40gのタイラバヘッドおすすめ10選!特徴等も解説!

タイラバヘッドは60g以上のラインナップが多いのですが、40gから商品を揃えているメーカーも存在します。

普段使用する機会が少ないので、どんな状況にマッチしているのか気になっている方も多いはずです。

そこで今回は軽さを武器に攻められる40gのタイラバヘッドについてお話させて頂きます。

40gのタイラバヘッドが有効な状況や品揃え、価格帯、そしておすすめ商品をまとめました。

使用頻度が高くなくても、一つ持っていると違ったアプローチが出来るので救われます。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

40gのタイラバヘッドが有効な状況

シャローエリアのタイラバは限られたタナに真鯛が集中している事が珍しくありません。

また、激戦区では多くの船が行きかいますし、釣り人が何度もタイラバを落とし込むので真鯛がナーバスになっています。

このような状況ではじっくりタナを攻めて繊細にアプローチ出来る、40gのタイラバが有効です。

真鯛がバイトしてもタイラバヘッドの重みを感じにくいので前アタリが継続するのです。

特にスレた真鯛がすぐにネクタイから離れて追いを止めてしまうような状況で活躍します。

また、潮の流れが緩い場所では水深があっても40gあればボトムの感触がしっかり掴めるので使用出来ます。

40gのタイラバヘッドの品揃えは豊富?

40gのタイラバヘッドは品揃えが良いとは言えませんが、30gの商品に比べると探しやすいです。

潮の流れが緩い場所や止まっている条件でしか使えない事が多いので、限られたメーカーだけがラインナップしているのです。

品揃えが豊富でないという事は、使用する人が少ないという事ですから周りと違ったアプローチが出来るので探す価値があります。

40gのタイラバヘッドの価格帯

40gのタイラバヘッドは鉛で出来たものが700~800円で販売されていますが、中には500円を切る安いものも見つかります。

一方、タングステンを素材にしたものは1,000円前後の商品が多く、中には鉛と変わらない800円程の商品も販売されています。

重量が軽い分、原材料費が安いので1つ当たりの単価が手に取りやすい価格に設定されているのです。

40gのタイラバヘッドおすすめ10選

【ダイワ】
BAYRUBBER FREE HEAD α 45g

引用:Amazon

タングステンで出来たタイラバヘッドで、感度が高いので水深のある場所でも素早いタッチ&ゴーで真鯛を魅了出来ます。

程よい引き抵抗、安定したフォール姿勢とクセが無いのでどんなネクタイやスカートと組み合わせて使いやすいです。

【シマノ】
タイラバ 炎月 タイガーバクバク ヘッド 40g

鉛で出来ているのですが、非常にシルエットが小さいのでタングステンのように見えるタイラバヘッドです。

水の抵抗を受けにくいのでボトムへの到達が速く感度も高いので、潮の流れが緩ければ50mを超える水深でも使用出来ます。

【ラパラ】
ストーム ドカン スナッパーボール ヘッド 40g

引用:Amazon

ラインを保護する樹脂パイプを搭載しておりリーダー上の動きも良いタイラバヘッドです。

フラッシング効果の高いホログラムが使われているのでヘッドサイズが小さくても強くアピール出来ます。

また、波動強いS字アクションを発生するので活性の高い秋の数釣りにもおすすめの商品です。

【メジャークラフト】
替乃実 45g

引用:Amazon

インナーチューブが内蔵されており、傷が付かないので細いリーダーでも安心して使用出来るタイラバヘッドです。

水切りが良く、一定の負荷を与えてくれるので潮が全く動かない状況でもタイラバの動きをしっかり手元で感じられます。

【ジャッカル】
TGビンビン玉スライドヘッドNEO 45g

引用:Amazon

ヘッドの動きを抑制してネクタイやスカートの揺らめきでナチュラルにアピール出来るタイラバヘッドです。

巻き抵抗が少ないので潮の変化や真鯛のかすかな前アタリもしっかり感じ取る事が出来ます。

また、ボトムタッチの感触も判り易いので初心者でも底取りしやすい商品です。

【UMINO】
タイラバヘッド デイブTG 45g

引用:Amazon

低重心設計とタングステン素材によってボトムタッチの感度を高めたタイラバヘッドです。

楕円形に作られており、水の抵抗を受けにくいのでフォール姿勢が安定してネクタイの動きを生かせます。

また、ラインを保護するパイプは内径が2.5㎜あるのでラインの結び目が引っ掛かりません。

【王子オモリ鋳造】
タイラバ ヘッド 45g

引用:Amazon

シンプルなゴールドカラーのタングステンで作られたタイラバヘッドで、フラッシング効果で真鯛を引き付けます。

定番の丸い形をしており、良い意味で特徴が無いので使いやすくどんなシーンでも活躍する商品です。

【ハヤブサ】
無双真鯛 フリースライド VSヘッドプラス 45g

引用:Amazon

バーサタイル性を追求して作られたタイラバヘッドで、深さや潮の流れに関係なく使用出来る商品です。

低摩擦パイプを内蔵しているのでライン上での滑りが滑らかで、フォールさせるとスムーズにヘッドだけが先行して沈んでいきます。

【EGOISTz】
フリースライドVSヘッド 45g

引用:Amazon

球状のタイラバヘッドですがエッジが効いているのでフォール速度が速く、水の抵抗でブレも発生しません。

フラッシング効果の高い大きなアイを装着しているのでサイズがコンパクトでも存在感をアピールしてくれます。

【遊心館】
タングステン 遊動式鯛ラバ 45g

安価なタングステンヘッドをお探しの方におすすめの3個セットのタイラバヘッドです。

1つあたりの金額が800円程とタンングステンとは思えない金額で販売されています。

ライン保護のパイプやアイなどもしっかり装着されておりクオリティの高い商品です。

まとめ

40gのタイラバヘッドはシャローエリアや潮の流れが緩い場所、そしてスレた真鯛に対して有効です。

重量が軽いので真鯛の居るレンジでの滞在時間が長くなるので効率よく攻める事が出来ます。

商品数が少ないので持っていない人も多く、周りと違ったアプローチが出来るのは大きな武器になるはずです。

紹介アイテム一覧

40gのタイラバヘッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
BAYRUBBER FREE HEAD α 45g
シマノ
タイラバ 炎月 タイガーバクバク ヘッド 40g
ラパラ
ストーム ドカン スナッパーボール ヘッド 40g
メジャークラフト
替乃実 45g
ジャッカル
TGビンビン玉スライドヘッドNEO 45g
UMINO
タイラバヘッド デイブTG 45g
王子オモリ鋳造
タイラバ ヘッド 45g
ハヤブサ
無双真鯛 フリースライド VSヘッドプラス 45g
EGOISTz
フリースライドVSヘッド 45g
遊心館
タングステン 遊動式鯛ラバ 45g