ウェットスーツ用シャンプーおすすめ6選!洗濯洗剤を紹介!

海水で汚れたウェットスーツを洗浄するウェットスーツ用シャンプー。

専用の洗濯洗剤を使用することでウェットスーツの汚れを落とし、劣化を防ぐことができます。

シャンプーの種類によっては、洗浄力の強いものや柔軟効果を重視したものなどさまざまです。

今回はウェットスーツ用シャンプーの選び方やおすすめ6選をご紹介します。

ウェットスーツの寿命に大きく影響するため、ウェットスーツ用シャンプーの使用を検討されている方はぜひ参考にしてください。

ウェットスーツ用シャンプーを使うメリット

劣化を防ぐことができる

ウェットスーツに染み込んだ海水による汚れや臭いを洗浄するためには、水洗いをしただけでは不十分です。

塩分や汚れが残っていると生地が傷んでしまったり、柔軟性が悪くなったりします。

そのため、シャンプーを使用してウェットスーツの汚れを洗い流すことで、劣化を防ぐことができます。

消臭効果がある

ウェットスーツはゴム素材で作られているため、ウェットスーツ特有の臭いがします。

特に汚れが蓄積したウェットスーツは臭いが強くなることがあります。

ウェットスーツ用シャンプーは香りの良いものも販売されているため、臭いが気になる方にはおすすめです。

また、ウェットスーツ用シャンプーを使用して消臭対策をすることで、室内でも安心して保管できます。

肌を守ることができる

ウェットスーツは水洗いをしただけでは汚れが残りやすく、細菌の繁殖に繋がります。

綺麗に見えるウェットスーツでも、細菌が原因で体がかぶれてしまったり、皮膚に炎症を起こしたりすることがあります。

サーフィン後は必ずウェットスーツ用シャンプーを使用して丁寧に洗うようにしましょう。

ウェットスーツ用シャンプーを使うデメリット

費用がかかる

ウェットスーツ用シャンプーの相場はおおよそ1500円〜3000円程度です。

サーフィンの頻度によって使用する量に違いはありますが、シャンプーは消耗品のためその都度購入する必要があります。

シャンプーを使用することでウェットスーツを良い状態のまま維持できますが、その分費用がかかることは仕方がありません。

手間が増える

サーフィンはサーフボードやウェットスーツなど、道具を多く使用するスポーツです。

そのため、片付けるアイテムも多く、時間がかかってしまうことがあります。

シャンプーでウェットスーツを洗うことでさらに手間が増え、面倒くさいと感じる方も多いのではないでしょうか。

毎回ではなく無理のない範囲で使用するだけでも効果が期待できます。

使用する水量が増える

シャンプーを使用してウェットスーツを洗うことで、泡を流す工程が増えてしまいます。

そのため、シャンプーを使用しないときと比べて水量が必要です。

持ち運ぶ水量に制限がある方にとっては、水量を多く使うウェットスーツ用シャンプーの使用はデメリットになります。

帰宅してからシャンプーを使って洗ったり、洗い流す必要がないシャンプーを選んだりするなどの対策が必要です。

ウェットスーツ用シャンプーの選び方

洗浄力で選ぶ

洗浄力を重視したいという方は、洗浄効果の高いウェットスーツ用シャンプーをおすすめします。

海水による塩分や汚れをしっかり落とすことで、ウェットスーツは長持ちします。

洗浄力重視のシャンプーを使用することで、清潔に保ったまま長期間ウェットスーツを着用することが可能です。

初めてウェットスーツ用シャンプーの購入を検討されている方は、まずは洗浄力の強いシャンプーの購入がおすすめです。

柔軟性で選ぶ

ウェットスーツを着用するうえで生地の柔軟性は非常に重要です。

柔軟性を維持することで、パドリングやライディング中の動作がスムーズになります。

また、硬化したウェットスーツは着脱時に生地が伸びにくく、破れてしまうことがあります。

ウェットスーツ用シャンプーは、洗剤と柔軟剤が分かれているものや一本にまとまったオールインワンのものなど、種類はさまざまです。

より柔軟性を重視したい方は、柔軟剤が別売りになっているタイプのシャンプーを選ぶことをおすすめします。

匂いで選ぶ

意外と重要な要素がシャンプーの匂いです。

ウェットスーツに蓄積された汚れは、ウェットスーツ特有の臭いをさらに加速させます。

