おしゃれなサーフィン用デッキパッドおすすめ10選!目を引くアイテムを厳選!

サーフィン用デッキパッドは、主にショートボードなどの比較的短いサーフボードにおいて、ライディングを向上させるために重要です。

デッキパッドを使用することで足が滑りにくくなるため、ターンや技を行う際にも役立ちます。

それ以外にも、自分好みのおしゃれなデッキパッドを選ぶこともサーフィンの楽しみ方の一つです。

今回は、おしゃれでライディングの向上に最適なサーフィン用デッキパッドについてご紹介します。

おしゃれなサーフィン用デッキパッドを使うメリット

足が滑りにくい

これはデッキパッドの一番のメリットと言っても過言ではありません。

海で楽しむサーフィンは、足が滑らないようにサーフボードの表面に滑り止めのワックスを塗ります。

デッキパッドを使用することで、ワックスを塗らなくても滑りにくくなるため、より快適なライディングに繋がります。

ターンがしやすい

サーフィンのライディングでは、サーフボードをコントロールする際に後ろ足荷重が基本です。

デッキパッドを使用することで、後ろ足が滑りにくくフィットするため、よりターンや技をしやすくなります。

種類によって足の裏の感覚も異なるので、自分に合った種類のデッキパッドを選ぶことをおすすめします。

後ろ足の位置がわかる

サーフィンでは、波の状況や技によってライディング中に後ろ足の位置を変える、ステップバックというテクニックが重要です。

ステップバックは足の位置を瞬時に移動させることで、サーフボードをコントロールすることができます。

サーフボードに固定できるデッキパッドはステップバックの基準となり、足の位置を一定の場所に運ぶことができます。

ドルフィンスルーがしやすい

ショートボードでは沖へパドリングをする際に、前方からくる波をドルフィンスルーでかわすことができます。

ドルフィンスルーは水中に潜り、海面へ出る際にサーフボードのテールをけり込む動作が重要です。

そのため、キックテールが付いているデッキパッドを使用することで、けり込みやすくドルフィンスルーが快適に行えます。

おしゃれなデザインを楽しめる

デッキパッドは性能だけではなく、形状や色などのデザインも自分の好きなものを選ぶことができます。

同じ白いサーフボードでも、デッキパッドのデザインによって全く印象が異なります。

そのため、おしゃれなオリジナルのデッキパッドを選ぶこともサーフィンの楽しみ方の一つです。

おしゃれなサーフィン用デッキパッドを使うデメリット

古くなると効果が薄れる

デッキパッドは消耗品のため、使用を重ねることによる劣化は避けられません。

そのため、定期的な交換が必要です。

交換目安は人によって異なりますが、サーフィン中に少しでも滑りやすいと感じた際は、交換をおすすめします。

また、デッキパッドを交換すると同じサーフボードでもデザインが変わるため、新鮮な気持ちでサーフィンを楽しめます。

張り替えが大変

デッキパッドは、サーフボードにしっかりと固定させるために強力な粘着テープを使用します。

そのため、剥がす際は大変苦労することがあります。

特に古くなったデッキパッドは、粘着面が硬直していることが多いです。

剥がすことができても、粘着テープがサーフボードの表面に残ってしまうことがあります。

日焼け跡が残る

白いサーフボードにデッキパッドを張り付けた際は、日焼け跡が残ってしまうことがあります。

定期的にデッキパッドの交換をする方は、日焼け跡が隠れるサイズのデッキパッドを選びましょう。

最近では、前足部分に張るフロントデッキパッドを使用する方も増えています。

こちらは特に日焼け跡が目立つので、使用の際は注意しましょう。

値段が高い

デッキパッドの相場はおおよそ1000円台〜8000円台と、性能によって値段は異なります。

選ぶ種類によってはコストが高いため、プロサーファーなどの競技者以外は頻繁に交換する方は少ないです。

また、安いものは剥がれやすかったり、グリップ力が低下しやすかったりすることがあります。

そのため、信頼できるブランドのデッキパッドを長く使用することをおすすめします。

おしゃれなサーフィン用デッキパッドおすすめ10選

【BALLET】
BALLET SWAN GRIP

引用:Amazon

サーフィンで有名なオーストラリアのニューサウスウェールズのブランド、BALLETのデッキパッドです。

黒と白のみの上品でシンプルなデザインのため、男性女性に関わらず人気があります。

シンプルなデザインはどのようなサーフボードとも相性が良いため、安心して選ぶことができます。

【Octopus】
MIKEY FEBRUARY FISH GRIP

引用:Amazon

こちらはグリップ力に優れたOctopusのデッキパッドです。

足が滑りにくく、ターンや鋭い技を仕掛けることができます。

また、グリップ力が高いことで、サーフボードのコントロールがしやすくなります。

そのため、ライディングの技術を向上させたい方に特におすすめです。

【CREATURES】
ICON FISH TRACTION

引用:Amazon

サーフィンを中心としたアクション系スポーツ全般のアイテムを扱う、CREATURESのデッキパッドです。

ブランド独自の軽量プレミアムEVAフォーミュラ素材を採用しているため、ほかのデッキパッドと比べて重量が軽い特徴があります。

そのため、サーフボードの重さに影響を与えずに使用できるデッキパッドです。

【Funktion】
SHORT MODEL PAD(FK-PAD-ST)

