高級サーフボードおすすめ8選!高い上級者向けを厳選!

チャネルアイランドやジャスティスといった有名サーフボードブランドには、10万円以下で購入できるものも多くあります。

そのようなサーフボードにも、1人の有名シェイパーによって作り上げられたサーフボードは芸術作品ともいえる程、美しいフォルムと高い機能性により価格が高いものもあります。

今回はそのような誰もが憧れる高級サーフボード8選をご紹介します。

皆さんが憧れるような上級者サーファーやプロサーファーでさえも憧れるものから、上級者やプロだから持っているものまでご紹介いたしますので、参考にしていただけると嬉しいです。

高級な高いサーフボードを使うメリット・デメリット

メリット

とにかく目立つ

高額なサーフボードは希少性が高く、所有している人が少ないです。

また、シェイパーの拘りが凝縮されているため、注目を集めるアウトラインに加えてデザインも個性的なものがあります。

そのため、エントリーの時から周囲のサーファーの注目の的となり、そのようなサーフボードでのライディングにも注目が集まります。

サーフボードだけでなくマニューバーと併せて、正に自己表現としての魅せるサーフィンで周囲を魅了できます。

手放す際に高額で売れる

自分で使わなくなり売却する時に、一般的なサーフボードと比べると高値での売買が行われています。

高級なサーフボードはシェイパーによりフルハンドシェイプで作られていることが多いため、一般的なサーフボードと比べると出回っている数が少ないです。

そのため多少の使用跡(フットマークなど)があるものでも一定額で売却できます。

大切に扱うことでサーフボードをより知りスキルアップできる

高級な物は誰しも大切に扱うと思います。

大切に扱うことでメンテナンスの頻度が高まり、サーフボードのノーズからテールまで小さなクラックやフットマークなどを細かく確認します。

そのため、サーフボードの特徴をより詳しく知る事ができるので、サーフボードの特性を最大限発揮するきっかけとなります。

私はこれが高級なサーフボードを使う最大のメリットだと思います。

デメリット

クラッシュ時にメンタルへのダメージが大きい

これはどのサーフボードでも同じですが、クラッシュや折れた時にかなりのショックを受けた経験をした人は少なくないと思います。

高級なサーフボードともなればそのショックは計り知れません。

クラッシュならまだしも、真っ二つに折れるとリペアをしても元には戻らないため精神的に大きなダメージを受けます。

サーフィンを続けていけないレベルのショックもありえます。

サーフボードが自分と合わなかった場合に苦労する

高級なサーフボードは簡単には買えません。

そのため、特性などを詳しく調べて試乗会などで使ってから購入に踏切ると思います。

しかし、実際に購入しない限り色々な波のコンディションでの乗り味は確認ができず、買ってから自分のレベルやスタイルに合わない可能性もあります。

そのような時、高級なサーフボードは一般的なサーフボードと比べて「せっかく買ったのに」という心理が働くため買い替えづらくなります。

流通性が低い(売れづらい)

