイトに対して違和感を与えないので釣果が伸ばせるのです。

60~120gのタイラバを使用している状況の中で、重量ローテーションに組み込めば効率的に真鯛へアプローチ出来ます。

80gのタイラバヘッドの品揃えは豊富?

タイラバは100m以内の水深が狙いやすいので80gのタイラバヘッドをラインナップしているメーカーは多いです。

その為、品揃えが多く形状やカラーなどに拘って探しても商品選びに困る事がありません。

また、80gの重量になるとシルエットも大きくなるので水の抵抗も大きくなります。

その為、シルエットが小さくなるタングステン商品も多くラインナップされています。

80gのタイラバヘッドの価格帯

80gのタイラバヘッドは主力商品でもあるのでコストパフォーマンスに優れた商品も探し出せます。

鉛で出来たタイラバヘッドは有名ブランドでも1,000円程で購入する事が出来ます。

しかし、中には国産ブランド品でも500円を切る様な激安商品も見つけ出す事が可能です。

一方、タングステンで出来たタイラバヘッドが素材の価格が高いので鉛よりは高くなります。

2,000円程で販売されていますが、タングステンを鉛でコーティングした商品は1,500円前後で購入出来ます。

80gのタイラバヘッドおすすめ10選

【ダイワ】
紅牙 カレント ブレイカー トリニティ α ヘッド 80g

引用:Amazon

鉛で出来たタイラバヘッドですが、先端に3つのタングステン突起を装着しているのでボトムタッチの感触が掴みやすいです。

巻上げ字には上手く水を後方に押し出してくれるので、動きの大きいネクタイを使用してもフックに絡みません。

【シマノ】
炎月 ドテラバクバクヘッド 80g

引用:Amazon

潮の抵抗が少なくなるように流線型に作られたドテラ流し用のタイラバヘッドです。

引き抵抗が非常に軽いのでロッド操作が楽になり、手首への負担を軽減出来ます。

沈下速度も非常に早いので、水深のあるポイントで使用しても手返し良い釣りが楽しめます。

【ハヤブサ】
無双真鯛 フリースライド VSヘッドプラス 80g

引用:Amazon

コストパフォーマンスに優れたタイラバヘッド、クセが無いのでどんなシーンでも汎用的に使用出来ます。

シンプルな形状で引き抵抗が少ないので、ドテラ流しやディープエリアで使用しても楽に巻き続けられます。

【ジャッカル】
TGビンビン玉スライド 雷流ヘッド 80g

引用:Amazon

フォール速度が速く、立ち上がりも早いので根回りを攻める釣りに最適なタイラバヘッドです。

アンダーキャストで投げたり、ドテラ流しのように横、斜めの釣りにも対応しているのでアプローチの幅が広がります。

【がまかつ】
桜幻 鯛ラバーQ TGシンカー 80g

引用:Amazon

凹凸の無いラウンド形状をしており、乱流が発生し難いので早巻きをしてもヘッドやネクタイの動きが安定しています。

また、フォールさせると重心がフロント側に移行するので姿勢が安定しておりボトムまで素早く落とし込めます。

【メジャークラフト】
替乃実TGハイブリッド 80g

引用:Amazon

タングステンの表面を鉛でコーティングして作られたタイラバヘッドで、鉛とタングステンの良さを兼ね備えています。

ラウンド型の引き抵抗が少ない形状で作られているのでドテラ流しで使用してもアタリが判りやすいです。

【MOREBITES】
タイラバ ブリラバヘッド 80g

引用:Amazon

真鯛だけでなく青物狙いにも使用出来る、コストパフォーマンスに優れた鉛素材のタイラバヘッドです。

側面の断面積が非常に大きくフラッシング効果が高いので、秋の活性高い真鯛攻略におすすめします。

【ゼスタ】
スクランブルエッグ 交換ヘッド 80g

可愛らしい卵型をしたタイラバヘッドで、潮の流れが速い状況でも真っすぐフォールさせる事が出来ます。

更に、ボディには殻が割れた様なデザインが施されており独特の乱流を発生するのでネクタイの動きにメリハリが出ます。

【タカミヤ】
H.B concept 80g

引用:Amazon

円形低重心で作られているのでボトムタッチの感触が判りやすく、初心者でも使いやすいタイラバヘッドです。

直径14㎜の大きなホログラムが貼られているのでフラッシング効果を生かして遠くの真鯛にもアピール出来ます。

【ノーブランド品】
タイラバ TGヘッド 80g

引用:Amazon

光を蓄えて発光するグローカラーを採用したタイラバヘッドで、イカパターンの攻略におすすめします。

直径5㎜の大きな保護チューブを使用しているのでラインを通しやすく、動きも滑らかです。

ノーブランド品ですが一つずつ丁寧に手作りされているので品質の高い商品です。

まとめ

80gのタイラバヘッドは早い潮の攻略から、潮止まりのディープエリアまで幅広く使えます。

使用頻度の高い重量ですから、初心者の方は迷ったら80gを購入すれば間違いありません。

ラインナップも豊富ですから拘り持って探し出して思い出の真鯛を仕留めて下さい。

紹介アイテム一覧

80gのタイラバヘッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
紅牙 カレント ブレイカー トリニティ α ヘッド 80g
シマノ
炎月 ドテラバクバクヘッド 80g
ハヤブサ
無双真鯛 フリースライド VSヘッドプラス 80g
ジャッカル
TGビンビン玉スライド 雷流ヘッド 80g
がまかつ
桜幻 鯛ラバーQ TGシンカー 80g
メジャークラフト
替乃実TGハイブリッド 80g
MOREBITES
タイラバ ブリラバヘッド 80g
ゼスタ
スクランブルエッグ 交換ヘッド 80g
タカミヤ
H.B concept 80g
ノーブランド品
タイラバ TGヘッド 80g