サーフトローリング用タコベイトおすすめ5選!人気な製品を厳選!

遠投をして回遊魚を狙えるサーフトローリング。

トレーラーを使用して小型の弓角を投げられるため、マイクロベイトに付いたターゲットに有効な釣法です。

サーフトローリングでは弓角を使うのが一般的ですが、タコベイトも有効です。

タコベイトとはタコのような形をした疑似餌で、さまざまな釣法やターゲットに使用されています。

オフショアのトローリングでは主流のルアーで、昔から船で曳いて大型の回遊魚を狙う疑似餌としても活躍。

サーフトローリングでは、ターゲットに合わせた小さなタコベイトが使用されます。

なかなかタコベイトを使用する機会がない方は、どのようなタコベイトを使用すれば良いかわからないでしょう。

そこで、今回はサーフトローリングに使用するタコベイトについて解説します。

おすすめのタコベイトをご紹介しますので、タコベイト選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

サーフトローリングに適したタコベイトの選び方

サイズ

サーフトローリングに使用するタコベイトはターゲットやベイトサイズ、使い方によってサイズを使い分けましょう。

弓角の代わりに先針として使用する場合には、4㎝~10cm前後のものを使用します。

マイクロベイトについているターゲットを狙う場合は小さめのタコベイトを選びましょう。

タコベイトの頭にはカグラやシンカーをセットして使うと泳ぎが安定します。

カラー

タコベイトのカラーは状況に応じて使い分けましょう。

弓角と同様、ピンクやブルー、パールなどのカラーは人気。

マズメ時の光量が少ない時間帯は夜光カラーなどもいいでしょう。

ターゲットの反応を見ながらカラーローテーションし、ヒットカラーを見つけましょう。

サーフトローリング用タコベイトおすすめ5選

【ゼスタ】
ゼスタアキアジベイト

ショアジギング用品などが人気のゼスタから販売されているタコベイトです。

アキアジ狙いのジャストサイズに作られたタコベイトで4.5cmと6cmの2サイズをラインナップ。

スプーンやルアーの先に付けてアキアジにアピールできます。

サーフトローリングの疑似餌としても最適なサイズでベイトサイズに合わせたセレクトもできます。

【ヤマシタ】
パニックベイト メバル

引用:Amazon

ヤマシタから販売されているメバル専用のタコベイトです。

メバルのベイトである小魚やエビをイメージして作られた45mmのサイズ。

ケイムラか夜光のいずれかが入っており、前作よりもアピール力がアップしています。

1.5号(45mm)サイズで、マイクロベイトに付いた魚を狙うサーフトローリングにもピッタリ。

カラーラインナップも豊富で、状況に応じた使い分けが可能です。

【マルフジ】
トリックベイトスリム

釣り針や仕掛けのメーカー、マルフジのスリムなタコベイトです。

細いシルエットで、ナチュラルにターゲットにアピール。

夜光カラーもラインナップしており、マズメ時にも最適。

コストパフォーマンスが良く、フィッシュイーターのアタックが多いサーフトローリングにもおすすめです。

【ヤマシタ】
パニックベイトアキアジ

ヤマシタから販売されているアキアジにピッタリなタコベイトです。

人気モデルをリニューアルし、新カラーがラインナップ。

足先や背中、腹の全てのアングルで色が違うカラーチェンジを採用。

全色ケイムラ仕様で、ナチュラルなアピールが可能です。

1.5号、2号、2.5号のサイズラインナップで、ターゲットやベイトに合わせた使い分けも可能です。

【プロマリン】
タコベイト

引用:Amazon

プロマリンから販売されてるタコベイトです。

スタンダードなタコベイトで使いやすい価格設定。

コストパフォーマンスが良く、さまざまな状況で使用できます。

豊富なカラー展開と1.5号、2号。2.5号、3号のサイズ展開で状況に応じた使い分けが可能です。

まとめ

今回はサーフトローリング用のタコベイトについてご紹介しました。

弓角で反応が悪いときの奥の手として使用できるタコベイト。

ぜひタックルボックスに用意しておいてはいかがでしょうか。

さまざまなタコベイトがあるため、今回の記事を参考にお気に入りのタコベイトを見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

サーフトローリング用タコベイトの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ゼスタ
ゼスタアキアジベイト
ヤマシタ
パニックベイト メバル
マルフジ
トリックベイトスリム
ヤマシタ
パニックベイトアキアジ
プロマリン
タコベイト
サーフトローリング用タコベイト
さらに探したい方