女子向けサーフスケートおすすめ10選!女性に人気の製品を厳選!

この記事では、女子向けサーフスケートについて特集します。

サーフスケートはサーフィン女子の陸トレ、ストリートファッション系女子を中心に親しまれています。

気軽に始めることが可能であること、またそのカジュアルで可愛い見た目から人気が広まり、近年では一般女子層からも注目を集めています。

これから始める方に、女子向けのサーフスケートを分かりやすくメリットを多く感じて頂けるよう、厳選して紹介します。

やましたあつし
執筆者
  • 釣り歴24年
  • 海外遠征経験あり

愛知県在住。普段はブラックバスや雷魚、シーバス、ロックフィッシュなどのルアー釣りがメインです。国内外を週末弾丸遠征で釣り歩くスタイル。石垣島、タイ、マレーシアでの釣りが大好きです。今後の目標は、日本三大怪魚制覇やカヤックでGTを釣る事、アマゾン・ボルネオ・パプアニューギニア・パリ遠征など、夢が尽きません。

女子向けサーフスケートを使うメリット

オシャレ

これはサーフスケート全般に言えることかもしれませんが、とにかく見た目が可愛くてオシャレです。

女子ウケを狙っているデザインも多く、ファッション性が高いです。

カラフルな配色に、遊び心をくすぐる流線型のデッキデザイン、各メーカー特徴があり様々な選択肢で溢れています。

個々のセンスで選び、お気に入りの1台を所有する喜びも醍醐味の1つです。

初心者にも安心

後半の選び方でしっかりと解説しますが、女子向けサーフスケートはデッキが大きく、トラックの可動域が広いモデルを選ぶと良いため初心者でも安心して扱えます。

ロングボードであったり、ワイドデッキであれば非常に安定感があり乗りやすいです。

また可動域が広く、少しの体重移動で左右に振ることが可能であれば体重の軽い女子であってもすぐに上達します。

サーフィン陸トレ

自然相手のサーフィンは、いつでも海に出れるわけではなく、また海に出れたとしても常に波が立っているとも限りません。

何度通っても満足に波に乗ることすらできず、最初は中々上達しません。

そんな中で、サーフスケートは陸にいながら体重移動や足腰の使い方、自分に合ったスタンスの見つけ方などを実際に得ることが可能です。

女子向けサーフスケートを使うデメリット

個人差が大きい

女子向けサーフスケートを使う際のデメリットとして一番大きいのは、体格による個人差です。

一般的には、初心者の女子であっても安定感のあるロングボードが勧められます。

しかし、小柄な子であったり非力で踏ん張りの効かない子であればショートボードの方が向いています。

一概に言えない部分が多く、全て鵜呑みにするのでなく、自分の体格や力に合ったモデルを選びましょう。

ベテランサーファーには不向き

ベテランサーファーからすると、サーフスケートを遊ぶために特化した簡単なトラックシステムの感覚はおそらくリアルなサーフィンとは異なります。

本来のサーフィンであれば膝を曲げて、しっかりと足腰を落とし体重移動を行います。

メリットで挙げた、少しの体重移動で簡単に左右に振れるモデルですが、これは簡単にサーフスケートに乗れる反面、本気の陸トレには不向きです。

女子向けサーフスケートの選び方

デッキサイズ

初心者の方、サーフィン陸トレに使用する方には40インチ前後のロングデッキのモデルがおすすめです。

安定感があり、バランスをとりやすく上達が早いです。

基本的に、足のスタンスは肩幅を目安にしますが、ショートボードの場合デッキの長さとスタンスが同じくらいになる場合があります。

そうなると安定感がなく、体重移動で体を振った際にデッキの幅から膝や足腰が出てしまい狭く感じるので低く体制を保てません。

しかし、上級者向けではありますが、キビキビとしたターンやトリックをメインで楽しむのであれば、30インチ前後のショートボードが向いています。

また、初心者であっても小柄な女性〜小中学生の女子であればロングボードでは大きすぎる場合があるため、ショートボードの方が合う場合があります。

軽量

サーフスケート本体の自重ですが、これは軽量であればあるほど女子には向いています。

体重の重い男性であれば、ある程度自重があったとしてもスピードがのりやすく問題ありませんが、体重の軽い女子の場合はそうは行きません。

軽量であった方がスピードも乗りやすく、体重の伝達も良いです。

あとは持ち運びが楽になること、これにつきます。

トラックシステム

トラックとはデッキとウィール(タイヤ)を繋いで支えているパーツでここの構造で大きく変化します。

左右に大きく振り、サーフィン陸トレやカービングをメインで楽しみたい方には高い(ハイ)トラックがおすすめです。

また、まずは乗ることから始めたい方には低い(ロー)トラックがおすすめです。

あまり左右に揺れないので直進安定性があり、恐怖心があるうちはローで慣れから入りましょう。

特に体重の軽い女子には、スラスターシステム搭載モデルをおすすめします。

こちらは、リアルなサーフィンの感覚とは少し異なるため、陸トレ専門で所有する場合はあまりおすすめできません。

サーフスケート自体を楽しむのであれば、ぜひスラスターシステムを体感してください。

少ない力で簡単に倒れ、大きくターンすることが可能です。

最初は見た目でOK

色々と小難しいことを書きましたが、サーフスケートを自由に選んで楽しむために最も大切な感性は『一目惚れ』だと思います。

メリットとして冒頭にも書きましたが、サーフスケートの醍醐味はそのオシャレなデザインやファッション性の高さです。

サイズや構造がどれだけ自分に合っていようが、見た目が気に入らなければ100%で楽しめないと感じます。

シックな黒や木目を基調としたモデル、カラフルなレインボーカラーモデル、可愛いロゴのデザイン、数え切れないくらいバリエーションがあります。

