タイラバ用クーラーボックスおすすめ10選!サイズの選び方!

タイラバの楽しみは魚を釣る事だけでなく鮮度抜群の美味しい魚を持ち帰れる事です。

魚の鮮度を保持しながら家に持ち帰るために必要となるのがクーラーボックスです。

値段はピンキリ、大きさも様々でどれが良いのか判らないと言う釣り人も多いと思います。

そこで、今回はタイラバゲームにおすすめのクーラーボックスをご紹介します。

サイズ(大きさ・容量)や保冷力についても理解出来る内容ですからクーラー選びの参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

タイラバでクーラーボックスにこだわるメリット

鮮度を維持したまま持ち帰れる

保冷時間にこだわってクーラーボックスを選べば遠征してタイラバを楽しんでも鮮度を落さず鯛を持ち帰ることができます。

鮮度の良い鯛の刺身を食べられる釣り人ならではの特権を感じられるでしょう。

美味しい魚を家族に食べさせてあげれば釣りに対して理解が得られ、文句を言われなくなるメリットも得られます。

船の上でも邪魔にならない

クーラーボックスのサイズにこだわると小型船でタイラバを楽しんでも邪魔に感じることがありません。

他人に迷惑を掛けることもありませんから足元に置いて釣った鯛をすぐにしまうことができます。

また、滑り止め機能が付いているクーラーボックスでしたら船が揺れても気にせず釣りに集中できるでしょう。

持ち運びに困らない

握りやすい取っ手、キャリーバッグのようにコロの付いたクーラーボックスを選べば持ち運びが楽になります。

万が一、ボウズで帰宅することになってもクーラーボックスの存在が無駄に感じるストレスが軽減されるでしょう。

肩に食い込みにくいショルダーベルトを採用したものは長時間持ち歩いても負担が軽減されます。

水を簡単に捨てられる

サイドに水抜き穴が付いているクーラーボックスは中に氷や魚が入っても簡単に水を捨てられます。

帰りに血の混じった水だけを排水して持ち替えれば氷も溶けにくくなるので鮮度を維持しやすくなります。

パッキンの付いたスクリュー栓を採用したものを選んでおけば移動中に水が漏れ出す心配もありません。

魚を折り曲げずに持ち帰れる

クーラーボックスを選ぶ際に釣れる鯛のサイズを考慮しておけば折り曲げずに持ち帰ることができます。

途中で死後硬直を起こしても体が変に折り曲がっていなければ捌く時に苦労することはないでしょう。

帰ってから落ち着いてサイズを計測しても体が伸びていればミリ単位で正確な記録を残すことができます。

タイラバに適したクーラーボックスの選び方

サイズ(大きさ・容量)

タイラバゲームでは鯛以外にも多くの魚が釣れますし秋には思わぬ大漁に出くわすこともあります。

こんな時、魚をギュウギュウに押し込んでしまうと冷気がしっかり回らずに鮮度が低下します。

また、魚自体に余計な圧力がかかり身割れを起こしてしまうので自慢の魚が台無しです。

その為、クーラーボックスを購入する時に最も大事なのは容量だと言えます。

容量に余裕があり持ち運ぶ手軽さを考えるとお勧めの容量はズバリ30~48Lです。

このサイズのクーラーボックスでしたら非力な女性の方でも扱い易いと思います。

保冷力

クーラーボックスの性能を比較する時に必ずチェックして欲しいのが保冷力です。

保冷力の低いクーラーボックスは氷がすぐに溶けるので沢山の氷が必要になります。

魚を入れる容量も減りますし氷を入れた分、重さが増すので持ち運びが大変です。

クーラーボックスはそう簡単に壊れたり劣化しないので一度買えば長く使える道具です。

持ち運ぶと言う観点から少々高くても保冷力の高いクーラーボックスをお勧めします。

日帰りでは無く遠征する様な釣りが多い方は途中で氷を追加する手間も省けます。

タイラバ用クーラーボックスおすすめ10選

【ダイワ】
NS(ノンスリップ)トランク大将II 4300

ウレタン断熱材と真空断熱パネルの2重構造で保冷力抜群のクーラーボックスです。

底部分には「ふんばるマン」と呼ばれる専用の滑り止めラバーが付いているので床が濡れた船上でも滑りません。

釣った魚は大型投入口から中に入れることが出来るので冷気を逃がしにくい仕様です。

フタがフリージョイント式で完全に取り外しできるので帰ってからの洗浄作業も簡単です。

【ダイワ】
プロバイザートランクHD II 3500(ZSS 3500) 

内寸が55㎝あるので大きな魚も折り曲げることなくまっすぐ収納することが出来ます。

キャスターが付いておりサイドには持ち運び用の取っ手もあるので持ち運びに便利です。

フタにはロック機能が付いていますからキャスターで転がしながら持ち運んでも中から水が漏れることはありません。

6面ウレタン断熱材と真空断熱パネルで囲まれているので保冷力抜群のクーラーボックスです。

【ダイワ】
トランクマスターHD II4800(VSS 4800)

