サーフトローリング用ワームおすすめ5選!人気なソフトルアーを厳選!

サーフや堤防などから、回遊しているターゲット狙いで使用するサーフトローリング。

小さな疑似餌を遠くに飛ばせるため、小さなベイトにしか反応しないターゲットに有効です。

通常、サーフトローリングでは弓角という伝統的な疑似餌を使いますが、弓角の代わりにワームを付けてターゲットを狙うことも可能です。

樹脂製の弓角とは違ったナチュラルな誘いが可能なワーム。

どのような物を使用すればいいかわからない方も多いでしょう。

そこで、今回はサーフトローリングに使用するワームについて解説します。

弓角で反応が悪いときに使用してみてはいかがでしょうか。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

サーフトローリングで使うワームの特徴

サーフトローリングは、メタルジグやプラグで反応しないような小さなベイトに反応しているターゲットに最適な釣法です。

そのため、サーフトローリングでは小さなワームが有効。

大きなワームだと、キャスト時に飛距離が出にくくトラブルの原因になることもあります。

また、投げ竿や遠投竿など硬めの竿でキャストするため、針から外れにくい耐久性のあるワームを選びましょう。

サーフトローリングに適したワームの選び方

サイズ

サーフトローリングにワームを使用する場合にはワームのサイズに注意しましょう。

大きなワームは抵抗が大きいため飛距離が出にくいばかりか、仕掛けが絡みやすくなります。

サーフトローリングの強みを十分発揮できる小さなワームを使用するといいでしょう。

サイズは1.5~2インチ前後がマイクロベイトパターンにはおすすめです。

形状

サーフトローリングに使用するワームは絡みにくい形状のものがおすすめ。

シルエットが大きかったり、テールで強い波動を出したりするようなワームだと飛距離が出にくく、広範囲を探れません。

また、仕掛けが絡んでしまうトラブルの原因になることも。

ストレートな形状でトラブルの起きにくいワームがおすすめです。

強度

サーフトローリングでは強めの竿でキャストするため、遠投してもワームがズレたり、切れたりしないような強度のある素材のワームがおすすめです。

ワームがズレてしまうとまっすぐに引けず、絡んでしまう原因になってしまいます。

針持ちが良く、トラブルの起きにくいワームを選びましょう。

カラー

サーフトローリングに使用するワームのカラーは、弓角と同様にブルーやピンク、クリアなどのカラーがおすすめ。

光量の少ない時間帯にはグローカラーなどもピッタリです。

ターゲットの反応や潮色などに合わせてカラーチェンジしてその時のヒットカラーを見つけましょう。

サーフトローリング用ワームおすすめ5選

【バークレイ】
Tテールシャッド 2.5インチ

バークレイのソルトゲーム専用のワームです。

スローリトリーブでもアピールできるボディシェイプを採用。

絶妙なアクションを生み出すテールでさまざまなフィッシュイーターにアプローチ可能です。

豊富なカラーラインナップで様々な状況に対応できます。

低いレンジを狙えば、サーフトローリングでフラットフィッシュも狙えます。

【フィッシュアロー】
フラッシュJ 1”SW

フィッシュアローのライトソルトゲーム用ワームです。

リアルなベイトフィッシュのシルエットを再現。

1インチの小さなボディでマイクロベイトに付いたターゲットを魅了します。

わずかな水流でも反応し震えるピンテールと、アルミ入りボディのフラッシング、さらにフォーミュラー配合でターゲットにアピールします。

【フィッシュアロー】
フラッシュJ 1.5” スリムSW

同じくフィッシュアローのライトソルト専用ワームです。

フラッシュJ 1”SWよりも細いシルエットで、極小のベイトに反応するターゲットにアピール。

細身ながらもフラッシュJの特徴であるアルミ内蔵。

リアルなマイクロベイトのシルエットでマッチザベイトを実現しています。

小さく抵抗も少ないためサーフトローリングにもピッタリです。

【ダイワ】
月下美人 ビームスティック

引用:Amazon

ダイワの定番ライトソルトワームです。

シンプルなスリムなシルエットで、メバルやアジなどにピッタリ。

ボディ内部には高濃度なイワシ油を配合し、高い集魚効果を発揮します。

豊富なカラーラインナップでさまざまなシチュエーションに対応。

スリムなボディがサーフトローリングやライトなサーフトローリングにピッタリです。

【ダイワ】
DR スティック

エビング用として人気のダイワのワームです。

エビングやダートアクションを得意とするワームですが、その強度はサーフトローリングにもピッタリ。

特殊高強度素材を使用しており、ハードなタックルの遠投にも耐えます。

2.5、3.5、4.2インチのラインナップでベイトサイズに合わせたセレクトも可能です。

まとめ

今回はサーフトローリング用のワームについてご紹介しました。

弓角と比べるとやや使いにくくなってしまいますが、ターゲットの活性に合わせてアクセントとして使用してみるといいでしょう。

今回の記事を参考に、サーフトローリングに使用するワームを選んでみてください。

紹介アイテム一覧

サーフトローリング用ワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

バークレイ
Tテールシャッド 2.5インチ
フィッシュアロー
フラッシュJ 1”SW
フィッシュアロー
フラッシュJ 1.5” スリムSW
ダイワ
月下美人 ビームスティック
ダイワ
DR スティック