サーフィン向け膝サポーターおすすめ5選!メリットデメリットも!

サーフボードの上で楽しむサーフィンは、膝の動きがとても重要です。

そのため、膝を痛めていると思い通りにボードをコントロールすることが難しくなります。

膝の動きや痛みをサポートすることができる膝サポーターの着用は、膝に不安を抱える方におすすめです。

今回はサーフィンでも使える膝サポーターの特徴や選び方について解説します。

サーフィン向け膝サポーターを使うメリット

膝の痛みを抑えることができる

サポーターは怪我をした際に着用することで、筋肉や関節の補助をする役割があります。

サーフィン向け膝サポーターは、膝周りを固定することでサーフィン中の膝の痛みを和らげる効果があります。

サーフィンのライディングにおいて膝は重要な役割を果たすため、膝に痛みがある方にとって膝サポーターは大変効果があるアイテムです。

怪我の再発を防ぐ

サポーターは過去に怪我をした経験のある方にとっては、再発防止にも効果があります。

一度怪我をすると筋力低下により、完治していても再び同じ箇所を痛めてしまうことはよくあることです。

そのため、サポーターを着用することで怪我をしやすい患部を守ることができ、再発を防ぐことができます。

安心感が得られる

怪我をした経験のある方は、怪我が完治した後でも「また同じ怪我をしてしまうのではないか」と心配になることはよくあります。

そのような心配を払拭したい方にもサーフィン向け膝サポーターはおすすめです。

サポーターを着用することで、安心感を得ながらサーフィンを楽しむことができます。

衝撃を軽減することができる

サーフィン中に波に巻かれた際は、自分の体に思いがけない波の力が加わったり、海底に体をぶつけたりすることがあります。

膝サポーターを着用すると、サポーターがクッション代わりとなり衝撃が軽減され、大きな事故や怪我を防止します。

サーフィン向け膝サポーターを使うデメリット

違和感を感じやすい

サーフィン向け膝サポーターを着用することで、慣れるまでは違和感を感じる方も多いです。

特に長年サーフィンを楽しまれている方は、感覚が身体に染み込んでいることが多く、ライディングに影響を及ぼすことがあります。

そのため、できる限り違和感のないシンプルな作りのサーフィン向け膝サポーターがおすすめです。

蒸れやすい

長時間サポーターを着用しながらサーフィンをしていると、サポーターをしている部位が蒸れて、肌荒れなどのトラブルに繋がることがあります。

そのため、サポーターを検討されている方は、通気性や速乾性の高いサポーターを選ぶことをおすすめします。

ウェットスーツとの併用が難しい

サーフィン向け膝サポートの多くは、直接肌の上から着用するものがほとんどです。

そのため、ウェットスーツを着用するときに着脱が困難な場合があります。

サポーターの使用を検討されている方は、ウェットスーツの上から着用するものや着脱に影響の少ないタイプを選びましょう。

サーフィン向け膝サポーターの選び方

怪我の状態を考慮する

サポーターは、強力なベルトでしっかりと固定するものから、ゴム素材の伸縮性の高いものまで種類はさまざまです。

怪我の状態や痛みの強さなどを考慮して、サポーターを選ぶようにしましょう。

サーフィンでは膝の柔軟性がライディングに大きく影響するため、しっかりと固定するものよりかは伸縮性の高いものがおすすめです。

通気性や速乾性を重視する

サポーターの蒸れによる肌荒れなどを防止するためには、通気性や速乾性の高いものがおすすめです。

特に水の中でも着用可能なサポーターであれば、水中仕様の素材で作られています。

そのため、蒸れによって肌が荒れたり、水を吸い込むことで重くなったりすることなどを防ぐことができます。

防水性能がある

サポーターを選ぶ際は、サーフィンなどのマリンスポーツに対応しているかどうかもポイントです。

専用のサポーターであれば、防水仕様になっていたり速乾性や通気性が高かったりします。

また、水に濡れることを想定した作りになっているため、通常のサポーターよりも動作性も優れています。

サーフィン向け膝サポーターおすすめ5選

【SURF8】
膝用サポーター(8SA5M4)

サーフィンのアイテムを扱うブランドSURF8の膝サポーターです。

こちらはサーフィンやボディボードなどの使用を想定して作られているため、使用感に優れたサポーターです。

調整ベルトが付いているため、足の太さや怪我の状態に応じて自由に締め具合を調整することができます。

【FOOTMARK】
膝用サポーター(221182)

こちらは水の中で着用できる膝サポーターです。

柔らかい素材を採用しているため、ストレッチ性能に優れています。

そのため、膝の曲げ伸ばしが多いサーフィン時にも着用することができます。

足にもフィットする運動性の高いおすすめの膝サポーターです。

【W.S.P】
KNEE STABI GEAR GR10

引用:Yahoo!ショッピング

こちらは水中仕様になっている膝サポーターです。

特殊なウェット素材を使用しているため、小さな穴が無数に開いています。

そのため、通気性が高く、蒸れなどを防止することができます。

また、頑丈な作りになっているため、膝をしっかりと固定し安心してサーフィンを楽しみたいという方におすすめです。

【Nvorliy】
膝圧縮ブレースサポート

引用:Amazon

こちらはサーフィンやシュノーケリング、カヤックなどのウォータースポーツに最適な膝サポーターです。

2.5mmのネオプレン素材を採用しているため、保温効果があり、膝を暖かく保つことができます。

そのため、長時間サーフィンを楽しみたい方に特におすすめのサポーターです。

【watermove】
膝サポーター(WNB35110)

引用:Amazon

こちらは水中でも着用することができる膝サポーターです。

膝の関節をしっかりと覆ってくれることで、怪我の不安を減らすことができます。

また、保温効果があるため膝周りを暖かく保ち、水中での膝の痛みや負担を軽減することができます。

まとめ

膝の感覚はサーフィンを楽しむうえで重要な要素です。

そのため、膝に違和感を感じている方は膝サポーターの使用をおすすめします。

膝サポーターは怪我を治すものでなく、あくまでもサポートするアイテムのため、使用する際は無理なくサーフィンを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

サーフィン向け膝サポーターの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

SURF8
膝用サポーター(8SA5M4)
FOOTMARK
膝用サポーター(221182)
W.S.P
KNEE STABI GEAR GR10
Nvorliy
膝圧縮ブレースサポート
watermove
膝サポーター(WNB35110)