高級なサーフボードは金額が高い他に、癖の強いアウトラインのサーフボードも多く存在します。

例えばライアンバーチのアシンメトリー(左右非対称)のサーフボードのようなアウトラインであれば、サーファーのレベルが限られると共に好き嫌いも分かれます。

そのため、一般的なサーフボードと比べて需要が少なく、おのずと売れるまでに時間がかかるのです。

高級な高いサーフボードの選び方

自分のレベルに合った物

当たり前のことですが、自分のレベルに合ったサーフボードを選ぶことが一番大切です。

特に高級なサーフボードはエントリーサーファーでは扱いきれない良い癖のあるものが多いです。

また、簡単に買い替える事ができない高級サーフボードだからこそ、ご自身のスタンスやスタイル、楽しみ方などを今一度再確認するきっかけとなります。

再確認することでマジックボード(自分に合ったサーフボード)と出会う可能性も上がり、ライディングの幅も広がります。

シェイパーで選ぶ

サーフボードと言えば、それを作るシェイパーが一番大切な要素と言っても過言ではありません。

特に高級なものとなれば、シェイパーのネームバリューは計り知れません。

有名所だけでもライアン・バーチやクリス・クリステンソン、タイラー・ウォレンなど、誰もが知る名だたるシェイパーのサーフボードは誰もが憧れるサーフボードです。

彼らはサーファーとしても名を連ねることから、思想に共感して選ぶサーファーも少なくありません。

憧れのサーファーをまねる

憧れのプロサーファーやレジェンドサーファーが使っているサーフボードと同じモデルのものを使うことでモチベーションの向上に繋がります。

「自分も憧れのサーファーのようになりたい」と思う気持ちは技術やレベルの向上には大切な要素です。

憧れのサーファーのスタイルを真似するには道具を同じものにすることが一番の近道とも言えます。

しかしサーフボードのモデルを合わせても、サイズはご自身の体形やレベルに合わせることをおすすめします。

一般サーファーでは想像もできない程の浮力が低いサーフボードに乗っている可能性があるためです。

高級な高いサーフボードおすすめ8選

【FIRE WIRE】
REVO

引用:Amazon

ロブ・マチャドやケリー・スレーターをライダーに迎え入れた事で注目を集めているFIRE WIREからのご紹介です。

REVO(レボ)はTOMO(ダニエル・トムソン)の代表作EVO(エボ)の最新アップデートモデルです。

前作EVO(エボ)で実証されているコントロール性能を維持しつつもスピーディなトランジッション(技の展開)が可能なアウトラインに改良されています。

また、5Finsシステムを導入しているため、トライフィンだけでなくクワットフィンへの変更が可能であり、楽しめる幅のあるサーフボードです。

【CHRIS TENSON】
OCEAN RACER

引用:Amazon

次にご紹介するのは魅力的なアウトラインが特徴のCHRIS TENSONのOCEAN RACER(オーシャンレーサー)です。

シェイパーのクリス・クリステンソンは今までの名シェイパーのコピーを作るのではなく、美しい機能美をまとわせて進化させ続けています。

OCEAN RACER(オーシャンレーサー)はワイドテールとテールまで伸びたシングルコンケープにより、早いテイクオフを可能としたオリジナルミニシモンズです。

【RYAN BURCH】
SQUIT FISH(ry2s-lsd269122-22)

引用:楽天市場

こちらはRYAN BURCHのSQUIT FISH(スクイッド フィッシュ)です。

天才的なサーファーとしても知られるライアン・バーチがハンドシェイプするこのサーフボードは中級者以上のサーファーにおすすめです。

レールは長いストレートラインをテール寄りに配置し、ボトムはフラットからシングルコンケープを入れることでスピードとターン性能の両立を図っています。

性能の良さも群を抜きますが、デザイン性の高さにも好評があります。

【MADRUGADA TABLAS】
YABADABATABLA

引用:Yahoo!ショッピング

高級ボードでMADRUGADA TABLASのサーフボードを外すことはできません。

1990年代のロングボードシーンを牽引した元祖マリブの帝王マット・ハワードと女王ブリタニー・クィンの2人により作られたブランドです。

今回ご紹介するYABADABATABLAは今までのシングルフィンショートボードの概念をひっくり返してくれるはずです。

トライフィンの様な切れのあるマニューバーとは違い、ロングボードのような大きなターンとノーズライドを可能とする優雅なライディングが楽しめます。

このサーフボードは正に今までのショートボード人生を一転させる全く違った波の感じ方を楽しめるサーフボードです。

【FIRE WIRE】
EL TOMO FISH

引用:Amazon

FIRE WIREのTOMOからEL TOMO FISHのご紹介です。

バンプ・ウィングとダブル・ダイアモンドのテール形状により、力のない最小レンジの波で秀でるようにデザインされています。

力のない小波でもハイパフォーマンスが期待されるため、上級者が使ってはじめて真価を発揮するサーフボードと言えます。

もちろん、中級者のスキルアップにも効果があります。

【TYLER WARREN】
GIRL FRIEND

引用:楽天市場

あなたとあなたのガールフレンドが楽しむことができるボード、というインプレッションのこのサーフボードは、初心者では到底扱いきれない上級者へおすすめのサーフボードです。

ノーズロッカーがやや強めにあり、腰以上の波に適したミッドレングスのボードです。

伝説的なシェイパー、テリー・マーティンの下で技術を磨いたカリフォルニア出身のタイラー・ウォーレンのサーフボードです。

【RYAN BURCH】
ASYMMETRICALS MODEL

引用:楽天市場

アシンメトリー(左右非対称)のレギュラースタンス用のパフォーマンスサーフボードです。

トゥーサイドはフィッシュテール・ツインフィン、ヒールサイドはラウンドテール・クアッドフィンからなります。

左右対称が当たり前だった今までの当たり前を覆したライアン・バーチならではの珍しいボードです。

レギュラースタンスのサーファーが使いやすいよう色々な工夫が施されているため間違いなく楽しませてくれます。

【CHRIS TENSON】
ULTRA TRACKER(sb-crtn-ut-610-ml-t2)

引用:楽天市場

再びクリステンソンよりご紹介です。

ULTRA TRACKERはハイパフォーマンスにチューニングされたシングルフィンのミッドレングスモデル。

スカッシュダイアモンドテールを使うことにより回転性が良くなっており、ミッドレングスでありながら乗り味は非常に軽いです。

膝サイズから楽しめるボリュームがありながら、頭くらいのサイズまで楽しめる一家に1本は必要なオールラウンドなボードです。

まとめ

今回ご紹介したサーフボードはどれも一度は手にしたいシェイパーのものばかりです。

高級なサーフボードはこれからのサーフィンライフにきっと良いインスピレーションを与えてくれます。

この記事が皆様のサーフィン技術の向上に繋がれば幸いです。

Enjoy surfing life

紹介アイテム一覧

高級サーフボードの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

FIRE WIRE
REVO
CHRIS TENSON
OCEAN RACER
RYAN BURCH
SQUIT FISH(ry2s-lsd269122-22)
MADRUGADA TABLAS
YABADABATABLA
FIRE WIRE
EL TOMO FISH
TYLER WARREN
GIRL FRIEND
RYAN BURCH
ASYMMETRICALS MODEL
CHRIS TENSON
ULTRA TRACKER(sb-crtn-ut-610-ml-t2)