グレーのサーフボードおすすめ10選!灰色の人気ボードはどれ?

最近はさまざまな色のサーフボードが販売されています。

その中でも、少しおしゃれな色として人気があるのがグレーのサーフボードです。

グレー色の持つ心理的印象とサーフボードとしての機能面の両面を、グレーのサーフボードのメリットとデメリットにわけて解説します。

また、タイプの異なるサーフボードのおすすめ10選をご紹介しますので参考にしてみてください。

グレーのサーフボードを使うメリット

落ち着いた大人の印象

色の持つ心理効果でいうと、グレーは落ち着いた大人の印象、洗練されたイメージがあります。

また、グレーを好む人のイメージとして、品格がある、育ちが良さそうという印象も持たれています。

白や、原色、パステルなどのサーフボードがある中、グレーを選択しているとストイックな印象を与えるでしょう。

サーフボードの変色が目立ちにくい

グレーのサーフボードは着色されているので変色が目立ちにくいです。

サーフボードは使っているうちに、変色して黄ばんでくることがあります。

黄ばみの原因はサーフボードを覆っている樹脂に紫外線があたることです。

PUと呼ばれているサーフボードのPUとはポリウレタンのことをいい、サーフボードはPUという芯材にガラスクロスというガラス繊維を巻き、樹脂で覆っています。

白いサーフボードは透明な樹脂が変色することで黄ばみが目立ちやすいのです。

一方グレーのサーフボードの場合、樹脂に塗料を混ぜて着色しています。

使用していると変色しないわけではないですが、着色されていることで変色が目立ちにくくなるのです。

太陽熱を吸収しにくい

グレーのサーフボードは太陽熱の吸収が少ないです。

色によって太陽熱の吸収は変わると言われています。

最も吸収しやすいのは黒です。

また、赤や青、緑といった濃い色も太陽熱を吸収しやすいです。

サーフボードは足の滑り止めのためにデッキ(表面)にワックスを塗りますが、太陽熱を吸収してしまうとワックスが溶けやすくなります。

グレーは濃い色に比べると太陽熱の吸収が少ないため、ボードの劣化も少ない傾向にあるのです。

ウェアの色が合わせやすい

グレーのサーフボードはウェアの色が合わせやすいです。

黒、グレー、白と言った無彩色と言われる色は他の色を引き立てます。

春、夏、秋に着るジャージ素材のウェットスーツはカラーバリエーションが豊富で、夏のトランクスや水着はカラフルでデザイン性の高いものも多いです。

原色、パステルカラー、流行りのくすみカラーなど、さまざまなウエアとマッチするでしょう。

サーフボードがシンプルなグレーだと、ケンカすることなく色々な海でのウエアを楽しむことができるのです。

グレーのサーフボードを使うデメリット

リペア(修理)の色合わせが難しい

サーフィンをしていると、サーフボードがへこんだり傷がつくことも。

グレーのサーフボードをリペアする場合、色を合わせるのが難しいです。

サーフボードの色付けには塗料を噴霧するエアブラシと、樹脂に塗料を混ぜる樹脂染めがあります。

原色のサーフボードに比べると、塗料を調合して色付けをしているグレーのサーフボードは、同じ色を再現するのは難しくなるのです。

リペアをする人の技術力にもよりますが、全く同じ色を再現するにはかなりの技術が必要となります。

海の中で目立たない

サーフィンは波がどこでブレイクする(波が崩れる)のかを見極め、サーフボードの上に寝そべった状態で水を掻きながら移動します。

また、足のつかない場所ではボードにまたがって波待ちをします。

波待ち中は同じ場所にいるつもりが、潮の流れで少しずつ移動してしまうこともあるのです。

そして、いざ波に乗ると波の崩れる方向のインサイド(岸側)へと移動します。

このように、サーフィンをしている時は常に移動していることが多いのです。

友人とサーフィンをしていて、目立つ色のサーフボードであれば、どこにいるのか探しやすくなります。

ところがグレーのサーフボードは海水の色と同化しやすいので目立たず、自分を見つけてもらいにくいので合流しにくくなるでしょう。

グレーのサーフボードおすすめ10選

【CRIME 】
STUBBY

引用:Amazon

長さ:7'0"(213.36cm)

このボードの特徴は幅と浮力があり、ノーズロッカー(先端の反り)が少ないことです。

海水面との接地面積が大きくなることで、水の抵抗を受けにくくなるので、ウネリからでも波に乗ることが可能。

デッキ(表面)から側面までは柔らかい素材ですが、ボトム(裏面)はエポキシという樹脂で覆われています。

また、デッキの素材は水に濡れるとグリップ力が増す特殊な加工がされています。

そのため、デッキに塗る足が滑らないようにするワックスが不要なのも人気の理由です。

ボトムを覆うエポキシは硬くて頑丈な樹脂のため、凹みや傷がつきにくいです。

【DIAMONDHEAD】
ソフトボード

引用:Amazon

長さ: 7'4"(223.5cm)

