100gのタイラバヘッドおすすめ10選!特徴等も解説!

潮の流れが速い場所やドテラ流し、そしてディープエリアと使用範囲が広いのは100gのタイラバヘッドです。

初めてタイラバにチャレンジする人にもボトムの感触が判り易いのでおすすめします。

また、大半のロッドが100gのタイラバヘッドを使用出来るので使い勝手の良い重量でもあります。

そこで今回は100gのタイラバヘッドが有効な状況、品揃え、そして価格帯についてまとめました。

おすすめ商品もご紹介させて頂きますので、タイラバヘッド選びの参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

100gのタイラバヘッドが有効な状況

100gのタイラバヘッドは水深100mの深い場所を攻めるのに最適な重量で、ボトムタッチの感触がしっかり伝わります。

また、通常は80gのタイラバを使用しているポイントでも、風が強い日や、潮の流れが速い状況では活躍します。

逆に、通常100g以上のタイラバを使用するエリアでも潮が動かない状況では軽さを武器にした繊細なアプローチが可能です。

他にもラインの放出が多くなるドテラ流しにも有効な重量で、バーサタイル的に使用する事が出来るのです。

100gのタイラバヘッドの品揃えは豊富?

100gのタイラバヘッドは使用シーンが多いので、どのメーカーもラインナップしており豊富な品揃えの中から選べます。

カラーや形状に拘りの強い上級者でもこの重量なら商品選びに困る事がありません。

メーカーによる違いを比べながら自分に合ったオリジナル仕掛けを作りだす事も可能なのです。

また、鉛で作られた100gのタイラバヘッドは大きいので潮の影響を受けやすくなります。

その為、比重が高くサイズを小さく作れるタングステンのタイラバヘッドも多くラインナップされています。

100gのタイラバヘッドの価格帯

100gのタイラバヘッドはどのメーカーもラインナップに入れているので価格に大きな開きがあります。

鉛製のタイラバヘッドは900円前後で売られていますが、600円前後のコストパフォーマンスに優れた商品も見つかります。

また、高価なタングステン製のタイラバヘッドは重量が重いので軽量な商品に比べて高価です。

人気商品は2,000円を超えていますが、根気よく探せば1,500円を切る商品を見つけ出す事も出来ます。

100gのタイラバヘッドおすすめ10選

【ダイワ】
紅牙 ベイラバーフリーαフックアッパーヘッド 100g

潮の流れが速い場所やディープエリアの攻略におすすめの流線型をしたタイラバヘッドです。

ボトムタッチの感触が判りにくい形状ですが、この商品はタングステンの玉を設置しているので素早いタッチ&ゴーが可能です。

【シマノ】
ラクチェンバクバクヘッドR 100g

引用:Amazon

ポイントを移動するとヘッドを交換する機会が増えるのですが、この商品はピンを外せばラインを切らずに交換出来るので便利です。

ラウンド型をしているので潮の流れが強い場所でもヘッドが暴れず、スムーズに等速巻きする事が出来ます。

【ジャッカル】
TGビンビン玉スライドヘッドNEO 100g

引用:Amazon

ラインを保護する為に設置しているパイプが大きく突き出ているのでパーツに接触しても衝撃を吸収して余計な振動を発生しません。

巻き抵抗が非常に少ないのでディープエリアでネクタイにじゃれ付く真鯛の前アタリもしっかり感じ取る事が出来ます。

【メジャークラフト】
替乃実TGハイブリッド 100g

引用:Amazon

タングステンの周りを鉛でコーティングして、原料原価を抑えたラウンド型のタイラバヘッドです。

比重の大きいタングステンが下部に設置されているので、着底時の姿勢が安定して素早い立ち上がりを見せてくれます。

【マルシン漁具】
タングステンヘッド 100g

表面に凹凸の無いシンプルなラウンド型のタイラバヘッドで、余計な波動を発生しないのでナーバスな真鯛も攻略出来ます。

100gのタングステン製品としては魅力的な価格ですから、出来るだけ安い商品をお探しの方におすすめです。

【デュエル】
ソルティー・ラバー® スライドヘッド 100g

引用:Amazon

ラウンド型に比べて引き抵抗が少なく波動も弱いので、潮が動かず活性の低い真鯛を繊細に攻める釣りに最適です。

重心が低くボトムに到達した時は点で接するので感度が高く、素早く巻き上げられるので真鯛に見切る時間を与えません。

【ハヤブサ】
フリースライド VSヘッドプラス 100g

引用:Amazon

コストパフォーマンスに優れた鉛製のタイラバヘッドで引き抵抗が少ないのでドテラ流しにおすすめです。

ラインを保護するパイプは摩擦が少ないのでスムーズにヘッドが分離してネクタイへのバイトを妨げません。

【タカミヤ】
リアルメソッド フラッシュスライド タイラバヘッド 100g

真鯛の捕食本能を刺激する波長を取り入れた3つのカラーが順に発光する、業界初のタイラバヘッドです。

電池で光る仕組みになっているので蓄光不要ですから、曇天の日でも常に光によるアピールが出来ます。

【アルファタックル】
クレイジー タイラバヘッド 100g

引用:Amazon

常に適度な巻き抵抗を感じられるので潮が全く動かない状況でもしっかりタイラバの存在を感じ取れます。

ランド型ですが先端がスリムになっているので水切り良く、潮の流れが速い場所でも安定した等速巻きが出来ます。

【ヤマシタ】
タイラバ 鯛歌舞楽 鯛乃玉 丸型 100g

引用:Amazon

ミラーボールのように表面を加工しているので複雑に光を反射して遠くの真鯛も引き付ける事が出来ます。

この光は小魚のうろこが反射する様子に似ているので、ベイトがイワシなどの時におすすめのタイラバヘッドです。

まとめ

100gのタイラバヘッドは使用シーンが多いので初心者の方も初めに購入すべき重量です。

殆どのタイラバロッドで操作出来る重量ですから、ロッドを持ち替える必要もありません。

人気のドテラ流しでも使用出来るので、お気に入りの商品を見つけてタイラバをお楽しみ下さい。

紹介アイテム一覧

100gのタイラバヘッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
紅牙 ベイラバーフリーαフックアッパーヘッド 100g
シマノ
ラクチェンバクバクヘッドR 100g
ジャッカル
TGビンビン玉スライドヘッドNEO 100g
メジャークラフト
替乃実TGハイブリッド 100g
マルシン漁具
タングステンヘッド 100g
デュエル
ソルティー・ラバー® スライドヘッド 100g
ハヤブサ
フリースライド VSヘッドプラス 100g
タカミヤ
リアルメソッド フラッシュスライド タイラバヘッド 100g
アルファタックル
クレイジー タイラバヘッド 100g
ヤマシタ
タイラバ 鯛歌舞楽 鯛乃玉 丸型 100g