サーフボード用ニットケースおすすめ10選!メリットとデメリットも解説!

サーフボードを衝撃や紫外線によるダメージから守るためには、ボードケースが必要不可欠です。

今回はボードケースの中でも低コストで導入しやすく、かつ、絶対に一つは持っておきたい「ニットケース」について解説。

そして、おすすめのニットケースも10個ご紹介していきます。

サーフボード用ニットケースを使うメリット

ボードを衝撃から守ってくれる

サーフボードを衝撃によるダメージから守ってくれるのが、サーフボードケースです。

ニットケースは厚めのパイル地などでできているので、多少の衝撃であればクッションとして働いてくれます。

耐衝撃性で言うと、ハードケース未満、デッキカバー以上です。

車での移動中の衝撃程度であれば、ニットケースで十分な場合がほとんど。

そのため、車移動がメインのサーファーにはニットケースが最適です。

ボードを汚れや黄ばみから守ってくれる

サーフボードを、紫外線や海水による黄ばみ、長期保管する際の汚れから守ってくれます。

サーフボードを日光や潮風の当たる場所で保管していると、黄ばみの原因に。

ニットケースで覆うことでそれらを遮断できるので、黄ばみが生じにくくなります。

また、濡れたサーフボードをハードケースのような密閉されたケースに長期間保管していると、ぬるぬる汚れが生じる場合も。

ニットケースはパイル地やタオル地でできているため、通気性が良く、汚れの発生を防いでくれるメリットがあります。

最近では、より通気性が優秀なメッシュ素材も多くのメーカーが採用しています。

車内にワックスがつかない

サーフボードをニットケースで覆うことで、車内のワックス汚れを防ぐことができます。

車のシートなどにワックスが付くと、拭いても擦ってもなかなか落ちません。

気をつけて積み込んでいても、夏場は車内が高温になり、ワックスが溶け落ちてしまう場合があります。

また、サーフボードから落ちる砂による汚れも、最低限に抑えられます。

脱着が簡単

ニットケースは、ハードケースと比べて、脱着が簡単に行えます。

ニットケースは伸縮性があり、ハードケースのように大きなチャックを毎回開け閉めする必要もありません。

よって、ボードの出し入れもスムーズに行うことができます。

頻繁に車でサーフィンに出かける方や、1日で複数のポイントを周る方には特にメリットになるでしょう。

また、伸縮性が優秀なので、さまざまな形状のボードに対してニットケースを使い回すことも可能です。

コンパクトに収納できる

サーフボードを出した後や、自宅でニットケースを保管する際に、コンパクトにまとめておくことが可能です。

ハードケースは分厚いウレタンが使われていることが多く、ケースを使っていないときにも場所をとってしまいます。

無理やり丸めると、クセがついてしまう原因に。

これに対してニットケースは、柔らかい素材で厚みも小さいので、丸めたり畳んで小さく収納することができます。

商品によっては専用の収納ケースが付いているものもありますよ。

デザインが豊富

ニットケースは、各メーカーからさまざまなデザインのものがリリースされています。

ハードケースやデッキカバーは、黒色やシルバーなど、シンプルなものがほとんどです。

ニットケースは、シンプルなものはもちろん、ポップなカラーや可愛いデザインも豊富。

そのため、おしゃれにサーフィンを楽しみたい女性の方にもおすすめです。

サーフボード用ニットケースを使うデメリット

強い衝撃には耐えられない

ニットケースは、強い衝撃からサーフボードを守ることはできません。

落下や強い衝突があると、サーフボードが割れたり折れてしまう可能性があります。

旅行などで空輸する際や、車での長距離のトリップの際には、ニットケースは適していません。

普段のサーフィンにはニットケース、トリップの際には衝撃に強いハードケース、といったように使い分けるのもおすすめ。

ケースの耐久性が低い

ニットケースはパイル地やタオル地といった布製のものが多く、繰り返し使うことによって傷みやすい特徴があります。

長持ちさせるためには、ノーズ部分にノーズガード形状の補強がついているものを選ぶといいでしょう。

また、最近では布素材のニットケース以外に、スポンジやナイロンのメッシュ素材でできたケースもリリースされています。

サーフボード用ニットケースおすすめ10選

【FCS】
STRETCH ALL PURPOSE COVER(BST-063-AP)

引用:Amazon

FCSからリリースされている、優れたストレッチ性が特徴のニットケースです。

ボードへのフィット感を追求した、無縫製筒状構造を採用しており、さまざまな形状のサーフボードに対応。

また、ポリエステル素材の平織生地を採用しており、通気性が良く、ワックスの付着も防ぐ工夫がされています。

【TLS】
KNIT CASE(4560489643410)