特に室内で保管する場合は、部屋中に臭いが充満することもあり注意が必要です。

私は玄関でウェットスーツを保管しているため、自分の好きな香りのシャンプーを選ぶようにしています。

匂いに敏感な方や室内で保管する方は、シャンプーの匂いで選ぶことも選択肢の一つです。

コスパで選ぶ

ウェットスーツ用シャンプーの購入にはおおよそ1500円〜3000円程度の費用がかかります。

洗浄力は商品によってさまざまですが、どのシャンプーを使用しても水洗いだけで済ますよりも効果があることは明らかです。

そのため、安くて容量が多いシャンプーを購入することで、コスパを重視して選ぶことができます。

低価格のシャンプーでも十分に洗浄効果があるため、安心して使用することができます。

ウェットスーツ用シャンプーおすすめ6選

【UN】
ウェットシャンプー(sf11-1140-079)

引用:Amazon

こちらはシャンプーとコンディショナーが2つセットになった商品です。

こちらは特に柔軟効果に優れたシャンプーです。

劣化を防ぐ酸化防止効果や保湿成分配合により、柔らかいままの状態を長期間維持することができます。

香りも自然体な良い匂いがするシャンプーのため、人気も高いです。

【EXTRA】
ウェットスーツコンディショナーinシャンプー(Z-04X00000013)

引用:Amazon

こちらは洗剤と柔軟剤が一本にまとまったシャンプーです。

EXTRAのウェットシャンプーは、特に消臭効果に優れています。

消臭効果の高いサトウキビや柿渋、緑茶が入ったトリプル消臭成分を使用しています。

そのため、海水による塩分やアンモニアなどの強い臭いを消臭する効果があるのが特徴です。

そのため、消臭を重視したい方にはおすすめの一本です。

【TOOLS】
ウェットスーツシャンプ+ソフナー

引用:Amazon

シャンプーとソフナーが2本セットになったTOOLSのウェットスーツ用シャンプーです。

こちらは2本でありながら安価に購入できるため、コスパが良い商品です。

また、ダウニーの香りが通常の洗濯用洗剤の匂いと似ていることから、抵抗なく使用することができます。

【GELALDO】
AROMA WET

引用:Amazon

こちらは一本で洗浄と柔軟効果のあるシャンプーです。

洗浄と消臭を重視したクリアタイプと、柔軟性と着香効果を重視したミルキータイプがあります。

また、フローラルな香りやローズの匂いがほのかに香るため、初めてシャンプーを使用する方にもおすすめです。

【COCOSUNSHINE】
ウェットスーツシャンプー

引用:Amazon

COCOSUNSHINEのシャンプーは、長きに渡りサーファーに愛されてきた商品です。

洗浄や柔軟効果はもちろん、消臭効果も高く、バランスのとれたウェットスーツ用シャンプーになります。

こちらのシャンプーの特徴は、ウェットスーツにこびりついたワックスによる汚れを取り除く効果があるという点です。

強い臭いや劣化の原因となるワックスによる汚れを取り除くことで、新品に近い状態を維持してくれます。

【DECANT】
プロクリーン

引用:Amazon

DECANTはサーフィンやスノーボード用品などを扱うブランドで、サーファーが求める便利なアイテムも豊富に取り揃えています。

こちらは特に洗浄力に特化したシャンプーです。

弱アルカリ性の界面活性剤を使用しているため洗浄力に優れ、海水によるしつこい汚れをしっかりと洗い流してくれます。

まとめ

ウェットスーツの寿命に大きく影響するウェットスーツ用シャンプー。

使用することでウェットスーツの劣化を防ぎ、長持ちさせることができます。

ウェットスーツ用シャンプーを使用して、大切なウェットスーツをいつまでも快適に着用できるようにしましょう。

紹介アイテム一覧

ウェットスーツ用シャンプーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

UN
ウェットシャンプー(sf11-1140-079)
EXTRA
ウェットスーツコンディショナーinシャンプー(Z-04X00000013)
TOOLS
ウェットスーツシャンプ+ソフナー
GELALDO
AROMA WET
COCOSUNSHINE
ウェットスーツシャンプー
DECANT
プロクリーン