夕方の公園や海沿いで一緒に写真を撮ってみるとかなり映えますし、そうなるとどんどん愛着も湧いてきます。

探していく中で、きっと自分だけのお気に入りの1台が見つかります。

女子向けサーフスケートおすすめ10選

【Woody Press】
WOODY PRESS 36インチ

引用:Amazon

コスパ重視のモデルを多くリリースしている、ウッディープレスです。

ハイエンドモデルと変わりない性能とパーツで2万円を切る価格帯で販売しています。

シンプルな見た目ですが、スラスターシステム搭載、軽さと強度も両立しており初心者の方の最初の1台目にぜひおすすめです。

【Woody Press】
Woody Carving 32インチ

引用:Amazon

ウッディープレスの代表作、ウッディーカービングシリーズです。

こちらも圧倒的なコスパを発揮しており、1万円台前半で探すことが可能です。

デッキには厚さ5mmのソフトラバーが貼ってあり、サーフィンの合間に裸足で乗ることも想定された設計です。

ショートデッキですが、ワイドボディで安定感があるため小柄な女性におすすめです。

【Carver】
 TRITON 日本限定モデル 30インチ 

引用:Amazon

サーフスケート界を代表するカーヴァーの代表作トライトンです。

日本限定モデルで、この可愛らしいカラーデザインは他では手に入りません。

初心者でも安心の非常に安定感のあるCX4トラック搭載で、30インチとショートですが驚くほど乗りやすく、陸トレと街乗り、トリック全て両立可能です。

【Carver】
Tyler 777 タイラー 36.5インチ CX4トラック

引用:Amazon

カーヴァーのサーフスケートブランドとしての技術を盛り込んだCX4トラックを搭載しています。

サーフィンの陸トレで左右の振りからカービングまでこなしつつ、スケボーパークやボールまで攻略可能な安定感を持っています。

プロ仕様の安定感だからこそ、初心者や女性にはぜひ転倒を恐れずに安心して使っていただきたいです。

【YOW 】
SKATE LANE SPLITTER CHRISTENSON 34インチ

ヤウの他のシリーズよりも若干長く細くデザインされており、安定した乗り味と操作感の両立を狙った設計です。

スピードも出せるモデルなので、中級者〜向けです。

インパクトのあるドクロマークが印象的で、可愛らしいデザインが多い中で異色を放ちます。

陸トレにはもちろん、パークでの街乗りにも最適です。

【YOW 】
タイダイ ガブリエルメディーナ 33インチ

ヤウ全般、デッキが短めではありますがワイドで見た目以上に安定感があり慣れればかなり使えます。

このデザインとカラーリングセンスは定番で、ヤウ好きであればこのモデルで間違いないと言っても過言ではありません。

カービング、街乗り、トリック全てを両立するとこの形にたどり着きます。

中級〜上級者の、1台で何でもこなしたい方におすすめです。

【GRAVITY】
Eagle – takeoff 36 スラスター2 @32000

引用:Amazon

フロントトラックが可動し、軽い力で大きく左右に振ることが可能なスラスターシステム搭載です。

ウレタンのソフトウィールで、悪路の振動にも安心です。

グラビティの魅力は性能はもちろんのこと、その圧倒的なデザインとカラーリングセンスだと感じています。

見た目で周りに差をつけたい方に、ぜひおすすめです。

【Carver】
スケープ 32.25インチ

引用:Amazon

カーヴァーのC5トラックを採用したスケープは、スピードに乗せたサーフ陸トレに特化したモデルです。

細くデザインされたデッキは、踏み込みが容易であり、スピードに乗せやすくなっています

それでいて、細かなトリックや街乗りもこなすため軽量化も施されおり、プロの陸トレに採用されるほどのモデルです。

【SECTOR9】
FRACTALBATTLE36インチ

引用:Amazon

サイドワインダートラック採用のカービングデッキです。

ロングボードでありながら、ウネウネと蛇行するような軽快な旋回性と大きく深くカービングすることが可能です。

安定感と、取り回しの良さを両立した36インチサイズで乗りやすく、陸トレに最適なモデルです。

【HEVEN】
DROP SURF 41.5インチ

引用:Amazon

40インチオーバーのロングデッキでありながら、100%カナディアンメープル製なので軽く強度もあります。

カービングと安定感を両立し、初心者から陸トレまで幅広く対応します。

シンプルなウッド調の見た目で、このままでも十分可愛いですが、ステッカーやペイントでオリジナルにカスタムしても面白いです。

まとめ

とにかく女子目線に特化した選び方と、厳選したアイテムを紹介してきました。

軽さと安定感を両立したモデルが最も扱いやすいため、是非参考にしていただきサーフスケートの魅力にハマっていただきたいです。

紹介アイテム一覧

女子向けサーフスケートの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Woody Press
WOODY PRESS 36インチ
Woody Press
Woody Carving 32インチ
Carver
 TRITON 日本限定モデル 30インチ 
Carver
Tyler 777 タイラー 36.5インチ CX4トラック
YOW 
SKATE LANE SPLITTER CHRISTENSON 34インチ
YOW 
タイダイ ガブリエルメディーナ 33インチ
GRAVITY
Eagle – takeoff 36 スラスター2 @32000
Carver
スケープ 32.25インチ
SECTOR9
FRACTALBATTLE36インチ
HEVEN
DROP SURF 41.5インチ