サーフボード初心者セットおすすめ10選!入門に最適なセットはこれ!

近年ではサーフィンが東京オリンピックの種目に選ばれた影響もあり、子供や女性サーファー、更には中高年の方までがサーフィンを趣味とし、全体的にサーフ人口が増加傾向にあります。

これからサーフィンに挑戦してみたいけど、どのようなものを買っていいのか、何を揃えればいいのか迷う方が多いと思います。

そこで今回は、これからサーフィンを始めたい初心者の方に必要なボードやリーシュコードなどのアイテムが揃っている、サーフボード初心者セットおすすめ10選をご紹介していきます。

サーフボード初心者セットとは

サーフィンをする上で必要なものが全て揃っており手間がかからず、すぐに海でサーフィンができます。

ただし、揃っていればなんでもいい!という訳ではありません。

サーフボードは緻密に設計されており、初心者に扱いやすいボードや上級者向けのボードなど様々な種類があります。

間違ったボードを選んでしまうと全く使えなかったり、人によって身長や体重も違うので適当に選んで失敗したということも少なくありません。

そうならないためには、自分の体格やレベルに適したボードを選択することが大切です。

サーフボード初心者セットを使うメリット

値段が安い

初心者の方は知識が浅いので、一つ一つじっくり調べていると時間も手間もかかります。

単品で買うと値段も高いため、セットで買った方が初期費用を安く抑えられお買い得となっています。

最近ではリサイクルショップで中古ボードが安く販売されているので、そちらに行って実際に手に取り見てみるのもいいかもしれません。

安ければいいと言う訳ではありませんが、全てにこだわると膨大な費用がかかってしまうのです。

初心者に扱いやすい

初心者セットのサーフボードはその名の通り、初心者の方を考えて作られています。

サーフィンを始めて最初に越えなければならない壁がパドリングとテイクオフです。

初心者向けのサーフボードは浮力を重視した形状となっているので、パドリングのしやすさや安定したテイクオフができるように設計されています。

ケガをしにくい

初心者の方はサーフィンを始めたてでボードを持った時の感覚に慣れていないので、物にぶつけて傷がついたりすることが多々あります。

サーフィン中では、コントロールができず波に巻かれた時に体に跳ね返ってくることも考えられます。

しかし、サーフボード初心者セットの中にはスポンジタイプのボードが多く、通常のボードと比べて柔らかく作られているので、ケガや破損を最小限に抑えてくれます。

サーフボード初心者セットを使うデメリット

アグレッシブなアクションに弱い

上記で説明したように、初心者の方が使用するサーフボードはパドリングからテイクオフまでの一連の動作には最適です。

しかし、カットバックやオフザリップなどのターン系の大技には適していません。

また、大きな波をくぐりぬけるドルフィンスルーも、浮力があるため使い慣れるまでは難しいと言えるでしょう。

実際に実物を見れない

インターネットで購入したりすると実際にサーフボードを触ったり重さを感じたりすることができません。

買ってみて商品が届いた時にイメージと違うなんてこともあります。

どうしても実物を見て決めたいという方は少し割高になりますが、お近くのサーフショップや大型ショッピングモールでの購入をおすすめします。

サーフボード初心者セットの選び方

サーフボードには大きく分けると3つのタイプが存在します。

ショートボード

こちらはもっともスタンダードで主流になるボードになります。

中盤から先端にかけて尖っているのが特徴的です。

おそらく初心者の方がイメージしている一般的な形状になるかと思います。

ショートボードは波に乗り横に移動した時のスピードが早く、細かなターンや波のトップに当て込んだりと激しいアクションに適したボードになります。

持ち運びもしやすく、手軽に海へお出掛けできるのも魅力的です。

このように、操作性は高いですが浮力もあまりなく、技術を必要とするため初心者の方にはあまりおすすめしません。

ミッドレングス

こちらはショートボードとロングボードの中間に位置するボードになります。

形状はロングボードをひと回り小さくしたものをイメージしていただければ分かりやすいかと思います。

特徴としてはショートボードと比べ、ターンやリッピングなどの激しいアクションには向きません。

しかし、パドリングのしやすさやボードの上に立った時の安定感があり、初心者の方におすすめのボードになります。

ロングボード

ロングボードは一般的に9.0FT(274cm)以上のものを指します。

特徴はテイクオフのしやすさや、小波でもしっかり波をキャッチしてくれるので安定したサーフィンができる点です。

こちらもおすすめですが、ボードが大きいため波のサイズが大きかったりすると、沖に出辛かったり風に煽られたりと、初心者の方には少し扱い辛い面もあります。

持ち運びも車に積むことが難しく、手軽に海へ出かけるには苦労します。

初心者の方にはミッドレングスがおすすめ

初心者の方がサーフボードを選ぶ基準ですが、1番重要なのが浮力です。

浮力がないとボードの上に立った時の安定性がなく、テイクオフに苦労します。

レイル(ボードのエッジ部分)がボキシーだと浮力が大きいという意味になります。

次にロッカー(ボード全体の反り具合)です。

ロッカーが控えめなほど接水面が大きく、パドリングをする際に直進性が増します。

それによりパドリング速度が早くなり、次の動作に余裕が生まれます。

ミッドレングスはこの条件のものが多く、それに加え長さも幅もあるので、初心者の方に是非ともおすすめです。

因みに各ボードには適正体重というものがありますので、購入時に一度ご確認ください。

サーフボード初心者おすすめ10選

【SCELL】
サーフィン初心者7点SET(‎N-sbdf-68cl)