5面真空パネルに囲まれており軽量なスチロール素材を使用したクーラーボックスです。

内寸は75㎝あるので大型鯛は勿論、ブリやサワラなどの大型魚も折り曲げずに収納出来ます。

キャスターが付いているので側面のハンドルを持って簡単に持ち運び出来て便利です。

手を汚さずに水抜きが出来る水栓や滑り止め防止のラバーなど装備も充実しています。

【シマノ】
スペーザ プレミアム 350 キャスター

6面真空パネルを採用しI-CE値65hという抜群の保冷力が特徴のクーラーボックスです。

ラックアップハンドルと呼ばれる特殊なハンドルが付いているので大きく傾けることなく持ち運びが出来ます。

セーフティストッパー機能が付いているので幼児の閉じ込めなど事故も防止してくれます。

小さいお子様のいる家庭やファミリーフィッシングを楽しむ方におすすめです。

【シマノ】
スペーザ ホエール リミテッド 45L

真空パネル3面とスチロールパネルを採用しているので保冷力の高いクーラーボックスです。

70cmの鯛も折り曲げることなく収納できますから青物が多い海域で釣りする人にもピッタリです。

大きなクーラーボックスですが大型キャスターと持ちやすいハンドルが付いているので簡単に持ち運びが出来ます。

ワンアクションで水抜き出来る水栓や一体型すのこなど装備も充実しています。

【シマノ】
スペーザ ライト 350

60cmクラスの鯛を折り曲げることなく収納できるクーラーボックスです。

フタの開閉が簡単で開ける時も閉めてロック掛ける時もワンアクションで行えます。

非常に頑丈で椅子代わりにもなりますし気密性が高いので座布団を敷いてもほこりが中に入りません。

閉じ込め防止のセーフティロック機能が付いていますから小さいお子様が居る家庭でも安心です。

【シマノ】
フィクセル リミテッド 30L

35Lでは少し大きいのでワンサイズ小さいクーラーボックスが欲しいと言う方にピッタリの商品です。

両開きのフタはワンアクションで素早く開閉できるので中の冷気が逃げません。

ノバロンRと呼ばれる抗菌剤入りの素材で出来ているのでいつでも清潔に保つことが出来ます。

44㎝までに鯛なら曲げずに収納出来ますし容量も30Lあれば秋の数釣りでもしっかり活躍するはずです。

【ジェネシス】
ネプチューンクーラーBOX 48L

日帰りの釣りがメインで価格重視のクーラーボックスをお探しの人にお勧めの商品です。

内部には発泡スチロールをびっしり敷き詰めてあるのでしっかり保冷してくれます。

55㎝までの鯛なら折り曲げず収納出来ますし、高さ、奥行きもあるので秋の数釣りにも便利です。

大型キャスターや持ちやすい取っ手も付いていますから持ち運びも簡単です。

【シンワ】
ホリデーランドクーラー48H

コスパ重視でも保冷力はしっかり欲しいと言う方にお勧めのクーラーボックスです。

衝撃に強いポリプロピレン製の外層内部には約3㎝の厚みを持つ発泡スチロールは入っています。

内容量の30%の氷を入れておけば日帰りの釣りなら帰っても氷が残っています。

大型キャスターや取っ手も付いているので重さを感じず持ち運ぶことが可能です。

【秀和】
ラック35UL

断熱材にウレタンを使用した保冷力の高いクーラーボックスで、コスパ重視の方にお勧めです。

フタには肉厚なパッキンが使用されているので気密性が高く冷気が漏れません。

水を簡単に捨てられる水栓や持ち運びやすいハンドルなど機能性も十分です。

ショルダーストラップも付いており肩に食い込むことなく持ち運びが可能です。

まとめ

魚屋に負けない鮮度抜群の美味しい魚が食べられるのは釣り人だけの特権です。

鮮度保持にも拘って持ち帰り今日の釣りを思い出しながら食べる魚は魚種に限らず最高の味わいが楽しめます。

釣り道具だけでなくクーラーボックスにも拘り、魚の命を大切に扱う釣り人こそ一流の釣り人かもしれません。

紹介アイテム一覧

タイラバのクーラーボックスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
NS(ノンスリップ)トランク大将II 4300
ダイワ
プロバイザートランクHD II 3500(ZSS 3500) 
ダイワ
トランクマスターHD II4800(VSS 4800)
シマノ
スペーザ プレミアム 350 キャスター
シマノ
スペーザ ホエール リミテッド 45L
シマノ
スペーザ ライト 350
シマノ
フィクセル リミテッド 30L
ジェネシス
ネプチューンクーラーBOX 48L
シンワ
ホリデーランドクーラー48H
秀和
ラック35UL