バイク用サーフボードキャリア5選!原付に取り付けできる?

サーフィンに行く際の移動手段は、ライフスタイルによって人それぞれです。

その中でも海の近くに住んでいる方で、原付の脇にサーフボードを積んで海に来る方がいます。

バイク用サーフボードキャリアは、原付のかご取り付け金具や荷台に設置することができます。

そのようなバイク用サーフボードキャリアをご紹介します。

バイク用サーフボードキャリアの注意点

積載制限がある

バイクの場合、サーフボードキャリアに積むことができるボードの大きさには決まりがあります。

最大積載量や幅、高さなど積載制限が定められているため、必ず事前に確認するようにしましょう。

原付の場合は最大積載量は30kg、幅は荷台の幅より左右15cm、長さは荷台から30cm以内、高さは地面より2m以内となります。

ルールとマナーを守らないと迷惑行為となる

当然のことですが、バイクにも交通ルールがあります。

バイクなら侵入できる場所であっても、私有地に勝手に入ったり駐車禁止の場所にバイクを停めてはいけません。

これらの交通ルールを守らないと、違反として罰則が課せられます。

また、一人の迷惑行為がサーフィンに対する印象を悪くするため、一人一人がルールやマナーを守って行動することが大切です。

季節や天候に左右されやすい

バイク用サーフボードキャリアは、季節や天候によって使用することが難しい場合があります。

強風時はサーフボードが煽られやすいため、バイクでの移動は大変危険です。

また、海から上がった後は体感温度が低くなるため、冬のバイク走行は想像以上に過酷です。

冬でもバイクを利用する方は、移動距離や気温、防寒対策などを考慮したうえで走行するようにしましょう。

バイク用サーフキャリア5選

ここではネットで販売されている製品を記載しますが、積載に関する法律に準拠できるか?はしっかりと確認を行なってください

【CAP】
バイク用サーフキャリアセット

引用:Amazon

サーフィンを含む横乗り系スポーツのラックやキャリアを手掛けるブランド、CAPの製品になります。

横乗り系スポーツのキャリアを専門的に扱うブランドのため、信頼性が非常に高く、安心して使用できます。

初めてバイク用サーフボードキャリアの購入を検討されている方や、品質にこだわりたい方には特におすすめです。

【OCEAN & EARTH】
MOPED RACK(SARX49BLK)‎

引用:Amazon

荷台のある原付やバイクに対応しているサーフボードキャリアで、取り付けは後部一か所のみのタイプになります。

特徴は、アーム部分の取り外しがロック仕様になっていることです。

キャリアの取り外しに時間がかからないため、サーフィン以外でバイクに乗る場合はすぐに外すことができます。

また、キャリアがV字型になっているため、見た目がスタイリッシュな点も選ばれる理由の一つです。

【SunniMix】
サーフボードキャリア

引用:Amazon

SunniMixのサーフボードキャリアも、取り付けは後部荷台の一か所になります。

こちらのサーフボードキャリアの一番の特徴は、キャリアの色が明るい黄緑色で作られている点です。

黒いキャリアに比べて目立つ色をしているため、車からも認識されやすく、走行中の安全対策になります。

また、ほかのキャリアと比べて手頃な価格のため、試しに購入したいという方にもおすすめです。

【RAINBOW】
RAINBOWRACKS

引用:Amazon

フロント部分のかご取り付け金具と荷台部分を使って、サーフボードキャリアをセットするタイプです。

こちらの特徴は、走行時の振動でキャリアカバーが開きにくい構造になっていることです。

そのため、舗装されていない荒れた道や砂利道などでも安心して使用することができます。

【‎Deevoka】
サーフボードキャリア

引用:Amazon

海近辺で使用するサーフボードキャリアは浜風によって錆びやすく、劣化が激しくなります。‎

こちらのサーフボードキャリアは軽量で強力なアルミニウム構造で作られているため、錆びたり腐食したりしません。

また、ラック部分のアルミニウムはアルマイトという陽極酸化処理がされているため、塗装剥がれが起こる心配もなく長持ちします。

まとめ

バイクならではのメリットが多くあるバイク用サーフボードキャリア。

手頃な価格で購入できることも、バイク用サーフボードキャリアの魅力の一つです。

バイクでサーフィンを楽しみたいという方は、今回ご紹介した内容を参考にぜひお試しください。

紹介アイテム一覧

バイク用サーフボードキャリアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CAP
バイク用サーフキャリアセット
OCEAN & EARTH
MOPED RACK(SARX49BLK)‎
SunniMix
サーフボードキャリア
RAINBOW
RAINBOWRACKS
‎Deevoka
サーフボードキャリア
バイク用サーフボードキャリア
さらに探したい方