グラスソリッドティップのタイラバロッド3選!メリットデメリットも!

大抵のタイラバロッドは感度を重視する為にティップはカーボンで作られています。

繊細なアタリも目や手で感じる事が出来るのですがカーボン特有の弾性が影響してバイトを弾く事があるのです。

食い込みの良いソリッドティップを使用しても真鯛がフッキングせずに困った方も多いはずです。

そこで今回は感度こそ劣るものの、食い込みが良いグラスソリッドティップのロッドをご紹介させて頂きます。

メリット・デメリット、そしておすすめ商品をまとめたので食い渋る真鯛の攻略に役立てて頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

グラスソリッドティップとは

グラスソリッドティップとは名前の通りティップの部分がグラスファイバーと呼ばれる特殊樹脂で作られたティップを指します。

グラスファイバー素材はカーボン素材に比べて重く柔らかい特徴を持っています。

その為、グラスソリッドティップを搭載したロッドは穂先が重くなる傾向が見られるのです。

タイラバロッドは感度を重視する為にグラスソリッドティップが使用される機会があまりありません。

しかし、バスロッドのような淡水系のルアーロッドでは食い込みの良さを重視して使われる機会が多いティップです。

グラスソリッドティップのタイラバロッドを使うメリット・デメリット

メリット

食い込みが良い

グラスソリッドティップは柔軟性が高いので真鯛はタイラバにバイトしてもそのまま軽く引っ張れるので違和感を与えません。

警戒心の強い真鯛が相手でも違和感なくフックまで噛みついてくれるので食い込みの良さを感じる事が出来ます。

乗せ調子のカーボンソリッドティップと比較してもその差は歴然で、乗らなかった真鯛もオートマチックに掛けられます。

曲げて遊べる

グラスソリッドティップを搭載したロッドは折れるのではと心配になる程、曲げる事が出来ます。

その為、真鯛が掛かるとティップの部分が海面に突き刺さるほど湾曲して釣り人を驚かせます。

小さな真鯛でも派手な曲がりを見せてくれるので限界までティップを曲げてファイトをする楽しみが味わえるのです。

軽いタイラバが扱いやすい

シャローエリアで軽量なタイラバを巻いていると負荷が掛かってもティップが一定以上入らず巻きの感触が伝わらない事があります。

特に潮が止まっていたり、緩い状態ではルアーに負荷が掛かりにくいので巻きの感触が掴みにくくなるのです。

しかし、グラスソリッドティップは非常に柔らかいのでこのような状況でもティップが入ってタイラバの存在を知らせてくれます。

デメリット

ファイト時間が長くなる

高弾性のカーボン素材は真鯛の引きに対して強い復元力で反発するので力を入れなくても抵抗する事が出来ます。

一方、グラスソリッドティップは反発力が乏しいので真鯛の引きに負けてしまいファイト時間を短縮出来ません。

しかし、ファイト時間が長くなると言うことは真鯛との駆け引きが楽しめるというメリットでもあります。

ディープエリアの釣りには適さない

ルアーの重量や潮の抵抗によって曲がってしまうのでティップに負荷が大きく掛かるディープエリアの釣りには向きません。

常にティップが最大限に湾曲してしまって感度が低下しボトムタッチの感触すら掴みにくくなるのです。

ボトムに付いた事に気付かずタイラバが潮に流されて根掛かりを多発する事もあります。

感度が落ちる

グラスソリッドティップ最大の弱点はカーボンソリッドティップに比べて感度が非常に悪い事です。

タイラバの動きが判りにくいだけで無く、真鯛が居る潮通しの良いレンジを探り当てる事も出来ません。

しかし、食い込みが悪くショートバイトを多発する状況ではメリットの方が上回る事も少なくありません。

グラスソリッドティップのタイラバロッド3選

【FIVE STAR】
GLASS ROCK 鯛GAM 195

引用:Yahoo!ショッピング

ティップからバットまで綺麗に曲がる設計になっているのでフルソリッドロッドの様な感覚で使用出来るタイラバロッドです。

食い込みが抜群でネクタイにじゃれついてきた真鯛も違和感なくフックまでバイトさせる事が出来ます。

ティップの部分が限界まで細くしているので先重りを感じることも無く、感度の低下も気になりにくいのが特徴です。

【プロマリン】
バトルスティックタイラバ 662ML

ティップの部分がホワイトにカラーリングされており、手感度の悪さを目感度で補う事が出来るタイラバロッドです。

真鯛を掛けるとタメが効き、じっくりやり取りしながら浮かせるファイトを楽しむ事が出来ます。

食い込みも抜群でスレた真鯛が相手でもオートマチックなフッキングなフッキングを楽しめます。

【オリムピック】
ヌーボパグロ GNPC-692UL-GS

ブランクスに低弾性カーボンを使用してグラスソリッドティップを組み併せて作られたタイラバロッドです。

真鯛を掛けるとベリーからバットに掛けても美しいカーブを描いて衝撃を吸収してくれるのでラインブレイクを軽減出来ます。

ティップセクションには軽量なチタンフレームKガイドが使用されているのでグラスソリッドティップ特有の先重りを感じません。

まとめ

グラスソリッドティップのタイラバロッドは感度が低下するので一般的ではありません。

しかし、食い込みが抜群で遊び心もあるので一部のファンには人気のロッドです。

フルソリッドロッドとは違った楽しみが味わえるのでぜひ、タイラバで使用してみて下さい。

紹介アイテム一覧

グラスソリッドティップのタイラバロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

FIVE STAR
GLASS ROCK 鯛GAM 195
プロマリン
バトルスティックタイラバ 662ML
オリムピック
ヌーボパグロ GNPC-692UL-GS
グラスソリッドティップのタイラバロッド
さらに探したい方