サーフボード用トラベルケースおすすめ10選!持ち運びにはこれ!

通常に使用されるハードケースと同様、トラベルケースにおいても「衝撃からサーフボードを守る」ことが主な目的となっています。

グラスファイバーで覆ったサーフボードは強い紫外線や衝撃には弱いため、サーフトリップでは「トラベルケース」が必需品です。

今回はトラベルケースに関するさまざまな実情に加え、おすすめの10アイテムについて詳しく紹介していきます。

サーフボード用トラベルケースを使うメリット

衝撃による破損を防ぐ

サーフボード用のトラベルケースは、通常に比べて約2倍のプロテクション処置が施されています。

そのため、ノーズやテールにかけての衝撃吸収力には取り分け優れているのです。

使用される素材はさまざまなタイプはあれど、破損を避けるためへの考え抜かれた衝撃緩和機能が最大の特徴になっています。

複数枚の収納が可能

トラベルケースは全体の縁が「マチ状」に膨らむ構造になっており、2〜4枚までの収納が可能となっています。

国内を含め、海外へのサーフトリップでは波のコンディションによって、ボードを使い分ける機会も多いです。

予期せぬトラブルに備える意味合いでも、複数枚の収納ができる点はサーフトリップアイテムとしての強みになります。

豊富な収納機能

トラベルケースではサーフボード2本以上が入ることに加え、ワックスやリーシュコードなどの小物類を入れられるかどうかが重要です。

トラベルケースではそれらに備えたポケット類が充実しており、ウェットスーツ、ブーツ、グローブなどを収納できます。

細かな機能差においては各モデル毎で異なっていますが、本質として備わる高い収納力はメリットと言えるでしょう。

サーフボード用トラベルケースを使うデメリット

かさばる

トラベルケースはクッション機能を高めていることから、ボリュームを持たせた緩衝材を使用しています。

つまり「大容量としての構造」が仇となり、ボードや小物類の収納時ではトラベルケースとしての全面積が増えてしまうのです。

重くなる

ボードデザインとしての長さや厚み、容量などにより、サーフボード自体の重さも大きく異なります。

一般的なショートボードはおよそ3kg前後が平均的重量とされ、それらが2〜3枚重なるトラベルケースでは自ずと重量が増えます。

つまり、トラベルケースとして使用した場合、結果として重たくなってしまうのです。

熱が篭りやすい

サーフボードは熱に弱い性質を持っており、特に熱に弱いとされているEPSの場合では、高温になる環境での保管は厳禁です。

トラベルケースはクッション性を高めた肉厚な構造上、どうしても熱がこもってしまいます。

よって、扱う環境次第ではケース内部の温度が上昇し、大切なサーフボードを傷める恐れがあります。

サーフボード用トラベルケースの選び方

長さ

波質によって使い分けられるサーフボードはそれぞれのデザインを持ち、ボードの長さにおいてもぞれぞれで異なってきます。

サーフトリップで最長となるボードサイズまでを基準に、所持する全ボードを収められることが大前提です。

つまり、小波用や大波用としてある中で、最も長いボードに合わせたケースサイズの選択が重要と言えます。

容量

海外はもちろん、国内での移動距離を長くとるサーフトリップは、近場でサーフィンをする環境とは少し異なります。

波質やサイズなどを考慮した、それぞれの状況に対する適切なサーフボードの使い分けが重要です。

サーフボードが収納できる枚数や小物類の収納力を自身の用途に照らし合わせ、ケース全体の容量を把握することが大切です。

収納性

小物類に対する収納力もトラベルケースには求められます。

商品によってデザインも細かく異なり、また、小物などを収納できるポケットの数もそれらに伴い前後します。

必要とする用途を的確に判断し、必要最小限で選択することがポイントです。

サーフボード用トラベルケースおすすめ10選

【オーシャンアンドアース】
TRIPLECOFFIN SHORT XP

引用:Amazon

サーフトリップでは使い分けや予備としてのボードが必要であり、最低でも2本以上を収納できるケースが必須です。

オーシャンアンドアースからリリースされているこちらのケースは、最大4本のサーフボードを収納可能。

また、リーシュコード、ワックス、フィンなどといった小物類に対する収納ポケットも充実しています。

【オーシャンアンドアース】
QUAD COFFIN SHORT XP(‎9321977711067)

