250gのタイラバヘッドおすすめ10選!特徴等も解説!

夢の大鯛を釣りたいと願っているタイラバファンにおすすめなのがディープエリアのドテラ流しです。

しかし、通常使用しているタイラバヘッドでは軽いのでボトムタッチの感触が掴めません。

そこで活躍するのが素早いフォールで底取り出来る250gのタイラバヘッドです。

初めて購入する方もどんな特徴を持っているのか判る様に有効な状況や品揃え、そして価格帯についてまとめました。

おすすめ商品もタングステン製を含めて紹介させて頂きますので活用して頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

250gのタイラバヘッドが有効な状況

250gのタイラバヘッドが有効な状況は水深200~250m程のディープエリアです。

重さがあるので潮に流され難く、糸ふけも最小限に抑える事が出来るのです。

ボトムタッチの感触も掴みやすいのでレスポンス良く巻き上げ作業に移る事が出来ます。

ディープエリアのドテラ流しで使用しても一定の引き抵抗が感じられるので前アタリを感じやすいです。

250gのタイラバヘッドの品揃えは豊富?

250gのタイラバヘッドは最も使用頻度が高いML~Mクラスのロッドでは重量オーバーです。

また、使用するシーンがディープエリアに限られてくるので品揃えが豊富とは言えません。

タイラバヘッドの主力重量ではありませんから、販売しているメーカーが限定されるので商品探しに苦労する重量です。

しかし、タングステンのメリットが生かせる重量ですから素材による選択肢があります。

光の届かない場所で使用するのでカラーも豊富ではありませんが、グローカラーの品揃えが多くなっています。

250gのタイラバヘッドの価格帯

250gのタイラバヘッドは製造に金属を多く使用するので、その分価格が高くなります。

安価な鉛製品でも1,800円程の価格が付けられており、通常使用しているタングステンのタイラバヘッドを変わりません。

また、タングステンのタイラバヘッドは5,000円を超える価格で販売されており、非常に高価です。

これは限られたシーンで活躍する重量ですから、需要も少なく販売しているメーカーが少ないも影響しています。

高額商品なので普段は鉛を使用して、勝負すべきシーンでタングステンを投入するのがおすすめです。

250gのタイラバヘッドおすすめ10選

【ダイワ】
紅牙 カレント ブレイカー トリニティ α ヘッド 250g

引用:Amazon

ディープエリアまで素早くフォールさせる事が出来る、流線型の鉛で出来たタイラバヘッドです。

ボトムと設置する面にタングステンボールを3つ搭載しているので感度が高く、深い場所でも底取りが簡単です。

【ダイワ】
紅牙 ベイラバー フリー TG α ヘッド 250g

引用:Amazon

タングステンで作られたタイラバヘッドで、水の抵抗を受けにくいので素早くボトムに到達します。

ディープエリアで多用するグロー、チャート、そして赤系のカラーもラインナップされています。

【ダイワ】
紅牙 ベイラバー フリー ヘッド α 250g

鉛で作られたタイラバヘッドで、ディープエリアでもシルエットの大きさを生かして真鯛にアピール出来ます。

フォール姿勢が安定しており、ネクタイの動きを引き出しながらボトムに到達するのでフォール中もバイトのチャンスがあります。

【シマノ】
炎月 ドテラバクバクヘッド 250g

引用:Yahoo!ショッピング

ドテラ流し専用の設計となっているので、長距離を巻いてきても引き抵抗が少なく腕が疲れません。

フォール中は重心が低いので、潮の流されてもしっかり姿勢を保ちながら素早くボトムに到達します。

【ラパラ】
ストーム ドカン スナッパーボール ヘッド

引用:Amazon

巻き始めるとS字アクションを発生して波動で真鯛の捕食本能を刺激出来る鉛で作られたタイラバヘッドです。

アクションが大きいので光の届かないディープエリアでも、しっかり真鯛にタイバラの存在を伝える事が出来ます。

【ボーズレス】
TG DROP-K 250g

滑らかな球状の形に作られたタングステンのタイラバヘッドで、水の抵抗を受けにくいので高速落下が可能です。

横からの潮にも流され難いので直線軌道で等速巻きが出来、周りの人と絡まる心配がありません。

【ジャッカル】
タイラバ ビンビン玉 メガスルメデス 250g

引用:Amazon

パーツとヘッドがセットになっており、購入してすぐにディープエリアのドテラ流しが楽しめる商品です。

シルエットが非常に大きいので光の届かない場所でも目立ち、特に大鯛へのアピールが強いのが特徴です。

【ジャッカル】
爆流 鉛式ビンビン玉スライド 250g

引用:Amazon

激流やディープエリアを攻略する為に、水の成功を極力なくしたヘッドを搭載したタイラバ仕掛けです。

付属しているネクタイには海老エキスが配合されており、嗅覚を刺激して真鯛を惹きつける事が出来ます。

【シーフロアコントロール】
鯛ラバアンモナイトヘッド 250g

アンモナイトの化石のような形状をしており、表面の凹凸が乱流を発生してネクタイを激しく揺らします。

ヘッド自体もイレギュラーなアクションを発生して強い波動を生み出すのでディープエリアでもアピール力が高いです。

【アクティブ】
ボンバーヘッドTG 250g

摩擦の低い樹脂パイプを搭載しており、パーツ部分を流れに乗せながらフォールさせる事が出来るタイラバヘッドです。

正逆2通りの使用が出来、逆側からラインを差し込めば大きなアクションで波動を生かして真鯛にアピール出来ます。

まとめ

ディープエリアのドテラ流しを行う際は、250gのタイラバヘッドがマストアイテムです。

専用ロッドも必要となりますが80㎝を超える大鯛がHITする確率も高くなります。

普段のタイラバと違った楽しみも沢山ありますから、ぜひ購入してお楽しみ下さい。

紹介アイテム一覧

250gのタイラバヘッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
紅牙 カレント ブレイカー トリニティ α ヘッド 250g
ダイワ
紅牙 ベイラバー フリー TG α ヘッド 250g
ダイワ
紅牙 ベイラバー フリー ヘッド α 250g
シマノ
炎月 ドテラバクバクヘッド 250g
ラパラ
ストーム ドカン スナッパーボール ヘッド
ボーズレス
TG DROP-K 250g
ジャッカル
タイラバ ビンビン玉 メガスルメデス 250g
ジャッカル
爆流 鉛式ビンビン玉スライド 250g
シーフロアコントロール
鯛ラバアンモナイトヘッド 250g
アクティブ
ボンバーヘッドTG 250g