テイルウォークのエギングロッド全解説&おすすめ!評判やインプレはいい?

テイルウォークはルアーフィッシングの人気メーカーで、エギングロッドの品揃えも充実しています。

製品はどれも個性的なモデルが多く、長年愛用するコアなファンが沢山いることでも知られた存在です。

テイルウォークのエギングロッドはデザインが斬新で評判が良く、トレンドを計る上では外せません。

そこで今回は、テイルウォーク製エギングロッド全機種を詳しく解説していきます。

気になる評判やインプレも併せておすすめモデルを紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

テイルウォークとは?

テイルウォークは2005年に立ち上がったタックルの総合ブランドで、ルアーフィッシングに強みを持っています。

ソルト以外にもバスやトラウトなど幅広いカテゴリーに精通しており、熱狂的なファンもいるほどにコアな存在です。

タックル全般のラインナップが豊富で、新しいカテゴリーの釣りを始めたい場合も事欠きません。

釣具メーカーの中ではとりわけ個性的な商品が多く、独創性とトレンド性は業界トップクラスの実力派です。

またロッドに関してはコンセプトが一貫しており、どのロッドも一目でテイルウォーク製と分かります。

シンプルを基調にテイルウォークらしさを取り入れたロッドは、卓越したデザイン力にも注目してみて下さい。

テイルウォークのエギングロッドの特徴!他社と何が違う?

テイルウォークのエギングロッドは、レベルやシチュエーションに応じて全5機種がリリースされています。

初心者から上級者まで幅広い愛用者がおり、どのモデルも4万円以下で購入できるのが大きな特徴です。

他メーカーのような高価格のハイエンドモデルでなくとも、機能面で優れており使い勝手も申し分ありません。

トップクラスを誇るデザイン力は随所で垣間見ることができ、特にグリップはテイルウォークと一目で分かります。

コンセプトが確立しているので、一度使うことで評判の良さを実感できるエギングロッドです。

テイルウォークのエギングロッドを全機種解説

EGIST SSD

ライトエギングから遠投に適したパワー系まで、季節やゲーム内容に応じて選べる8モデル構成のシリーズです。

テイルウォークではスタンダードモデルの位置づけで、ストレスを感じることなくシャクれる軽さを備えています。

バランスを重視したブランクス設計は釣り場での実績も高く、クラストップと言われる実力は伊達ではありません。

歴代モデルのDNAを受け継ぐエギストSSDは、エギングに求められる性能を全て満たしたコスパ力の高いロッドです。

EGIST SSDのおすすめモデルをピックアップ

EGIST SSD(80ML)

フィールドや時期に関係なくオールシーズン使えるモデルで、様々な状況に対応する高い汎用力が魅力です。

初心者からは「これ一本でOK」という声も多く、バーサタイル性能はシリーズ随一と言っても過言ではありません。

ブランクスはやや強めのパワーとしなやかさを併せ持ち、センシティブからパワー系まで適応できます。

迷ったらチョイスしておきたいエギングロッドですね。

EGIST SSD(86M)

時に対峙するデカイカにも負けないバットパワーを有し、MAX4.5号までのエギをストレスなく操作可能なモデルです。

シリーズ最強パワーを誇り、ハードジャーク等のタフなゲームもしっかりこなしてくれます。

地磯や荒磯を想定した8.6ftのレングスは、ロングキャストも全く苦にしません。

沖のブレイクで大型サイズを仕留めるのにおすすめな、エギングのスタンダードロッドです。

OUTBACK BEYOND

エギングだけでなく、ライトソルトゲームからフレッシュウォーターまでこなす振出しタイプの汎用ロッドです。

長さと調子の違う全5タイプのモデルがラインナップされ、ゲームスタイルに合わせてチョイスできます。

モバイル専用ガイドシステムを搭載したことで、振出しとは思えない糸抜け感を実現しました。

竿はコンパクトに収納できるため、自転車や電車での釣行にも向いています。

機動性や機能性が高く、コスパにも優れたアングラー注目のシリーズです。

おすすめモデル

OUTBACK BEYOND(S756L)

3号以下の小型エギを使ったライトエギングに適したモデルで、Lパワーの柔らかいブランクスが特徴です。

キャスト時の振り抜き感は、振出しタイプであることを全く感じさせません。

繊細な釣りを要求される場面で使いたいロッドで、シーバスゲームなどに代用して使うことも可能です。

手持ちのバッグにも仕舞えるコンパクトさは、多くのアングラーから高評価を得ています。

OUTBACK BEYOND(S756ML)

