高級なサーフィン向け腕時計おすすめ10選!サーファーに最適な高いモデルを厳選!

サーフィンをより楽しめるようにサポートしてくれるアイテムの一つ、腕時計。

サーフィン向け高級腕時計は、海の上で時間を確認するだけのものではありません。

タイドグラフ(潮の満ち引きを表したグラフ)や心拍数、自分のライディングを記録できたりと、多くの機能が備わっています。

初心者の方は「腕時計なんているの?」と思われるかもしれませんが、レベルの高いサーファーになるほど必須のアイテムです。

今回は、多くの機能を備えるうえに優れたデザインの「高級腕時計」をピックアップしてご紹介します。

高級なサーフィン向け腕時計を使うメリット

優れた機能性

高級腕時計はその値段に見合う機能性が備わっています。

防水性や耐久性はもちろん、潮の満ち引きを確認できるタイドグラフや心拍数を測ってくれるものがあります。

ほかにも、GPS機能によるライディングデータの記録や消費カロリーの計算までしてくれるものもあり、非常に便利です。

より高いレベルを求める人こそ、高級腕時計を使用することで自分の体やサーフィンと向き合うことができるでしょう。

それによりステップアップにつなげられる点もメリットと言えます。

アクセサリーとなる

サーフィンをするときに身につけることができるアクセサリーは多くありません。

腕時計は、サーフィン中に身につけられる唯一のアクセサリーと言って良いでしょう。

単に時間を確認するだけではなく、そのカラーリングやデザイン性で自己主張できるアクセサリーとしての一面もあるのです。

満足感を味わえる

高級腕時計は洗練されたデザインが多く、ステータス感があり、身につけるだけで満足感を得ることが可能です。

持っているだけでワクワクするアイテムは、海に入る気持ちも高めてくれます。

サーフボードと同様に、高級腕時計は長い間、ともに波に乗るパートナーと言えるでしょう。

高級なサーフィン向け腕時計を使うデメリット

紛失のリスク

サーフィン後、シャワーを浴びて着替えるときに腕時計を外し、そのまま置き忘れてしまうリスクがあります。

多くの方がウエットスーツを脱ぐときに腕時計は外されると思いますが、ほかの事に気を取られ、そのままにしてしまうケースです。

また、サーフィン中に夢中でパドリングしたり、大きな波にのまれたときに外れてしまうことも考えられます。

お気に入りの高級腕時計であればあるほど、そのショックは大きくなるでしょう。

故障のリスク

防水機能がしっかりしているとはいえ、劣化が進めば防水機能も低下します。

強くパドリングをすればそれだけ水圧がかかり、浸水してしまうリスクが高くなるでしょう。

また、40度近い炎天下の車内に置いておくことも故障の原因に。

お気に入りの高級腕時計だからこそ、メンテナンスや保管には気を使いましょう。

ボードへのダメージ

高級腕時計は頑丈な作りのものが多く、ボードに当たってしまうとキズやへこみの原因になってしまいます。

まだ、シリコンやビニール素材であればリスクは低いです。

金属を使用しているものや、最近であればスマートウォッチのように硬いガラス素材なども多いので、選ぶ際は注意しましょう。

高級なサーフィン向け腕時計の選び方

機能面

スマートウォッチ

防水性能が高くなったことで、使用する人が増えているスマートウォッチ。

従来の腕時計のように、時間確認するだけのアイテムではありません。

アプリなどと連動し、消費カロリーや心拍数、ライディングの本数や速度、距離なども記録が可能に。

スマートウォッチであれば普段の生活でも使用可能なので、選ぶ基準として重要なポイントです。

タイドグラフ

サーフィンと深い関係にある、潮の満ち引き。

コンディションを確認することは重要で、一目でわかるタイドグラフ付きの腕時計はサーフィン時に非常に重宝するアイテムです。

海の中にいるときも確認できるので、より良いコンディションでサーフィンを楽しむためにも、選ぶ基準のひとつとしてください。

デジタル・アナログ

腕時計といえば、デジタルかアナログのどちらを選ぶか、というポイントが挙げられます。

一目で見やすいデジタルが好きな方もいれば、長針・短針があるアナログが好きという方もいるでしょう。

デザインにも大きく関わりますので、ぜひ自分のお気に入りを見つけてください。

デザイン

サイズ

腕時計のフェイスの大きさは見た目に直結します。

アクセサリーとしての一面もある腕時計は、使用する人の体格によっても見た目が左右されるでしょう。

また、大きすぎたり重すぎたりすると、パドリングやテイクオフのときに邪魔に感じてしまいます。

本来サポートしてくれるはずの腕時計がマイナスな影響をもたらすこともあるので、よく確認して選ぶようにしましょう。

フェイスの形は丸いものや四角いもの、だ円形のものなどさまざまで、見た目に直結します。

腕時計の「顔」となるので、ご自身はどのような形が好きなのかも選ぶ基準にして見比べると良いでしょう。

素材

素材は使用感に大きく関わると言っても過言ではありません。

普段使うような金属の腕時計は、ウエットスーツを痛めたり、サーフボードの傷・へこみの原因となりますので避けましょう。

サーフィン向けの腕時計としては、ラバー素材やシリコン素材がおすすめです。

軽量で、ウエットスーツやサーフボードを傷つける心配も少なく使えます。

カラー

ラバーやシリコン素材の腕時計はカラーが豊富で、選ぶ楽しさがあります。

ご自身のサーフボードやウエットスーツとの組み合わせも楽しめ、より個性を発揮できる部分にもなります。

カラーはサーフィンへのモチベーションアップにつながるので、自分の好きなカラーの腕時計を選びましょう。

高級なサーフィン向け腕時計おすすめ10選

【NIXON】
Heat(A1320-001-00)