引用:Amazon

ツールスからリリースされているニットケースは、豊富なサイズ展開と、ポップなカラーバリエーションが特徴です。

サイズは5.8フィートから9.4フィートのロングボードサイズまで展開。

オルタナ系のボードに対応した形状もラインナップされています。

カラーバリエーションは、シンプルな単色やポップなボーダーデザインなど、可愛らしい印象のものが多いです。

【Ho Stevie! 】
キャンバスサーフボードバッグカバー

引用:Amazon

アメリカのメーカー、Ho Stevie! からリリースされている、キャンバス素材のサーフボードケースです。

使用されているキャンバス生地は丈夫で、引っかかってほつれることもありません。

ニットケースの欠点である耐久性の低さについても心配無用です。

通気性と速乾性も高く、さらっとした手触りで気持ちよく使用できます。

キャンバス生地の素材感で、高級感のある仕上がりです。

【CREATURES】
AERO MESH STRETCH SOX

引用:Amazon

クリエイチャーからリリースされている、メッシュ素材のソフトボードケースです。

新素材の軽量ナイロン素材を採用した、メッシュ構造が特徴的なボードケースとなっています。

従来のニットケースよりもケース自体が軽量になっており、ボードの運搬がしやすいです。

ノーズ部分のプロテクターはもちろん、レール部分も3Dメッシュ構造で、衝撃に強い特徴があります。

【SYNDICATE.JPN】
メッシュケース(ES-04MM186410)

シンジケートジャパンからリリースされている、スポンジメッシュの新素材が特徴のニットケースです。

通気性、クッション性に優れたスポンジメッシュ素材を使用。

ボードへのダメージを防ぐことができる、新しいタイプのソフトケースです。

ケース側面にジップがついており、ボードの出し入れがしやすくなっています。

また、テール部分のバックルで、ケースの長さが余った部分をすっきりとまとめることが可能です。

【FRUITION】
ニットケース

引用:Amazon

フリューションからは、吸水性、速乾性が高いニットケースがリリースされています。

こちらのニットケースは、フリューションがオリジナルで生産したマイクロファイバー生地を使用したケースです。

一般的なポリエステル素材のケースと比べ、吸水性や速乾性が優秀で、濡れたボードを入れても乾きやすい魅力があります。

また、一般的なニットケースにはない、細かな模様のデザインも新素材ならではのポイントです。

【EXTRA】
サーフボードバブルケース(Z-04X00004060)

引用:Amazon

エクストラからリリースされているソフトケースは、優れたプロテクションが特徴です。

ケース全体が2重構造のエアパッキンで覆われているため、ハードケースのように耐衝撃性に優れています。

普段使いに単体で使うのはもちろん、海外トリップでの輸送時にもおすすめ。

ハードケースと合わせて使うことで、ボードのクラッシュを防ぐことができます。

【SYNDICATE.JPN】
メッシュケース(ES-04MM189660)

シンジケートジャパンから、9.6フィートまでのロングボードに対応する、スポンジメッシュ素材のケースがリリースされています。

通気性、クッション性に優れているスポンジメッシュ素材は、多少水滴のついたロングボードを収納しても乾きやすいです。

また、ケースの側面にはサイドジッパーがついており、ストレスなくボードの出し入れができます。

【FRUITION】
マイクロファイバーボードケース

引用:Amazon

フリューションからリリースされている、9.8フィートまでのロングボードに最適なソフトケースです。

フリューションがオリジナルで生産したマイクロファイバー生地は、吸水性、速乾性に優れています。

そのため、水気の拭き取りにくいロングボードでも、水分による汚れを気にせずに使用することが可能です。

また、ケース内側にはポケットが装備されており、フィンなどのアクセサリーをしまうことができます。

【DESTINATION】
MESH CASE

DESTINATIONからリリースされている、ロングボード用のメッシュ素材ケースです。

DESTINATIONのサーマルシリーズは、特殊なメッシュ素材を使ったソフトケースで、ケース内の熱を逃しやすい仕組み。

テール部分には、余った生地をまとめることができるバックルが装備されています。

まとめた生地によってテール部分のプロテクションも向上させることが可能です。

まとめ

ニットケースと一口に言っても、素材や構造の異なる商品が各メーカーからリリースされています。

移動手段に限らず、一つは持っておくと重宝するので、あなたの用途にマッチするニットケースを選んでみてくださいね。

紹介アイテム一覧

サーフボード用ニットケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

FCS
STRETCH ALL PURPOSE COVER(BST-063-AP)
TLS
KNIT CASE(4560489643410)
Ho Stevie! 
キャンバスサーフボードバッグカバー
CREATURES
AERO MESH STRETCH SOX
SYNDICATE.JPN
メッシュケース(ES-04MM186410)
FRUITION
ニットケース
EXTRA
サーフボードバブルケース(Z-04X00004060)
SYNDICATE.JPN
メッシュケース(ES-04MM189660)
FRUITION
マイクロファイバーボードケース
DESTINATION
MESH CASE