柔らかめのテーパーとMLパワーで、秋をメインにアオリイカを狙えるテレスコピック型のロッドです。

エギングに求められる性能を満たしており、振出し竿にありがちなキャスト時の違和感もありません。

他のエギングロッドと同様にアイデンティティが確立しているため、使った印象も良好です。

エギングをしない時は汎用ロッドとして、シーバスやライトゲームにも使えます。

EGIST TZ

テイルウォークの持つ技術の全てを注入した最上級モデルで、性能のわりには価格が抑えてあり人気のロッドです。

特筆すべきはチタンフレームとトルザイトリングの搭載で、しっかり軽量化もされています。

細身で軽量、そして強くてバランスの良いブランクス、更には高感度まで相反する性能を高レベルで実現しました。

プロをも納得させるテクニカル仕様ですが、操作性に関しては初心者でも扱える優しさが備わっています。

モノトーンを基調にしたデザインも新鮮で、長く愛用できるエギング専用ロッドです。

おすすめモデル

EGIST TZ(83M-P4)

2ピース仕様のエギストTZを4ピース化したモデルで、トップクラスの機動性を持つエギングロッドです。

最も気になる継目の強度は、通常の2ピースタイプと比較しても全く遜色ありません。

8.3ftレングスは操作性と遠投性を兼ね備え、エギは4号まで使えることで春シーズンにも対応できます。

エギングに必要な要素を満たすマルチピース型として、アングラーからの人気も上々です。

EGIST TZ(86M)

今まで届かなかったポイントへの遠投性能に長けたモデルで、テイルウォーク最上級に相応しい性能のロッドです。

また遠投性能だけでなく、初心者にも嬉しいショートレングス並みの操作性をも実現しています。

長さを活かした豪快なジャークを得意とし、インパクトあるエギの動きでアオリイカを飽きさせません。

予算的に合えば、是非フィールドに持っていきたい一本です。

EGinn

ボーダレスとしてあらゆるジャンルの釣りに対応する汎用ロッドで、9タイプものモデルから最適な一本を選べます。

ライトタックルとしての性能は言うに及ばず、ファストよりのテーパーが初心者にも容易な操作性を実現しました。

小口径のSicガイドがロッドの軽量化に寄与し、シャクリを多用するエギングでも問題なく使えます。

洗練されたデザインと強めに設計されたブランクスが、汎用ロッドを愛用するアングラーに好評です。

おすすめモデル

EGinn(88M)

ロングキャストが必要な場面で使いたい8.8ftレングスモデルで、強めのバットパワーを活かした遠投が可能です。

スラックジャークなどのパワーを要するアクションから、ファーストテーパーの繊細なアクションまで対応できます。

シンプルなデザインはいかにもテイルウォークらしく、初心者が気になる操作性も問題ありません。

価格も手頃なので、遠投用として持っておくと便利ですね。

EGinn(86ML)

初めてのエギングロッドとしてもおすすめの8.6ftの長さに、操作性の良いMLパワーのブランクスを持つモデルです。

3.5号までのエギを無理なくキャストでき、オールシーズンモデルとしても使えます。

調子はファーストテーパーで、秋イカに求められる繊細さも問題ありません。

様々なジャークに適した一本ですが、シーバスやメバルなどを狙える代用ロッドとしてもおすすめです。

OUTBACK

15タイプものラインナップで、ありとあらゆる釣りに対応する本格的なモバイルロッドです。

4~6ピース化にすることで、どのロッドも51cm以下の仕舞い寸法を実現しました。

持ち運びに便利で、ロッド片手にどこにでも行ける手軽さが多くのアングラーにも受けています。

マルチピースの弱点と言える強度は2ピースと変わらぬ強さを実現し、キレイに曲がるベントカーブも魅力です。

あらゆる可能性を秘めた汎用ロッドは、ロッドケースに一本忍ばせておくと便利ですね。

おすすめモデル

OUTBACK(NS765L)

ライトエギングを気軽に楽しみたい時におすすめのモデルで、小型サイズのエギに特化した汎用ロッドです。

センシティブさを要求されるコロッケサイズやツツイカ系に最適で、マルチピースを思わせないブランクス性能を有しています。

また感度が高く、小さなイカのアタリも決して逃しません。

漁港や足場の低い堤防でのライトエギングロッドとして、利用者からも高い評価を得ています。

OUTBACK(NS765M)

シチュエーションを選ばないミディアムパワーモデルで、様々なターゲットを狙える万能ロッドです。

ショートレングスはエギの操作性にも優れ、強めのバットパワーは大型アオリイカのジェット噴射にも負けません。

コンパクトな5ピース仕様は、いつも持ち歩くのも苦にならないサイズです。

釣行中に様々なターゲットに挑戦したい人におすすめのモデルです。

まとめ

テイルウォークのエギングロッドは、専用モデルから汎用モデルまで充実したラインナップが魅力です。

自分のレベルに合わせて最適な一本が選べ、価格もイメージより高くありません。

お気に入りのロッドで、心行くまでエギングを楽しんで下さい。

紹介アイテム一覧

テイルウォークのエギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

EGIST SSD
OUTBACK BEYOND
EGIST TZ
OUTBACK
テイルウォークのエギングロッド
さらに探したい方