テイルウォークのシーバスロッド8選!ボートシーバス対応も!

ショアからのシーバスゲームやボートシーバスゲームでも高い性能と実績を誇っているテイルウォークのシーバスロッドは熟練者のシーバスアングラーにも信頼されているほどです。

もちろん、これからシーバスゲームを始められる方や初心者の方にもおすすめできる逸品ですが、どういったものを選べばよいかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はおすすめのテイルウォークのシーバスロッドをピックアップするとともに、他社との違いやこだわりについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    テイルウォークとは?

    テイルウォークは2006年に株式会社エイテックがスタートさせたルアーフィッシングの総合ブランドとなっています。

    シーバスゲームはもちろん、バスフィッシングやソルトルアーゲームに関する開発や製造販売を中心にしており、タックルやルアー、釣り用のアイテムなど製品ラインナップも多岐に渡っている点も見逃せません。

    独自の性能を持っているオリジナリティーの高いものが多くありながら、使用感や性能は十分で愛用しているアングラーも多く、初心者の方から熟練者の方まで幅広い層に人気のあるルアーフィッシングブランドメーカーとなっています。

    性能面のみならず洗練されたスタイリッシュなデザインは飽きのこないもので、より一層アングラーの所有欲を満たしてくれることでしょう。

    テイルウォークのシーバスロッドは他社と何が違う?こだわりは?

    テイルウォークのシーバスロッドにはガイドやリールシートなど細部の部品までハイクオリティーな品質を誇る富士工業製のものが使用されているなどこだわりを感じられます。

    それでいながら、価格と性能のバランスも高いコストパフォーマンスにも優れたモデルが多数リリースされているなど、初心者の方から熟練者の方まで納得のいく性能を持っている点が魅力といえるでしょう。

    エントリーモデルからハイエンドモデルまですべて高い水準であり、デザイン性についてもクセのないシックでスタイリッシュなデザインのものが多くある点も嬉しいポイントです。

    ルアーフィッシングでも人気の高いシーバスゲーム専用にリリースされているモデルは必ず使用者に満足と喜びを与えてくれるロッドといって間違いありません。

    テイルウォークのシーバスロッド8選

    ここからはおすすめのテイルウォークのシーバスロッドをご紹介していきます。

    入門用としても十分すぎるほどの性能を持ったエントリーモデルからエキスパートアングラーも納得の高性能なハイエンドモデルまでをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    BOATGAMER SSD

    東京湾のボートシーバスガイドが完全監修したとされている現場の声を忠実に反映させて作られたボートシーバス専用ロッドです。

    スタンダードなモデルながらすべてにおいて高水準な機能を有しており、操作性と遠投性をバランスよく満たしたブランクやレングスによって、狙ったポイントへルアーをキャストできる精度の高さはもちろん、飛距離の面においてもアドバンテージがあるよう設計されています。

    また、フッキング後のエラ洗いによるバラシを極力軽減できるハリがありながらも粘りのあるブランクでシーバスとのやり取りも行いやすくなっている点も見逃せません。

    【テイルウォーク】
    BOATGAMER SSD(S610ML)

    ボートシーバス用としてオールラウンドに使用できる初心者の方の最初の一本にもおすすめなロッドです。

    絶妙なレングスによってキャスト精度が要求されるピン撃ちやミノーのジャーキング、トゥイッチなどといったテクニカルな操作も可能な汎用性の高いモデルといって間違いありません。

    取り回しのしやすいレングスはそのまま扱いやすさにも直結するため、これからボートシーバスを始められる方にも使いやすいモデルとなっています。

    【テイルウォーク】
    BOATGAMER SSD(S65XH)

    スピニングタックルながらMAX90gまでのルアーをキャストできるパワーを持たせたヘビィバーサタイルモデルといえるロッドです。

    ベイトタックルでの使用が一般的となっているビッグベイトゲームですが、ライントラブルや操作性など初心者の方には何かと敷居が高い点をスピニングタックルで流用することでストレスフリーに楽しめる点がみりょくといえるでしょう。

