サーフスケートトラックおすすめ10選!選び方やこだわるメリットも!

サーフスケートを快適に楽しむため、非常に重要なトラックのカスタム。

各メーカー様々な機構のモデルがリリースされており、何を選んだらどうなるのか?非常に迷うポイントです。

今回の記事では、そんなサーフスケートカスタムに必須なトラックチョイスについて深堀していきます。

トラックの特性で、乗り味が大きく変わります。

サーフィンの陸トレ?トリック?自分がどう乗りたいかでアイテムが異なりますので、選び方をしっかりと解説していきます。

やましたあつし
執筆者
  • 釣り歴24年
  • 海外遠征経験あり

愛知県在住。普段はブラックバスや雷魚、シーバス、ロックフィッシュなどのルアー釣りがメインです。国内外を週末弾丸遠征で釣り歩くスタイル。石垣島、タイ、マレーシアでの釣りが大好きです。今後の目標は、日本三大怪魚制覇やカヤックでGTを釣る事、アマゾン・ボルネオ・パプアニューギニア・パリ遠征など、夢が尽きません。

サーフスケートトラックにこだわるメリット

スケボーとの違い

ノーマルのスケートボードとの最大の違いは、このトラック機構です。

体重を移動させ重心を傾けると、トラックが大きく可動し左右に振ることが可能です。

この体重移動による左右の振りがサーフィンやスノーボードに必要な感覚であり、それを路面で味わうことが可能なため陸トレに重宝されています。

サーフスケート特有であるこのトラック機構にこだわるということは、サーフスケートの恩恵を最大限受けるために必須といえます。

用途に合わせてカスタム

トラックを交換することで別の乗り味になるため、トレーニング用に使ったりトリックや遊びで使ったりと人それぞれカスタムが可能です。

初心者であっても少しの体重移動で簡単に左右に振れるモデルであったり、サーフィンやスノボをよりリアルに再現している本格モデルなど様々なトラックが存在しています。

耐久性&安全性

体重移動が基本のスポーツなので、トラックには最も大きな負荷が掛かります。

より良い材質でタフな機構を備えたモデルを選ぶことで、耐久性をアップさせることが可能です。

乗っている最中に破損した場合、転倒事故にも繋がり非常に危険です。

トラックにこだわることで消耗品の交換頻度を下げ、安全面も確保します。

サーフスケートトラックの選び方

種類

フロント可動

スラスターシステムを代表とするフロント可動タイプのトラックです。

軽い体重移動で左右に大きく振ることが可能であり、初心者でも比較的簡単に感覚を掴んで乗ることができます。

クイックなターンや、大きく振りながらスピードを上げたりとサーフスケート自体を楽しむのに最適です。

カービング重視

こちらはフロント可動タイプとは異なり、可動するピンが外側を向いているためつっかえるので簡単に振ることができません。

スラスターとは反対で、しっかりと腰を落として膝を入れ本格的に体重移動を加えなければターンもできません。

この動きこそがカービング(サーフィン等で必要なテクニック)に活きてくるため、本格派のトレーニングモデルとして最適です。

サイズ

高さ

高さの高いモデルをハイ、低いモデルをローと呼びます。

トラックサイズをチェックせず、性能ばかりに気を取られていると大失敗します。

ウィールサイズが大きいのにも関わらず、ローモデルを選んだとします。

大きく傾き、ウィールとデッキの隙間がローで狭ければ振ったときに干渉します。

非常に危険ですので、この場合はスペーサーをかませるかハイを選ぶ必要があります。

デッキとウィールのバランスを必ずチェックしましょう。

横幅

こちらもデッキサイズに合わず、ワイドデッキに対し幅の狭いトラックを選んでしまえば安定感がなく転倒に繋がります。

また逆に細長いデッキに対し、ワイドトラックを選ぶと上手く左右に振ることができません。

デッキの幅とトラックの幅、同じくらいかハミ出ないよう少しだけ引っ込んでいるくらいが丁度いいです。

高さ、幅共にどちらもバランスが非常に重要です。

硬さ

このトラックの硬さというのは材質の問題ではなく、トラックの可動域の話になります。

トラックによって硬さが異なり、この硬さは左右の振りに大きく影響します。

体重が軽い方が、硬いトラックを選ぶと中々左右に触れずクイックな動きが難しくなります。

逆に体重の重い方が柔らかいトラックを選ぶと倒れすぎてしまいバランスが難しいです。

しかしこれも乗り方、用途で変わってくるため一概には言えません。

直進性を楽しみたい、本格的な体重移動を試みたいという方は硬め、クイックなターンで遊びたい方は柔らかめがおすすめです。

サーフスケートトラックおすすめ10選

【CARVER】
C7 トラックセット

カーバー社の代名詞ともいえるアイテムで『トラックといえばコレ』と言っても過言ではありません。

サーフスケートの火付け役となり、機構として世界的に評価されています。

初心者でもしっかりと左右に振ることができ、平地であってもスイングしながら加速可能でサーフィンの陸トレからパーク遊びまで幅広く活用できます。

軽さ、耐久力共に文句なしの性能で安心の一品。