引用:Amazon

こちらはデッキ面がフラットに設計されているため、デッキパッドの凹凸が苦手な方におすすめです。

デッキパッドから感じる足裏の感覚は、人それぞれ異なります。

そのため、凹凸が大きいタイプやフラットに近いタイプなど、自分の好みに合ったデッキパッドを選ぶようにしましょう。

【CHANNEL ISLANDS】
LINED UP FLAT(20614100001)

引用:Amazon

サーファーなら誰もがご存知の人気サーフブランド、CHANNEL ISLAMDSのデッキパッドです。

こちらは3ピース型になっているため、3枚のデッキパッドを自分の好きな位置に貼ることができます。

そのため、できるだけ広い範囲にデッキパッドを貼りたいという方は、3ピース型を選ぶようにしましょう。

【FCS】
KOLOHE ANDINO アスリートシリーズ(ECO SERIES T3)

引用:Amazon

世界で活躍するプロサーファーのコロへアンディーノモデルになります。

特徴は、テールキックに高さがあり、後ろ足での操作がよりしやすい設計になっている点です。

そのため、技を掛けることが多いサーファーにおすすめのデッキパッドです。

【DAKINE】
JOHN JOHN FLORENCE PRO SURF TRACTION PAD(BC237-800)

プロサーファーも憧れる世界的サーファーの、ジョンジョンフローレンスモデルです。

キールテール部分が特徴的で、エッジが垂直にデザインされています。

そのため、後ろ足の引っ掛かりが良く、深いボトムターンや鋭いトップアクションに活かすことができます。

カラーや作りもシンプルで、サーフボードの色を選ばないおしゃれなデザインです。

【OCEAN & EARTH】
SIMPLE JACK HYBRID WIDE PAD(ocean-simplejack-hybrid2)

こちらは黒を基調としたおしゃれなデザインのデッキパッドです。

軽量素材を採用しているため、ライディングへの影響も少なく、違和感なくサーフィンを楽しむことができます。

また、テール部分にワンポイントのカラーが入っているため、リーシュコードの色と合わせて使用することでさらにおしゃれ度がアップします。

【SYNDICATE】
デッキパッド(ES-0302041760)

引用:Amazon

日本だけではなく世界でも活躍する新井洋人プロのモデルです。

SYNDICATEはサーフィンのアイテムを扱うブランドで、シンプルなデザインのものが多く、おしゃれなアイテムとして人気があります。

こちらの商品も無駄な装飾がなく、軽量な作りやグリップ感などにこだわったおすすめのデッキパッドです。

【ノーブランド】
トラクションパッド

引用:Amazon

こちらは、とにかくコストを抑えたいという方におすすめのデッキパッドです。

各ブランドから販売されているデッキパッドの半分以下の値段で購入することができます。

通常のサーフィンを楽しむうえでは十分な性能を兼ね備えているため、初心者の方の最初のデッキパッドにもおすすめです。

まとめ

サーフィンを楽しむうえで効果的なデッキパッド。

デザインも豊富で、デッキパッドによって性能もさまざまです。

おしゃれな自分好みのサーフィン用デッキパッドを選んで、気持ちよくサーフィンを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

おしゃれなサーフィン用デッキパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

BALLET
BALLET SWAN GRIP
Octopus
MIKEY FEBRUARY FISH GRIP
CREATURES
ICON FISH TRACTION
Funktion
SHORT MODEL PAD(FK-PAD-ST)
CHANNEL ISLANDS
LINED UP FLAT(20614100001)
FCS
KOLOHE ANDINO アスリートシリーズ(ECO SERIES T3)
DAKINE
JOHN JOHN FLORENCE PRO SURF TRACTION PAD(BC237-800)
OCEAN & EARTH
SIMPLE JACK HYBRID WIDE PAD(ocean-simplejack-hybrid2)
SYNDICATE
デッキパッド(ES-0302041760)
ノーブランド
トラクションパッド
おしゃれなサーフィン用デッキパッド
さらに探したい方