150gのタイラバヘッドおすすめ10選!特徴等も解説!

タイラバを楽しんでいる方の殆どがメインで使用しているのはML~Mのロッドです。

MAXルアーウェイトはメーカーによって異なりますが大抵の場合、150gの重いタイラバヘッドも使用出来ます。

そこで今回は、タフコンディションの攻略に便利な150gのタイラバヘッドについてお話しさせて頂きます。

まだお持ちでない方でもイメージ出来るよう、150gのタイラバヘッドが有効な状況、品揃えや価格帯についてまとめました。

タングステンの商品も含めたおすすめのタイラバヘッドもご紹介させて頂きますので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

150gのタイラバヘッドが有効な状況

150gのタイラバヘッドは主に水深150m程のディープエリアで使用されています。

ラインの放出量が多くなり糸ふけを抑えるには最低でもこの重量が必要となるのです。

潮に流され難くボトムタッチの感触もしっかり感じ取る事が出来るので有効に利用出来ます。

また、潮の流れが緩い場所では水深150m以上の場所を繊細に攻める釣りも展開出来ます。

そして、水深150m以下の場所でも強風や潮の流れに邪魔されてボトムタッチの感触が掴めない時に有効です。

このように、ディープエリアだけでなくタフコンディションも克服出来るのが150gのタイラバヘッドの強みです。

150gのタイラバヘッドの品揃えは豊富?

最近はディープエリアで大鯛を狙う人も増えてきましたし、ディープエリアに特化したドテラ流しも流行しています。

その為、各メーカー共に150gのタイラバヘッドをラインナップしているので品揃えが豊富です。

このサイズになるとボトムまでの到達時間も長くなりますし、潮の影響も大きく受けます。

そして、引き抵抗も大きくなるのでタングステンで作られたタイラバヘッドのラインナップ多くみられます。

150gのタイラバヘッドの価格帯

150gのタイラバヘッドは鉛で出来たものですと、1,500円前後で販売されています。

しかし、しっかり探せば有名メーカーでも1,000円を切るお買い得商品が多見つかります。

中には500円程の商品も販売されているので根掛りが多い釣り場におすすめです。

一方、タングステン製のタイラバヘッドは原料原価が高いので殆どの商品が3,000円を超えています。

有名メーカー品を外して無塗装の商品に絞り込めば2,000円前半の商品も探し出す事が出来ます。

150gのタイラバヘッドおすすめ10選

【ダイワ】
紅牙 ベイラバー フリー TG α ヘッド 150g

引き抵抗が少ないのでディープタイラバやドテラ流しにおすすめのタイングステン製タイラバヘッドです。

実釣的なバランス、パイプの太さ、そしてカラーバリエーションを持っており初心者でも扱いやすい商品です。

【ダイワ】
紅牙 カレント ブレイカー トリニティ α ヘッド 150g

引用:Amazon

水の抵抗を受けにくい涙型のタイラバヘッドで、ディープエリアのドテラ流しでも快適に巻き上げられます。

鉛で作られていますが、ボトムと接触する部分にタングステンボールを仕込んであるので高い感度も持っています。

【シマノ】
炎月 タイガーバクバク ヘッド 150g

巻上げる左右に揺れるアクションを発生するタイラバヘッドで、光の届かないディープエリアでも波動で真鯛を引き寄せます。

大きな水流の変化を起こす特徴を持っており、アピールも強いので小物よりも大鯛狙いに向いています。

【ジャッカル】
TGビンビン玉スライドヘッドNEO 156g

引用:Amazon

巻き抵抗が少なくネクタイにじゃれ付く感触が掴みやすいタングステンで作られたタイラバヘッドです。

水を後方へ綺麗に受け流すので巻上げてもヘッドが動かず、真鯛に警戒心を与えないので前アタリが継続します。

【ラパラ】
ストーム ドカン スナッパーボール ヘッド 150g

引用:Amazon

巻きやフォール中に波動の大きいS字アクションを発生するタイラバヘッドで、潮の流れが緩いディープエリアの攻略に最適です。

引き抵抗がやや強いので潮が全く動かない状況でもタイラバの動きを正確に把握する事が出来ます。

【Village Zakka】
タングステン タイラバ3個セット 150g

引用:Amazon

コストパフォーマンスに優れたタングステン製のタイラバヘッドで、大潮や二枚潮の攻略に最適です。

水流を後方へ切り流す特殊な形をしているので、引き抵抗が少なく長時間の釣りでも腕が疲れません。

【ヤマシタ】
鯛歌舞楽 鯛乃玉 丸型 150g

引用:Amazon

メッキカラーとケイラムコートで作られた鉛のタイラバヘッドで、表面の凹凸が複雑な水流を生み出してネクタイを動かします。

球に近い形をしているのでどの方向から潮が当たってもブレる事無く、安定した等速巻きで真鯛を誘う事が出来ます。

【ボーズレス】
TG ドロップK 150g

表面に凹凸の無いシンプルな球状のタイラバヘッドで、水の抵抗を受けにくいのでフォール速度が速いです。

重心が低くタングステンで作られているので、ディープエリアでもしっかり手元でボトムタッチの感覚を掴めます。

【ハヤブサ】
無双真鯛フリースライド SFヘッド 150g

引用:Amazon

どんな速度で巻き上げても水流を受け流し、ヘッドが動かないのでネクタイでの誘いを最大限に生かせるタイラバヘッドです。

ラインを保護するパイプは面取りしてあるのでそのまま使用してもリーダーを傷付ける事がありません。

【ピュアテック】
Gokuevolution Evo-Rubber 150g

引用:Amazon

シーンを選ばず使用出来るラウンド型のタイラバヘッドで、コストパフォーマンスに優れた商品です。

低重心設計で作られているのでフォール姿勢が安定し、ボトムに到達しても潮の流れで転がりません。

まとめ

150gタイラバヘッドを持っていればML~Mクラスのロッドでも潮の流れやディープエリアの攻略が出来ます。

また、ドテラ流しでラインを多く放出しても操作性が高いので快適な釣りが楽しめます。

必ず必要な場面が出てきますから、タックルボックスに忍ばせておくと便利です。

紹介アイテム一覧

150gのタイラバヘッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
紅牙 ベイラバー フリー TG α ヘッド 150g
ダイワ
紅牙 カレント ブレイカー トリニティ α ヘッド 150g
シマノ
炎月 タイガーバクバク ヘッド 150g
ジャッカル
TGビンビン玉スライドヘッドNEO 156g
ラパラ
ストーム ドカン スナッパーボール ヘッド 150g
Village Zakka
タングステン タイラバ3個セット 150g
ヤマシタ
鯛歌舞楽 鯛乃玉 丸型 150g
ボーズレス
TG ドロップK 150g
ハヤブサ
無双真鯛フリースライド SFヘッド 150g
ピュアテック
Gokuevolution Evo-Rubber 150g