引用:Amazon

フェイスからバンドまでオールブラックのクールなカラーリング。

プロサーファーの「ジョン・ジョン・フローレンス」と共同開発したサーファーのための腕時計です。

視認性の高いデジタル腕時計で、ベルトエンドにはしっかりと固定できるよう、ダブルロッキングルーパーが搭載されています。

【G-SHOCK】
G-LIDE(GBX-100-2JF)

引用:Amazon

こちらはアウトドアウォッチの代名詞「G-SHOCK」の腕時計。

スマートフォン連携が可能で、タイドポイントの設定や自動で時刻を修正をしてくれる優れもの。

干潮・満潮の時刻や日の出・日の入りの時間も一目で確認できるようになっています。

海に映えるカラーリングもおすすめなポイントです。

【Rip Curl】
Rifles Tide(A1119-BLK)

引用:Amazon

サーフブランド「Rip Curl」のデジタルウォッチ。

世界のサーフポイント500カ所がプログラミングされており、タイドグラフが一目で確認できます。

文字が大きく、時間も見やすい点も大きなメリット。

アラーム、ストップウォッチ、タイマーと基本機能が備わっており、何を選べば良いかわからない初心者の方におすすめです。

【NIXON】
High Tide(A1308-008-00)

引用:Amazon

この腕時計はケースにリサイクル海洋プラスチックを使用しており環境にも配慮されたモデルです。

世界550カ所のデータがプログラミングされており、タイド、日の出、月齢をサッと確認することができます。

視認性の高い高解像度のディスプレイで、黒を基調に赤いボタンが目を引くおすすめの腕時計です。

【NIXON】
The BASE TIDE PRO(A1307-1695-00)

引用:Amazon

こちらも「NIXON」の腕時計で、リサイクル海洋プラスチックが使用されています。

表示される文字がカクカクしていることが特徴。

渋いミリタリーカラーが魅力的で、大人サーファーにこそ身につけてほしい腕時計となっています。

【Quiksilver】
Addictiv Pro Tide(EQYWD03006-xbbn)

ライトブルーにオレンジのロゴやラインがかわいい「Quiksilver」のサーフウォッチ。

ほかのサーフウォッチに比べフェイスが薄く、女性におすすめなデザインです。

時間とタイドグラフのシンプルな表示が見やすい腕時計となっています。

【G-SHOCK】
G-SQUAD PRO(GSW-H1000-1JR)

引用:Amazon

Wear OS by Google搭載のスマートウォッチです。

心拍を測れるセンサーがあり、さらには方位や気圧もわかります。

多くのアクティビティと屋内ワークアウトに対応し、インターフェースの表示項目は自由に設定ができるモデル。

自分にとって最適な状態で、多くの機能を使いこなすことができます。

【CASIO】
Pro Trek(PRW-70Y-1JF)

引用:Amazon

アナログが良いという方におすすめな、電波ソーラーの腕時計。

高度・気圧・方位を計測することができ、サーフィンに必要なタイドグラフもあります。

タイマーやストップウォッチ、日の出・日の入りの時間などほしい機能をしっかり備えた腕時計です。

【GARMIN】
Instinct Dual Power(010-02293-31)

引用:Amazon

「GARMIN」のソーラー充電ができるモデル。

アプリと連携させることで、心拍数、カロリー、ストレスなどといった情報が確認できます。

リカバリータイムの表示や血中酸素が測定でき、自分の体の状態をチェックすることが可能。

自分の体と向き合うことで良いコンディションでサーフィンができます。

【Apple】
Apple Watch Ultra

引用:Amazon

最後は誰もが知っている「Apple」の人気モデルです。

万が一、沖に流されてしまっても、Apple Watchの緊急SOSを使って連絡ができます。

自動的に緊急通報サービスと連絡がとれ、今いる位置を知らせることができる心強い機能です。

もちろんアプリと連動が可能で、サーフィンをより楽しむことができるでしょう。

バンドの種類が豊富な点も嬉しいポイントです。

まとめ

時間を確認するだけだったものが進化し、さまざまな機能が搭載されている腕時計。

サーフィン向け高級腕時計はサーフィン中はもちろん、サーフィンをしていない時にも充実したサポートをしてくれます。

値段は高くなりますが、その価値があるアイテムです。

購入する際は、ぜひ候補として検討することをおすすめします。

紹介アイテム一覧

サーフィン向け高級腕時計の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

NIXON
Heat(A1320-001-00)
G-SHOCK
G-LIDE(GBX-100-2JF)
Rip Curl
Rifles Tide(A1119-BLK)
NIXON
High Tide(A1308-008-00)
NIXON
The BASE TIDE PRO(A1307-1695-00)
Quiksilver
Addictiv Pro Tide(EQYWD03006-xbbn)
G-SHOCK
G-SQUAD PRO(GSW-H1000-1JR)
CASIO
Pro Trek(PRW-70Y-1JF)
GARMIN
Instinct Dual Power(010-02293-31)
Apple
Apple Watch Ultra