ネックレス型サーフィン用鍵ケースおすすめ5選!首から下げるキーケースを厳選!

ネックレス型のサーフィン用鍵ケースは、サーフィン中に鍵を安全に保管できる便利なアイテムです。

「サーフィン中に邪魔にならないの?」

「首から下げていて海の中でなくさないか心配」

ネックスレス型の鍵ケースの購入を検討されている方の中には、このように悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は、サーフィンで使えるネックレス型鍵ケースのメリット・デメリットや、選ぶ際のポイントなどを解説していきます。

最後におすすめの鍵ケースについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ネックレス型サーフィン用鍵ケースを使うメリット

常に鍵を身に付けることができる

ネックレス型のサーフィン用鍵ケースは、首からぶら下げるタイプのため、海の中でも常に身に付けておけます。

鍵を身に付けておくことで、サーフィン中も鍵の場所を把握することができるため安心です。

また、車に取り付けるキーボックスのように、鍵の保管場所をほかの方に知られないため、車上荒らし対策としても有効です。

コストが低い

ネックレス型のサーフィン用鍵ケースは、比較的コストがかからないこともメリットの一つです。

安いものであれば1000円以下で購入できるものもあり、南京錠タイプのキーボックスケースなどに比べてコストを抑えられます。

また、大切に使用すればすぐに壊れてしまうものではないため、長い期間使用できるコスパに優れたアイテムです。

サーフィン以外にも使える

こちらは人によっては意外と助かるメリットの一つです。

ネックレス型のサーフィン用鍵ケースは、ほかのスポーツや外出時にも活用することができます。

たとえば、ウォーキングやランニングをする際に身に付けることで、車の鍵がポケットの中で邪魔になるなどの心配がありません。

サーフィンでの使用に適していることはもちろんですが、使い方によってはほかの使い方もできるため大変便利です。

デザインを楽しむことができる

ネックレス型のサーフィン用鍵ケースは、サーフィン中の便利アイテムとして以外にも、ファッションの一部としても楽しめます。

各メーカーからさまざまな色や形の鍵ケースが販売されているため、自分の好きなデザインを選ぶという楽しみ方もあります。

また、カップルや夫婦でサーフィンをする方は、デザインをお揃いにしたりプレゼントとして購入することもおすすめです。

ネックレス型サーフィン用鍵ケースを使うデメリット

スマートキーに対応していない

ネックレス型サーフィン用鍵ケースは、残念ながらスマートキーには対応していません。

そのため、スマートキーの車を使用している方にはあまりおすすめできません。

スマートキーの方でネックレス型サーフィン用鍵ケースを使用する場合は、合鍵を作るなどの手間がかかってしまいます。

また、合鍵の場合は車の防犯ブザーなどが反応しなくなる可能性が高いため、事前の確認が必要です。

紐が切れる可能性がある

ネックレス型サーフィン用鍵ケースを使用するうえで最も気をつけたいことは、鍵に結んだ紐が海の中で切れてしまうことです。

私もサーフィンを終えて車に帰ろうとした際に、鍵の紐が切れかかっていることに気が付き、とても不安になった経験があります。

紐で結んでいても、絶対に安全という保証はありません。

ネックレス型の鍵ケースを検討されている方は、十分に注意しましょう。

ケースと肌が擦れやすい

ネックレス型サーフィン用鍵ケースは、デザインや素材によって擦れやすいものがあり、肌を傷つけてしまう可能性があります。

事前にワセリンなどを塗っておくことで擦れを防止できますが、シンプルで装飾の少ない鍵ケースを使用することをおすすめします。

また、鍵ケースの素材についても、できるだけ肌に優しい素材を使ったケースを選ぶようにしましょう。

ネックレス型サーフィン用鍵ケースの選び方

ケースの種類

ネックレス型サーフィン用鍵ケースは、マジックテープタイプやケースをずらして鍵を取り出すポケットタイプがあります。

使いやすさを重視する方は、すぐに鍵を取り出すことができるポケットタイプがおすすめです。

