縦置きサーフボードスタンドおすすめ8選!人気な製品を紹介!

大切なサーフボードを収納するための必需品でもある、サーフボードスタンド。

サーフボードスタンドといえば、昔はDIYで自作するしかなかったのですが、今ではさまざまなものが市販されています。

自分の持っているサーフボードの本数やライフスタイルによって選ぶことが可能です。

今回は、サーフボードを見栄え良く収納することができる、縦置き型のサーフボードスタンドの人気製品を8つ紹介します。

縦置きサーフボードスタンドを使うメリット

収納面積が少なくすむ

家財道具の何よりも長いサーフボードですが、収納時の最大の難点はスペースの問題です。

ただし、サーフボードは縦に長いので、縦置きのサーフボードスタンドであれば確保する収納面積は最小限になります。

サーフボードスタンドは、インテリアとしても邪魔にならずに高い存在感を発揮します。

移動がしやすい

縦置きのサーフボードスタンドは、大人の男性が両手を広げれば持てる幅のものが大半です。

掃除や引っ越しなど、いざ動かそうというときも、サーフボードを収納したまますぐに対応可能です。

数本の大きなサーフボードを移動しやすいというのは、縦置き型のサーフボードスタンド最大のメリットと言っても良いでしょう。

見栄えが良くインテリアになる

縦に細長いサーフボードが一番格好良く見えるのは、縦置きの状態です。

縦置きサーフボードスタンドに置かれたサーフボードは、それだけでインテリアになります。

縦置きされたサーフボードが部屋にあるだけで、南国の雰囲気が漂ってくるでしょう。

サーフボードを選びやすい

所有するサーフボードが多くなってくると、まとめて重ねて置くなんてことになってしまいます。

縦置きのスタンドに置かれたサーフボードは、一本一本が視覚に入り見やすいため、その日に持ち出す板の選択がしやすいです。

サーフボード選びはその日のサーフィンの充実感にも影響するので、非常に重要です。

縦置きサーフボードスタンドを使うデメリット

不安定で倒れてしまう可能性がある

サーフボードは形状自体が不安定で、横からの力によって簡単に倒れてしまい、ボードが破損する可能性もあります。

サーフボードをスタンドに縦置きする際にも、チェーンをかけるなどの転倒対策が必要です。

荷重がかかるテールが傷つく可能性がある

スタンドには緩衝材などが設置されていますが、万が一スタンドからサーフボードが落ちてしまった場合、破損する可能性があります。

サーフボードを手に取るときは、注意してしっかりと持つということを心がけるようにしましょう。

縦置きサーフボードスタンドおすすめ8選

【Ocean&Earth】
FREE STANDING RAX – 4 BOARD(oefr-stndrx-4)

引用:Amazon

オーストラリアのサーフブランド、オーシャンアンドアースの最大4本まで収納可能な縦型ボードスタンド。

アルミフレーム(防錆)でボード接触部は50mmの保護パッド(EVAフォーム)がボードを保護し、完全独立型で移動可能です。

住居に穴を開けるなどの加工の必要はなく、フィンを外せば最大8本まで収納できます。

【Ocean&Earth】
TIMBER FREE STANDING RAX – 4 BOARD

引用:Amazon

オーストラリアのサーフブランド、オーシャンアンドアースの最大4本まで収納可能な木製縦型ボードスタンド。

こちらはなんと言っても木材加工で見栄えが良いので、リビングなどに置けばそのままディスプレイすることができます。

ボード接触部は50mmの保護パッド(EVAフォーム)がボードを保護し、完全独立型で移動可能です。

設置時に住居に穴開けなどの加工は不要な、手軽に使用できるサーフボードスタンドです。

【Azullow】
縦置きサーフボードラック

引用:Amazon

シンプルかつ丈夫な4本用縦型サーフボードスタンド。

サーフボードのボトム、デッキ、テールの接する部分には緩衝材が付いているため、安心して収納できます。

スタンド下部には高さ調整用アジャスタも付いているため、ラック本体の微妙なガタつきにも対応できる作りです。

【喜亜工房】
サーフボードラック5本用

引用:Amazon

湘南にある、サーフボードラックを専門に取り扱う喜亜工房の、完全手作りの5本用木製縦置きサーフボードスタンド。

家具職人として培った技術で丁寧に作っているため、品質は最高峰です。

見栄えも良く価格もリーズナブルで、8種類のカラー展開があるので、お住まいの部屋などに合わせてオーダーできます。

【ノーブランド】
サーフボードラック

引用:Amazon

シンプルで価格もリーズナブルな木製縦置きサーフボードスタンド。

天然の木を切り出した無垢材からできているため、使い込むほど味のある色味に変化していく過程も楽しめます。

ボードの接触部には緩衝材エアロフレックスを使用し、テール部分は安定性向上のために2点で支えられるように設計されています。

【Ocean&Earth】
サーフボードスタックラック

引用:Amazon

オーストラリアのサーフブランド、オーシャンアンドアースの最大5本まで収納可能なシンプルな縦型ボードスタンド。

頑丈なフレームとEVA素材のプロテクションアーム、ボードが滑らないように溝の入った床マットがサーフボードを守ります。

【KAZU工房】
サーフボードラック

引用:Amazon

和歌山県でインテリア家具製造業を営むKAZU工房の職人が、手作りで仕上げるモダンでシンプルな縦型サーフボードスタンド。

無垢材を研磨し2度の水性塗装とニス塗りによって、重厚感のある仕上がりとなっており、インテリアとしても最適です。

落下転倒防止のチェーンも付いているため、機能性も高い商品となっています。

【COR Surf】
バンブー素材サーフボード用スタンド

引用:Amazon

お気に入りのサーフボードを1本飾りたいのであれば、こちらの縦型サーフボードスタンドをおすすめします。

竹を原料としたバンブー素材でできており、綺麗で触り心地の良い質感です。

サーフボードのサイズによって調整可能なアームが、サーフボードをしっかりとホールドしてくれます。

まとめ

縦置き型のサーフボードスタンドであれば、一目でサーフボード全体を見ることができます。

インテリアとしても良いですし、海に行くときにその日のコンディションによって持っていくボードを見定めやすいのも特徴です。

紹介アイテム一覧

縦置きサーフボードスタンドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Ocean&Earth
FREE STANDING RAX – 4 BOARD(oefr-stndrx-4)
Ocean&Earth
TIMBER FREE STANDING RAX – 4 BOARD
Azullow
縦置きサーフボードラック
喜亜工房
サーフボードラック5本用
ノーブランド
サーフボードラック
Ocean&Earth
サーフボードスタックラック
KAZU工房
サーフボードラック
COR Surf
バンブー素材サーフボード用スタンド