サーフボードのかじ取りの役割をするフィンが付属しているソフトボードです。

付属のフィンはソフトタイプなので、初心者でも安全に使用できます。

デッキ(表面)は柔軟性と弾力性のある合成樹脂で、ボトム(裏面)はガラスクロスとエポキシ樹脂で覆われているため、通常のサーフボードのような乗り心地が得られるのも魅力です。

【 FIREWIRE SURFBOARDS】
Sweet Potato

長さ:5'10"(152.4cm)

幅と厚みがある為、安定感があり小波でも十分楽しめるサーフボードです。

フィンシステムは5フィンを採用しており、フィンを3本つけるトライフィン、フィンを4本つけるクワッドフィンを楽しめるのも魅力。

トライフィンは3つのフィンがしっかり波を捉えるので、パワーのある波や崩れるのが早い波でもオールマイティーに対応します。

一方、クワッドフィンはセンターフィンが無いことから回転性が良く、パワーが不十分な波や小波でもボードを扱いやすいです。

【JS Industries】
JS FLAME FISH SOFTBOARDS

引用:Amazon

長さ:5'2"(157.5cm)

ソフトボードと呼ばれるスポンジボードです。

よくあるサーフボードのように硬い素材ではなく、ポリエチレン素材で覆われています。

軽量で表面にはクッション性があるため、当たってもあまり痛くない安全性の高いボードです。

初めて間もない方や子供でもボードを傷つける心配をせず、サーフィンを楽しむことができます。

【KONA SURF CO. 】
The Malibu surfboard

引用:Amazon

長さ:7'0"(213.36cm)

初心者用サーフボードとして、大人から子供まで楽しめるソフトボードです。

適度なロッカー(ボードの反り)があり、波に乗る時に波の抵抗を受けにくいので、体が前のめりに波に突きささることが少なくなります。

ボードの流れ防止のためにサーフボードと足をつなぐリーシュコードと、サーフボードのかじ取りの役割をするフィンがセットです。

フィンは安全エッジゴムが付いているので、フィンが当たった場合の怪我をする心配が軽減されます。

【LAHAINA】
ショートボード

引用:Amazon

長さ:6'4"(193.04cm)

全体に厚みと横幅があり、ノーズロッカー(先端の反り)が少ないサーフボードです。

安定感が非常に高いので初めて間もない方でも波に乗りやすく、ショートボードに挑戦するには最適な1本。

高密度のEPSいう素材のため、軽量に作られているので持ち運びも楽です。

サーフボードが軽量なので、波の上でボードのコントロールがしやすいのも魅力のひとつ。。

【MS SURFBOARDS】
CONVEX CINNAMON GIRL

引用:楽天市場

長さ:9'2"(279.4cm)

ボードのボトム(裏面)に水流を発生させるコンケーブ(へこみ)が無いので、癖が無くオールラウンドなタイプです。

全体に薄い仕上がりになっているので、女性や計量な方でもコントロールしやすいです。

レール(側面)も薄く作られているため、レールが波に入りやすくターンや技につなげていけます。

【Softech】
ROLLER

引用:Amazon

長さ:6'0"(182.88cm)

幅と厚み、浮力があるソフトボードで安定性があるので、初心者~中級者向けのソフトボードです。

取り外し可能な柔軟性のあるフィンがセットになっています。

ソフトボードの中でも比較的手ごろな価格になっているので、初めてのサーフボード購入にはおすすめです。

【torq surfboard】
ACT DON HP

引用:Amazon

長さ:9'1"(276.8cm)

軽量に作られていて、クイックなターンや技を入れたマニューバー系のサーフィンに向いているパフォーマンス系ロングボードです。

シングルボックスとフロント、サイドの5フィンシステムになっています。

サンターフィンとサイドフィンの3本のフィンをつけるシングルスタビライザーと、フロントとサイドの4本をつけるクワッドを楽しめます。

【TRANSISTOR】
LOTUS FLOWER TRANSISTOR

引用:楽天市場

中級者〜上級者向けのこちらのボードは、日本の波に合うように、ボトム(裏面)は最小限のVボトムとロールが組み合わされています。

Vボトムと丸いロールによりボードが傾けやすくなり、掘れた波でもコントロールがしやすくなる点が魅力。

フィンボックスが通常よりかなり前にあり、フィンを先端寄りにつけることができるので、回転性がより高くなります。

まとめ

落ち着いた大人の印象を与えるグレーのサーフボードですが、目立ちにくいというデメリットもあります。

メリット、デメリットを踏まえたうえで、グレーのサーフボードをチョイスしてみましょう。

紹介アイテム一覧

グレーのサーフボードの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CRIME
STUBBY
DIAMONDHEAD
ソフトボード
FIREWIRE SURFBOARDS
Sweet Potato
JS Industries
JS FLAME FISH SOFTBOARDS
KONA SURF CO.
The Malibu surfboard
LAHAINA
ショートボード
MS SURFBOARDS
CONVEX CINNAMON GIRL
Softech
ROLLER
torq surfboard
ACT DON HP
TRANSISTOR
LOTUS FLOWER TRANSISTOR