60gのタイラバヘッドおすすめ10選!特徴等も解説!

潮の流れが穏やかな状況やシャローエリアでのタイラバで活躍するのが60gのタイラバヘッドです。

使用頻度も高いのでメーカーがどんな商品を販売しているか把握しておくと必要な時に役立ちます。

そこで今回は、マストアイテムとも言える60gのタイラバヘッドについてお話させて頂きます。

60gのタイラバヘッドが有効な状況や品揃え、価格帯、そしておすすめ商品をまとめました。

各メーカーともに多くの商品を販売しているので比較しながら自分に合ったタイラバヘッドをお探し下さい。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

60gのタイラバヘッドが有効な状況

60gのタイラバヘッドは水深60mの程の釣り場に適しており、潮の流れが止まった場所ではこれより深い場所でも使用出来ます。

逆にこれより浅い場所でも潮の流れが速い状況ではボトムタッチの感触がダイレクトに伝わるので活躍します。

他にも、ラインの放出が多くなるシャローエリアのドテラ流しでも適度な引き抵抗が感じられるので使いやすいです。

このように、幅広いシーンで活躍する重量ですから、タイラバの攻略にはマストアイテム的な存在です。

40~100gのタイラバを使用するシーンでローテーション用に持っておくと重宝します。

60gのタイラバヘッドの品揃えは豊富?

各メーカー共にタイラバヘッドの下限重量を60gに設定している事が多いので品揃えが良いです。

その為、自分に合った形状やカラーのタイラバヘッドを探すのに苦労しません。

ノーブランドの格安商品も探しやすいのでコストパフォーマンスを優先した商品選びも可能です。

また、素材に関しても鉛だけでなくタングステンのタイラバヘッドのラインナップ豊富です。

60gのタイラバヘッドの価格帯

60gのタイラバヘッドは各メーカー共にラインナップしている重量ですから重さの割に相場がこなれています。

鉛で出来たヘッドは700円前後で販売されていますが、根気よく探せば500円を切る商品も探し出せます。

また、タングステンで出来たヘッドは1,500円程で人気商品を購入する事が可能です。

予算に合わせて商品を選びやすい価格ですからバリエーションを増やす事も出来ます。

60gのタイラバヘッドおすすめ10選

【ダイワ】
紅牙 ベイラバーフリーα ヘッド 60g

水の抵抗を受けにくい丸みを帯びたデザインで作られているのでフォール速度が速く、着底からの立ち上がりも抜群です。

ホログラムの面積が大きいのでフラッシング効果が高く、遠く離れた真鯛の捕食本能も刺激出来ます。

【シマノ】
炎月 ラクチェンバクバクヘッドR 60g

引用:Amazon

スライドピンを外すと2つに分割出来るのでラインを切る事無く、タイラバヘッドを交換出来ます。

ラウンド型をしているのでヘッドの動きが静かで、シャローエリアのプレッシャーを受けた真鯛狙いにおすすめです。

【デュエル】
タイラバ スライドヘッド 60g

https://www.amazon.co.jp/dp/s/

ラインの損傷を抑えるチューブが2㎜程出ているのでジョイント部分にヘッドが当たってもクッションの機能を果たしてくれます。

流れの速い潮の中でも安定したフォールを見せますし、引き抵抗も大きくならないので前アタリを逃しません。

【タカミヤ】
H.B concept 60g

オーソドックスなラウンド型のタイラバヘッドで、価格が安いのでロストを気にせず岩礁地帯を攻める事が出来ます。

潮の流れが速い場所で使用しても流され難く、直線軌道を描きながら静かに巻き上げられるタイラバヘッドです。

【M MAXIMUMCATCH】
タングステン ヘッド 60g

引用:Amazon

ホログラムを使用した大きなアイを装着しているタイラバヘッドで、強いフラッシングで存在感をアピール出来ます。

コストパフォーマンスに優れた商品ですが、塗装も綺麗で品質が高く有名ブランドの商品と比較しても遜色ありません。

【ヤマシタ】
鯛歌舞楽 鯛乃玉 60g

引用:Amazon

ミラーボールのように表面をカットしてあり、ケイラムコートも施してあるので光でアピール出来るタイラバヘッドです。

また、この凹凸は波動の発生にも貢献しており真鯛の側線を刺激して捕食スイッチを入れる機能も果たしてくれます。

【ジャッカル】
TGビンビン玉 スライドヘッド ネオ 60g

引用:Amazon

高比重タングステンを使用して作られたタイラバヘッドで、重心も低いので潮の流れが速い場所でもボトムの感触が掴みやすいです。

表面に凹凸が無くシンプルなラウンド型をしているので、ヘッドの動きが静かでナーバスな真鯛もバイトしてきます。

【アクティブ】
ボンバーヘッド 60g

内径3㎜の滑りが良いパイプを内蔵しているので素早くパーツと分離してヘッドだけが潜航していきます。

また、巻き上げでは潮の抵抗を受けてS字アクションを発生するので動きでアピールする出来るタイラバヘッドです。

【スタート】
2Step TGドロップヘッド 60g

引用:Amazon

スピンドル型のタイラバヘッドで、潮の流れが速く糸ふけが出やすい状況でもボトムタッチの感触を掴みやすいです。

また、引き抵抗も少ないので潮の流れの変化やついばむ様な前アタリもしっかり手元で感じられます。

【海遊】
TGシャンクス 60g

引用:Amazon

ボトムまでの到達時間が早く、巻く抵抗も少ないので潮の流れが緩いディープエリアでも使用出来るタイラバヘッドです。

素早いタッチ&ゴーが出来るので真鯛に見切られませんし、荒れたポイントでも根掛りを軽減する事が出来ます。

まとめ

各メーカー共に60gのタイラバヘッドを販売しているので自分好みの商品が探し出せます。

潮の緩い場所でしたら、水深のあるポイントでも繊細なアプローチ出来るので一つ持っていると便利です。

使用頻度も高い重量ですからお気に入りのヘッドを見つけて真鯛を釣り上げて下さい。

紹介アイテム一覧

60gのタイラバヘッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
紅牙 ベイラバーフリーα ヘッド 60g
シマノ
炎月 ラクチェンバクバクヘッドR 60g
デュエル
タイラバ スライドヘッド 60g
タカミヤ
H.B concept 60g
M MAXIMUMCATCH
タングステン ヘッド 60g
ヤマシタ
鯛歌舞楽 鯛乃玉 60g
ジャッカル
TGビンビン玉 スライドヘッド ネオ 60g
アクティブ
ボンバーヘッド 60g
スタート
2Step TGドロップヘッド 60g
海遊
TGシャンクス 60g