    BEECASⅡ

    シーバスゲームをはじめショアフィッシングを楽しめるバーサタイルな使用感が特徴なベイトロッドです。

    ショアフィッシングにおいての定番はスピニングタックルとなっていますが、近年はベイトタックルでショアゲームを楽しむスタイルも増えてきています。

    シーバスゲームでもベイトタックルを使用することはスタンダードとなってきており、ベイトタックルでのメリットも多くある点も見逃せないポイントといえるでしょう。

    スピニングタックルよりもテクニカルなキャストや精度の高いピン撃ちも可能な点やトルクのあるファイトもできるといったベイトロッド特有のメリットを活かしたモデルながら、ベイトタックル初心者の方にも扱いやすいクセのない汎用性の高さも魅力といって間違いありません。

    【テイルウォーク】
    BEECASⅡ(96M)

    ベイトタックルでは出しにくい飛距離も抜群のロングレングスとバットパワーでカバーできるベイトロッドです。

    ベイトロッドのデメリットとして挙げられる飛距離低下の面をうまく補えており、ベイトロッドの手返しの良さと操作性を高めたショアシーバスにも最適なトータル性能も高いロッドといって間違いないでしょう。

    トルクもあるため、大型のシーバスとも余裕で対峙できるパワーも魅力です。

    OUTBACK

    シーバスゲームはもちろん、ショアフィッシングにおいて十分使用できる性能を持ちあわせ、さらに携帯性に優れたマルチピースモデルのロッドとなります。

    2ピースロッドにも引けをとらない使い心地はマルチピースロッドとは思えないほどのしなやかなブランクによって生み出されているといっても過言ではありません。

    手軽に釣りを楽しみたいすべての方に満足できる性能と持ち運びやすさを追求したモデルで、価格面も非常にコストパフォーマンスに優れたロッドとなっています。

    ラインナップも幅広くさまざまなシーズナルパターンで攻略が必要なシーバスゲームにおいてもマッチしたモデルを選びやすい点も嬉しいポイントといえるでしょう。

    【テイルウォーク】
    OUTBACK(NS886L)

    マルチピースロッドの携帯性の高さに加え、シーバスゲームでは中核を成すオールラウンドなレングスであらゆるフィールドでも対応可能なロッドとなっています。

    ライトパワーながら、大型のシーバスをしっかりと寄せてこれるパワーを持った安心できるタフネスさに、軽量ルアーでの攻略でも流れを感じ取れる繊細さと感度を併せ持ったバーサタイルなロッドです。

    OUTBACK BEYOND

    携帯性の高いモバイルロッドでもマルチピースロッドよりさらに手軽に持ち運び、セッティングが簡単なより便利なテレスコピックタイプのシーバスにも対応可能なロッドです。

    マルチピースロッドの携帯性の高さは便利ですが、人によってはセッティングに煩わしさを感じる方も多いのではないでしょうか。

    その点テレスコピックタイプはロッドの伸縮のみで簡単にセッティングが可能で、さらにリールをセットしてラインを通したままコンパクトに収納できるといった手軽さが最大のメリットといえるでしょう。

    ランガンなどポイントもいくつも回るシーバスゲームでもこの点は非常に強みとなり、機動性の面でも大きなアドバンテージとなります。

    もちろん、ロッド自体の性能も折り紙付きでモバイルロッドとは思えない性能です。

    【テイルウォーク】
    OUTBACK BEYOND(S8107ML)

    テレスコピックタイプ中もっともロングレングスとなる大規模なフィールドでもマッチするシーバスも対応可能なロッドです。

    大規模な河川や河口、サーフでのロングキャストも可能でありながら、テレスコピックタイプの高機動性と手軽さはランガンするシーバスアングラーにも非常に重宝するモデルといって間違いないでしょう。