引用:Amazon

実際にプロサーファーがテストライディングして認められたサーフボード。

ロッカーは控えめで滑り出しが早く、レイルはボキシーとなっており、ボードが厚く浮力のある作りになっています。

パドリングやテイクオフが早く、サーフィンを始めたばかりの初心者の方でも安定してサーフィンを楽しめるのが魅力。

ボトムもVEE設計で機動性にも期待でき、少し上達したらそのままワンランク上を目指せます。

デザインは素朴ながらもカッコいい仕上がりです。

【ダイヤモンドヘッド】
ソフトボード フィン・リーシュコード付き

引用:Amazon

波乗りデビューに持ってこいの1本。

高い浮力が特徴的で、ロッカーは控えめに設計されているので安定性もあり、小波でもしっかりと波をつかむことができます。

見た目の割に軽量で持ち運びも楽チンです。

EVAシートデッキを採用しているため柔らかく丈夫なので、軽くぶつけても破損しにくくなっています。

安全にサーフィンが楽しめ、大人から子供まで幅広い層で使用できます。

【DEEPER】
ソフトサーフボード(D-LSB0152)

引用:Amazon

スポンジボードならではの浮力が高いボードで、入門にはリーズナブルな価格。

テールがスカッシュ形状になっており、パドリング速度が早く余裕がうまれるので、テイクオフも安定して行えます。

トライフィン仕様なので、少し上達すればコントロールの練習も可能です。

ボード本体には発泡スチロール素材EPSを採用しているので、表面は柔らかく怪我のリスクを最小限に抑えます。

【DEEPER】
サーフボード3点セット

引用:Amazon

お子様のサーフィン入門には最適なボード。

ボード自体が分厚く、幅も広く設計されており、お子様でも安定してサーフィンを楽しむことができます。

ボードには、クロスリンクポリエチレン+高密度発泡フォームコアを採用しているため、柔らかく丈夫に作られています。

フィンも通常の硬いものではなく柔らかいものを使用しているので、ケガの心配もありません。

【Smile on Surf】
ソフトボード フィン・リーシュコード付き

引用:Yahoo!ショッピング

家族と一緒にサーフィンを楽しめることをコンセプトに作られたソフトボード。

ファミリー向けに作られており、もちろん初心者の方でも扱いやすいです。

軽量なのでお子様でも持ち運びができ、安全性とクオリティを重視して設計されていますので、安心してサーフィンを楽しんでいだだけます。

全5色からなり、色の種類も豊富です。

【SCELL】
初心者7点SET

引用:Amazon

シェイプ歴30年の東島善寿さんが監修した製品です。

スタンダードなショートボードになります。

中級者から上級者が扱うようなシャープな形状とは違い、レイルはボキシー、ロッカー控えめと初心者から扱えるように設計されています。

中級者まで使用できるので、上達すればカットバックやローラコースターなどの技も可能です。

【カットバック】
6点セット

引用:楽天市場

小さな波でも乗りこなせるフィッシュテールサーフボード。

ボードの形状は横に幅広く、全体的に分厚く設計されており、一連の動作に余裕が持てます。

操作性はあまり期待はできませんが、フィッシュテールなのでテイクオフが早く、力の無い小波でもスピードが出せます。

ボードにロゴなどが無く、多くの方に愛される素朴なデザインです。

【バリバレル】
3点セット

引用:Amazon

基本性能が揃っているサーフボード。

強度のある防水ストリンガーが内蔵され、表面の素材は滑りにくいエンボスデッキを採用しています。

先端は幅広く波に面しており、浮力も充分にあり初心者の方でも安定したテイクオフができます。

子供も女性も扱いやすい長さです。

【FREE AND WAVE】
初心者5点セット(‎Fr1s-fw68)

引用:Amazon

ミッドレングスの特徴を遺憾無く発揮できるサーフボード。

レイルはミディアム、ロッカーはやや強めで回転性に優れています。

ボトムはスタンダードのフラットになっており、日本の波に合うように設計されています。

オールラウンダーなスペックなので初心者の方はもちろん、少し上達した初級者の方にフォーカスを合わせたサーフボードです。

【NOGES】
サーフボード フルセット

引用:Amazon

ワックスいらずのお手入れ簡単なサーフボード。

デッキ面には特殊な加工がされているので、ワックス不要でサーフィンができます。

ワックス不要なため手間もかからず車も汚れません。

使用した後も水で拭き取ればいいだけなのでお手入れも簡単です。

浮力があり頑丈で機能性は申し分なく、初心者の方には最適のサーフボードになります。

まとめ

サーフィンは自然を相手とする難しいスポーツです。

いくら道具が良くても、すぐに上達する人はほとんどいません。

それでも早く波に乗りたいという方は、スクールに通うことも視野に入れると上達の近道につながります。

昔に比べ今は多くのサーフボードが作られ性能も上がっています。

サーフィンが上達してくれば知識も身につき、やがて自分にあった最高の一本に出会えるでしょう。

紹介アイテム一覧

サーフボード初心者セットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

SCELL
サーフィン初心者7点SET(‎N-sbdf-68cl)
ダイヤモンドヘッド
ソフトボード フィン・リーシュコード付き
DEEPER
ソフトサーフボード(D-LSB0152)
DEEPER
サーフボード3点セット
Smile on Surf
ソフトボード フィン・リーシュコード付き
SCELL
初心者7点SET
カットバック
6点セット
バリバレル
3点セット
FREE AND WAVE
初心者5点セット(‎Fr1s-fw68)
NOGES
サーフボード フルセット