安全性をより重視したい方は、しっかりと鍵を固定し覆うことができる、マジックテープタイプのものを選ぶようにしましょう。

紐の丈夫さ

ネックレス型サーフィン用鍵ケースを選ぶうえで特に重要なポイントが、紐の丈夫さです。

サーフィン中も常に身に付けているため、紐の強度が弱いものだと、使用中に切れたり解けたりすることがあります。

海の中でなくしてしまうと見つけることは不可能なため、必ず紐の素材や太さなどを確認するようにしましょう。

特に海水は、塩分により鍵ケースが劣化しやすい特徴があります。

そのため、使用後は必ず真水で海水を洗い流すことをおすすめします。

デザイン

さまざまなサーフブランドから販売されているネックレス型サーフィン用鍵ケースは、ブランドによって特徴やデザインが異なります。

また、色鮮やかなおしゃれなデザインやシンプルなものなど、種類も豊富にラインナップされています。

そのため、自分の好きなデザインの鍵ケースを選んでおしゃれを楽しむこともおすすめです。

ネックレス型サーフィン用鍵ケースおすすめ5選

【SYNDICATE】
オーシャンキーケース(110331iisckeycase)

こちらは、特に若い世代から人気の高いSYNDICATEのネックレス型鍵ケースになります。

ケース全体がマジックテープ仕様になっており、鍵全体を包み込むように収納するタイプです。

強力なマジックテープで作られているため、サーフィン中に鍵がずれにくい仕様となっています。

カラーバリエーションも豊富で、きっと自分好みのケースが見つかるでしょう。

【Decant】
KEYCHAIN NECKLACE

引用:Amazon

Decantのネックレス型サーフィン用鍵ケースの特徴は、丈夫な紐を使用している点です。

そのため、海の中で紐が切れたり解けたりするなどのトラブルを防ぐことができます。

ネックレス型のタイプは万が一紐が切れてしまうと、海の中で鍵を紛失してしまうことにつながるため、紐の素材や強度は重要です。

Decantのキーケースは、デザインよりも安全性を重視したい方に特におすすめのキーケースです。

【TOOLS】
KEY POCKET

引用:Amazon

TOOKSのKEY POCKETの一番の魅力は、デザインが豊富な点です。

カラーバリエーションだけでなく、キーケースの柄やイラストもかわいいものが多く、特に女性サーファーから支持されています。

作りや構造もとてもシンプルなため、使いやすい仕様となっている点もおすすめできるポイントです。

【NOGES】
キーケース(ma-ib-k)

引用:楽天市場

こちらはシンプルなデザインが人気のキーケースです。

ケースの素材には、ウェットスーツでも使用されているネオプレーン素材を採用しています。

そのため、速乾性に優れているという特徴があります。

乾きが悪いケースは臭いがついたり劣化しやすかったりするため、乾きやすい素材のケースを選ぶことがおすすめです。

【白浜マリーナ】
キーケース(20ss-marikeycase)

引用:楽天市場

サーフィンなどのマリンスポーツのアイテムを扱うサーフショップ、白浜マリーナのオリジナルキーケースです。

こちらのケースは、安価で購入することができるコスパに優れたキーケースです。

ケースの素材にはウェットスーツの生地を使用しているため伸縮性が高く、大きめの鍵でもしっかりと収納することができます。

まとめ

サーフィン中の鍵の管理に便利なネックレス型サーフィン用鍵ケース。

常に鍵を身に付けておけるため、安心してサーフィンを楽しめます。

各ブランドからさまざまなデザインの鍵ケースが販売されているため、自分好みのおしゃれなケースを選んでみてください。

紹介アイテム一覧

ネックレス型サーフィン用鍵ケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

SYNDICATE
オーシャンキーケース(110331iisckeycase)
Decant
KEYCHAIN NECKLACE
TOOLS
KEY POCKET
NOGES
キーケース(ma-ib-k)
白浜マリーナ
キーケース(20ss-marikeycase)
ネックレス型サーフィン用鍵ケース
さらに探したい方