    HI-TIDE SSD

    テイルウォークのシーバス専用のエントリーモデルとなるロッドですが、その性能は一般のエントリーモデルとは一線を画すレベルといって間違いないでしょう。

    より軽量かつしなやかさを得るために部位ごとに細かく設計されたブランクはスムーズなベンディングカーブを生み出し、シーバスの動きに追従してバラシを軽減してくれます。

    さらに、あらゆるサイズのルアーを扱いやすい操作性や遠投も可能なキャスト性能など入門用として十分過ぎる性能を誇っているといっても過言ではありません。

    【テイルウォーク】
    HI-TIDE SSD(90ML)

    シーバスゲームにおいてあらゆるフィールドやシーズナルパターンでも通用するまさにバーサタイルなシーバス専用ロッドといえます。

    もっとも多用する12cmクラスのミノーやシンキングペンシルのキャスト飛距離や操作性を重視したシーバス専用クラスで、これ一本あれば一年を通して十分にショアシーバスゲームを楽しめる性能を持っているロッドといっても過言ではありません。

    HI-TIDE TZ

    テイルウォークのシーバス専用ロッドとして最上級となるショアシーバスロッドとなります。

    ガイドにはチタンフレームとトルザイトリング搭載し、高弾性カーボンによって感度と振り抜けの良いキャストフィールを実現している点などハイエンドモデルに相応しい性能を秘めているロッドといえるでしょう。

    独自のジョイント設計となるC CROSS JOINTも美しくしなやかなベンディングカーブを生み出す一助となっているといっても過言ではありません。

    あらゆるフィールドの流れの変化も感じ取れる高感度にしなやかで高い追従性がありタフさも併せ持つブランクに軽量さも加わったまさにハイエンドモデルといえる高性能さを持ったモデルです。

    【テイルウォーク】
    HI-TIDE TZ(S87ML)

    湾奥や橋脚下などといったストラクチャーに付いているシーバスをピンポイントで狙い撃つキャストアキュラシーとテクニカルな操作性が魅力のロッドとなっています。

    高弾性カーボンによるレングスを超えたキャスト飛距離とキレのある操作性は小場所でのシーバス攻略において高いパフォーマンスを発揮してくれるといっても過言ではありません。

    チタンフレームとトルザイトリング搭載による高い感度と軽量さも大きな武器となるでしょう。

    【テイルウォーク】
    HI-TIDE TZ(S96ML)

    軽量かつ高感度を持ち合わせ、ランカーシーバスの引きにも負けないトルクフルなパワーを搭載したハイエンドなオールマイティーモデルとなっています。

    12cmまでのミノーやシンキングペンシルはもちろん、バイブレーションやワームの操作も抜群なあらゆるルアーを使いこなせる操作性と感度は見逃せません。

    飛距離の面で高いキャストフィールを与えてくれる、高性能なバーサタイルモデルといえるロッドです。

    まとめ

    高品質で使い手を選ばない使用感と高い性能を誇るテイルウォークのシーバスロッドは幅広いシーバスアングラーにマッチするロッドといって間違いないでしょう。

    ぜひ、この機会にテイルウォークのシーバスロッドを手に入れてよりシーバスゲームを満喫してみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    テイルウォークのシーバスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    テイルウォーク
    BOATGAMER SSD(S610ML)
    テイルウォーク
    BOATGAMER SSD(S65XH)
    テイルウォーク
    BEECASⅡ(96M)
    テイルウォーク
    OUTBACK(NS886L)
    テイルウォーク
    OUTBACK BEYOND(S8107ML)
    テイルウォーク
    HI-TIDE SSD(90ML)
    テイルウォーク
    HI-TIDE TZ
    テイルウォーク
    HI-TIDE TZ(S87ML)
    テイルウォーク
    HI-TIDE TZ(S96ML)
    テイルウォークのシーバスロッド
    さらに探したい方