300gのタイラバヘッドおすすめ10選!特徴等も解説!

自分好みのタイラバヘッドを探していると普段使用しない300gの商品を目にする事があります。

一般的に使用するタイラバヘッドに比べて3倍の大きさを持っているので、普段は手にする機会がありません。

しかし、ディープエリアのドテラ流しという限られたシーンでは不可欠なアイテムなのです。

そこで今回は300gのタイラバヘッドが有効な状況や品揃え、価格帯についてお話させて頂きます。

鉛、タングステンの製品を織り交ぜて、おすすめの商品もご紹介させて頂きますから活用して頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

300gのタイラバヘッドが有効な状況

300gのタイラバヘッドは200m以上のディープエリアを攻略する際に有効なアイテムです。

特に大潮で潮の流れが速く、250gまで重量を上げても流されてしまう状況で活躍します。

また、ディープエリアに特化したドテラ流しででも300gのタイラバヘッドを重宝する事があります。

風や潮の影響で糸ふけが多く出て、ボトムタッチの感触がかき消される時に有効なのです。

300gのタイラバヘッドの品揃えは豊富?

大抵の釣り具メーカーはMAX200~250gまでのタイラバヘッドしか販売していません。

ディープエリアのドテラ流し、強風、そして速い潮の流れと3つの条件が重ならなければ、十分対応出来るからです。

このような特殊環境でしか必要性を求められないので、300gのタイラバヘッドは非常に品揃えが悪いです。

その為、タイラバヘッド単体に拘らず完成品も視野に入れて商品を探す必要があります。

300gのタイラバヘッドの価格帯

300gのタイラバヘッドは非常に大きいので鉛で作られた製品はあまり見掛けません。

限られたメーカーだけがタイラバの完成品を販売しており、2,000~3,000円程となっています。

一方、タングステンのタイラバヘッドは高いもので1つ8,000円程、安いものでも5,000程の価格となっています。

300gのタイラバヘッドは金属の塊と言ってよい程の大きさになるので価格が非常に高いです。

300gのタイラバヘッドおすすめ10選

【Bakstorm】
タングステン タイラバ 300g

引用:Amazon

コストパフォーマンスに優れた商品で、97%以上のタングステン含有量を誇るタイラバヘッドです。

抵抗の少ない楕円形の形をしており、ドテラ流しで使用しても抵抗が軽いので楽に巻上げる事が出来ます。

【ジャッカル】
タイラバ ビンビン玉 メガスルメデス 300g

引用:Amazon

水きりの良いタイラバヘッドを搭載したセット商品で、ネクタイやスカートもシルエットが大きく作られています。

アクションが大きく、強い波動も生み出すので光が届かないディープエリアでもアピール力が落ちません。

【アクティブ】
ボンバーヘッドTG 300g

150gの鉛で出来タイラバヘッドと同じサイズまでコンパクト化したタングステンの商品です。

しっかり重心が定まっているのでフォール中に左右に振られず綺麗な直線軌道を描いてボトムに到達します。

【ライズジャパン】
なみだまTGバージョン 300g

引用:楽天市場

水の抵抗を減らすために涙型に成形されたタイラバヘッドで引き抵抗が少ないのでディープエリアのドテラ流し最適です。

感度の高いタングステンで出来ており、ボトムには点でタッチするのでしっかり感触が伝わります。

【ハヤブサ】
フリースライド VSヘッド コンプリートモデル 300g

フッ素コーティングされた貫通性の良いフックとスカート、ネクタイ、そしてタイラバヘッドがセットになった商品です。

ヘッドは強い波動を生み出す形状になっているので、暗いディープエリアでも真鯛にアピール出来ます。

【K’sガレージ】
タングステン 鯛ラバ3個セット 300g

引用:Yahoo!ショッピング

直径2.7㎜の大きいチューブを内蔵しているので、太いリーダーを使用してもヘッドの動きが妨げられません。

1つずつ、丁寧に熱処理固定してあるので品質が安定しておりラインを傷付ける事もありません。

【ボーズレス】
TG DROP K 300g

引用:Yahoo!ショッピング

オレンジグローと無塗装の2種類のカラーがラインナップされたタングステンのタイラバヘッドです。

凹凸の無い綺麗な球状に作られているので潮の抵抗を受けにくく、ディープエリアまで素早くフォールさせる事が出来ます。

【semedoki】
レイジングストリーム3個セット 300g

引用:Amazon

二枚潮や大潮の激流でも潮の流れに影響されず、速いフォール速度でボトムに到達出来るタイラバヘッドです。

タングステンで作られているので感度が高く、ディープエリアでもボトムタッチの感触を逃しません。

【Artpro】
タイラバ タングステン ヘッド

引用:Yahoo!ショッピング

水を切る為のオリジナル形状で作られたタングステン製のタイラバヘッドです。

塗装を施していない金属色で、そのままでも使用出来ますし、着色しても構いません。

引き重りが少ないので大潮の日にディープエリアのドテラ流しを楽しんでも快適に等速巻き出来ます。

まとめ

300gのタイラバヘッドが活躍するのは水深200mを超えるディープエリアに限られます。

しかし、このエリアにはまだ手付かずのポイントも多く残されており大鯛への夢があります。

この重量のヘッドがあれば中深海の釣りにも応用出来るので新しい発見に繋がるはずです。

紹介アイテム一覧

300gのタイラバヘッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Bakstorm
タングステン タイラバ 300g
ジャッカル
タイラバ ビンビン玉 メガスルメデス 300g
アクティブ
ボンバーヘッドTG 300g
ライズジャパン
なみだまTGバージョン 300g
ハヤブサ
フリースライド VSヘッド コンプリートモデル 300g
K’sガレージ
タングステン 鯛ラバ3個セット 300g
ボーズレス
TG DROP K 300g
semedoki
レイジングストリーム3個セット 300g
ガイドサービス セブン
海士 完成品 300g
Artpro
タイラバ タングステン ヘッド