引用:Amazon

オーシャンアンドアースからリリースされているこちらは、最大5本のサーフボードを収納できます。

また、小物類に対する収納機能も高く、リーシュコードやワックスの収納に便利なポケット類も充実。

また、ボードの枚数を減らした場合は、ウェットスーツなども収納可能になっています。

【FCS】
TRAVEL2

引用:Amazon

国内トリップの場合、主に小波用と大波用とで分けたサーフボード2本の所持で間に合う機会も多いと言われています。

こちらはツインフィン系やレトロフィッシュを始め、オルタナ各種のサーフボードにも対応しています。

全体が耐久性に優れており、テールにある余裕を持ったマチ部分が、フィンを装着したままの持ち運びを可能にしました。

【プロライト】
RHINO(‎BBRH01-0600)

引用:Amazon

サーフグッズに特化した老舗ブランドであるプロライトでは、トラベルケースにおいても高い需要を誇っています。

こちらは「ジップフリップトップ」によって開口部を容易に広げられ、小物類が収納できるポケットも完備。

国内外のアマチュアサーファーらを始め、多くのプロサーファーからも「サポート外」での支持を得ています。

【プロライト】
FINLESS COFFIN

引用:Amazon

世界で活躍するトッププロを始め、海外遠征するサーファーから高い支持を得ているのがFinless Coffinです。

収納可能なボード本数は3〜4本までとするも、内部にある緩衝材を外せば最大で5本までのサーフボードを収納できます。

ボードを収めた状態での重量は少し重めとなりますが、そのぶん耐久性あるクオリティーがしっかりと確保されています。

【デスティネイション】
EX BRITO(DS-01EXBB070B)

カリフォルニアにてスタートしたデスティネーションは、高品質のサーフギアブランドとして世界中から支持を得ています。

こちらはケース自体にマチが無く、フィン無しであればボードを3枚まで収納可能な仕様です。

コンパクトな収納が可能であるのはもちろん、そのスマートにまとめたデザインによって理想的な軽量化を実現しています。

【デスティネイション】
EX COFFIN(DS-01EXCF096Z)

引用:Amazon

こちらは最大9.6フィートまでのボードサイズに対応しており、海外トリップでの耐久性に焦点を向けたモデルとなっています。

12mmあるプロテクションパットを緩衝材に使用するほか、底に装着された大型ウレタンウィールにより移動もスムーズです。

その機能性は世界中からの評価も高く、海外遠征や長旅による過酷な状況から、大切なサーフボードを守ることを約束してくれます。

【デスティネイション】
EX ROLLER(DS-01EXCL100Z)

引用:Amazon

比較的長くすることでボードレングスでの対応範囲を広くし、余裕を持つ収納を可能としているのがこちらです。

ケース全体をカモフラージュ柄であしらっているほか、バッグ底にある大型ウィールが容易な持ち運びを可能としています。

通常使用においてもオールラウンドに対応できるモデルでしょう。

【ダカイン】
RECON SURF THRUSTER

ダカインはハワイ発のサーフ系アクセサリーを原点とし、設立当時からハイクオリティーなサーフギアを世に送り続けています。

収納できるサーフボードの枚数を最大3枚までとするも、国内外を問わないオールラウンドなサーフトリップを約束します。

通常使用はもちろん、海外トリップでも需要があるモデルです。

【ダカイン】
MISSION HYBRID TRAVEL

従来品に多いナイロンキャンバス素材とは異なり、ケースの表面全体を特殊な軟質カーボンで覆う仕様です。

それにより、外部からの強い衝撃や落下時での破損などから、デリケートなサーフボードを守ります。

収納ポケットをケースの内・外それぞれに装備し、そのコンパクトな収納力も定評を得ています。

まとめ

サーフトリップするサーファーにとってはトラベルケースは必須アイテムとなりますが、使い方次第で利便性も大きく変わります。

まずはサーフボードに合わせることを優先させ、その後に機能性や素材に対して考慮すると、最良のトラベルケース選びへと繋げられるでしょう。

紹介アイテム一覧

サーフボード用トラベルケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

オーシャンアンドアース
TRIPLECOFFIN SHORT XP
オーシャンアンドアース
QUAD COFFIN SHORT XP(‎9321977711067)
FCS
TRAVEL2
プロライト
RHINO(‎BBRH01-0600)
プロライト
FINLESS COFFIN
デスティネイション
EX BRITO(DS-01EXBB070B)
デスティネイション
EX COFFIN(DS-01EXCF096Z)
デスティネイション
EX ROLLER(DS-01EXCL100Z)
ダカイン
RECON SURF THRUSTER
ダカイン
MISSION HYBRID TRAVEL
サーフボード用トラベルケース
さらに探したい方