20gのタイラバヘッドおすすめ10選!特徴等も解説!

真鯛の生息域は広いのでシャローエリアの潮が緩く流れる場所でタイラバを楽しむ事もあります。

また、50m近い深さがあって潮の流れに邪魔されなければ重いタイラバを使用するメリットが感じられません。

このような状況におすすめなのが、より繊細なアプローチが可能となる20gのタイラバヘッドです。

そこで今回はスレた真鯛の攻略にも使用出来る20gのタイラバについてお話させて頂きます。

20gのタイラバヘッドが有効な状況、品揃え、価格帯やおすすめ商品をまとめましたので活用して頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

20gのタイラバヘッドが有効な状況

20gのタイラバヘッドが有効な状況は、潮の流れが殆どなく重量を軽くしてもボトムタッチの感触が伝わる時です。

このような状況では真鯛の活性が低いのでタイラバへの追いが渋いですが、軽さを武器にしたアプローチで釣果を伸ばせます。

真鯛がバイトしてきてもタイラバヘッドの重さを感じないので、前アタリが継続しオートマチックにフッキングするのです。

ボトムの感触が掴めるなら、50m近い水深があっても20gのタイラバヘッドで十分釣りが成立します。

20gのタイラバヘッドの品揃えは豊富?

殆どのメーカーが60gからタイラバヘッドをラインナップさせているので品揃えが多いとは言えません。

しかし、最近はキャスティングタイラバも人気を集めていますから商品を根気よく探せば見つけ出す事が出来ます。

しかし、ヘッドだけの商品はキャスティングタイラバを目的とした商品ばかりです。

その為、バーチカルな釣りだけを楽しむ方はパーツとセットになった商品も含めて検討する必要が出てきます。

20gのタイラバヘッドの価格帯

タイラバヘッドの金額は重量に比例して高くなるので20gは同じ商品と比較しても最も安いです。

その為、有名ブランドのタイラバヘッドでも900円以下で購入する事が出来ます。

パーツとセットになった商品でも1,500円ほどで購入する事が出来るのでコストパフォーマンスに優れています。

気軽に購入出来る魅力も持っているので、一つタックルボックスに忍ばせておけばいざという時に便利です。

20gのタイラバヘッドおすすめ7選

【カイム】
キャストバイプレーンヘッド 20g

引用:Amazon

キャスティングタイラバ用に開発されたタイラバヘッドで空気抵抗が少ないので遠投して広範囲を探る事が出来ます。

引き重りも少ないので柔らかいティップのロッドを使用しても小さい前アタリを逃しません。

また、フォール速度も速いので軽くても短時間でボトムに到達し、手返しの良い釣りが展開出来ます。

【ダイワ】
紅牙ベイラバーフリーα中井レディバグ ヘッド 20g

可愛らしいテントウムシの形をしたタイラバヘッドでキャスティングして泳がせて食わせる釣りに最適です。

バーチカルにフォールさせると細かくフラッシングしながら真鯛に存在をアピールしてくれます。

また、巻き始めると滑らかにウォブリングしてネクタイを艶めかしく揺らすアクションを見せます。

【ジャッカル】
ビンビンロケット 20g

引用:Amazon

海老パウダーを配合したラバーとセットで販売されている、遠投しやすいキャスティング用のタイラバです。

ただ巻きすると素早く浮き上がり強い波動を発生するので、真鯛の捕食本能をダイレクトに刺激出来ます。

フラッシング効果も高いので遠くの真鯛を引き付けてリアクションバイトを誘う事も可能です。

【アブガルシア】
タイラバ カチカチ玉 20g+5g

引用:Amazon

20gのタイラバヘッドに5gの小さな重りがパーツ上部に付属したタイラバです。

巻き上げるとヘッドと小さな重りが接触して、カチカチと音を鳴らして遠く離れた真鯛にもしっかり存在をアピールしてくれます。

ヘッド部分にはラインを保護するインナーチューブが内蔵されており、リーダーを傷つけません。

【ノーブランド】
鯛ラバ 20g 4色 セット

引用:Amazon

4つのカラーがセットになったタイラバでコストパフォーマンスに優れた商品です。

購入してそのまま使用出来るので、自分でタイラバを作るのが苦手という方におすすめです。。

ショアから使用する事も考えて作られているのでバーチカルな釣りだけでなく、キャスティングタイラバでも使えます。

ヘッドに付いている目玉の部分はホログラムも張られているのでフラッシング効果も期待出来ます。

【ノーブランド】
タイラバ ルアーセット 20g

引用:楽天市場

ヘッドの下に発光塗料が塗られており、潮の濁った状態でも真鯛にしっかりアピール出来るタイラバです。

ネクタイやラバーがシリコンで作られているので耐久性が高く真鯛にバイトされても千切れません。

コストパフォーマンスに優れた商品ですがヘッドには3Dアイも装着されておりクオリティも高いです。

【マスタッド】
タイラバ 4in-20g

固定式のタイラバですから、ダイレクト感ある操作が楽しめスリリングな即掛けの釣りが展開出来ます。

イカの形をしたシンプルな形状のタイラバで、イカパターンの攻略におすすめです。

また、素早いタッチ&ゴーが出来るのでボトムが荒れた地形でも根掛かりを軽減出来ます。

等速巻きも姿勢が乱れず直線的に巻き上げる事が出来るのでスレた真鯛もしっかり引き付ける事が出来ます。

まとめ

真鯛の活性が低く、より繊細なアプローチが必要な状況では20gのタイラバヘッドが切り札となります。

バイトしても違和感を与えないのでじゃれついているうちに針掛かりさせる事が出来ます。

ボトムタッチの感触さえ掴む事が出来れば50m近い水深でも問題なく使用出来るのです。

紹介アイテム一覧

20gのタイラバヘッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

カイム
キャストバイプレーンヘッド 20g
ダイワ
紅牙ベイラバーフリーα中井レディバグ ヘッド 20g
ジャッカル
ビンビンロケット 20g
アブガルシア
タイラバ カチカチ玉 20g+5g
ノーブランド
鯛ラバ 20g 4色 セット
ノーブランド
タイラバ ルアーセット 20g
マスタッド
タイラバ 4in-20g