【CARVER】
 CX4 トラックセット

カーバーのC7トラックが万人受けモデルであれば、CX4トラックはベテランサーファー向け陸トレ用と考えて頂ければOKです。

しっかりと体重を乗せての、本格的なサーフィンの乗り味が特徴です。

ハイレスポンスでクイックなスイングが可能なため、上級者であればパークでトリック遊びにも有効的。

こちらも軽さと耐久力は問題ありませんが、ハイレスポンスな分だけブッシュへのダメージが大きいため定期的な交換が必要です。

【YOW】
SURFSKATE SYSTEM V4トラック S4 or S5

引用:楽天市場

手持ちのスケートボードのトラックとデッキの間にかませることで、サーフスケートに早変わりさせれるアイテムです。

もちろんサーフスケートに後付けもOK。

S4とS5の違いはスイング機構のバネの強さであり、S4

S5の方が強くハイレスポンスなため、体重が重かったり、陸トレ等の体重移動に重点を置いた乗り方に向いています。

【gravity】
スラスターシステム2

引用:Amazon

近年大人気のスラスターシステムです。

何といっても、体重移動がままならない初心者であっても簡単に左右へスイング、ターンが可能です。

簡単に傾く分、バランス感の慣れは必要ですがコツを掴めば一日もあれば乗り出すことは可能です。

ベテランやサーフィンの陸トレには物足りないため、初心者におすすめです。

【gravity】
スラスターシステム 3

引用:Amazon

初心者の入門編がスラスター2だとすれば、3はサーフィン陸トレにも対応した万能モデルです。

簡単に左右へ振れる特徴はそのままに、より硬めのスプリングを搭載することでリアルな体重移動とハイレスポンスを両立させました。

安定感もあり非常に乗りやすいので、スラスター2では物足りなくなった本格サーフスケート入門者からベテランまで幅広く楽しめます。

【Gullwing Trucks】
Sidewinder II

引用:Amazon

ロングボードで有名なSector9が採用していることで有名なトラックです。

スラスターをはじめ簡単に大きく可動するモデルと真逆の性質で、本格的なサーフィンの陸トレを前提としたカービングモデルです。

性質上、大きめの70mm前後のウィールを装着前提のため、デッキとの干渉に注意が必要です。

スペーサーとしてライザーパットを検討しましょう。

【PARIS TRUCK】
パリストラック V3

引用:Amazon

ガルウィングと同様、ロングボード用カービングトラックです。

強度、耐久性で選ぶならこちらのモデルで、値段が他よりも少しお手頃でありコスパ重視の方に最適です。

本格的な陸トレ、カービングからパーク遊びまで幅広くこなせる汎用性の高いモデルで初心者でも乗りやすいです。

硬すぎない設計で安定感があり、乗り味に癖も少ないです。

【INDEPENDENT】
STAGE 11 139 ST FORGED HOLLOW

引用:Amazon

インデペンデント製の軽量モデルのデッキです。

老舗メーカーなので品質に不安はなく、お手頃価格なので入門におすすめです。

コスパに非常に優れており、他メーカーよりもお手頃でありながらカービング、パークとこなせます。

他メーカーよりも高く(ハイトラック)設計になっており、ウィールバイトを軽減。

ブッシュも種類がありますので、硬さをカスタム可能です。

【VENTURE】
5.0 Hi Original Classicトラック

インデペンデントと並び、老舗メーカーとしてメジャーなベンチャーです。

こちらもコスパに優れており、お手頃価格で入手可能。

硬めの乗り味で、イージーに傾くスラスターとは逆の性質で安定感重視のモデルです。

反動を使い、スピードを乗せるとかなり速く走れます。

陸トレ、街乗り、上級者のパーク遊びに最適です。

【CARVER】
C5 STREET SURF TRUCK

引用:Amazon

カーバー製のC7、CXシリーズの次作モデルであるC5です。

最もカービングに寄ったモデルで、コンパクトサイズ化され本格的なショートボードでのカービングに最適です。

乗り味は柔らかく、ショートボードで不安のある硬さや不安定さを軽減しています。

パークでのトリックにも最適で、乗りこなせればもう達成感と共に他へは戻れません。

まとめ

世界的に代表されるメジャーブランドの中から絶対に外せないトラックたちを厳選しました。

初心者からベテランまで様々な機種が存在しています。

選び方を参考にして頂き、ベストマッチなトラックに出会えることを願っています。

紹介アイテム一覧

サーフスケートトラックの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CARVER
C7 トラックセット
CARVER
 CX4 トラックセット
YOW
SURFSKATE SYSTEM V4トラック S4 or S5
gravity
スラスターシステム2
gravity
スラスターシステム 3
Gullwing Trucks
Sidewinder II
PARIS TRUCK
パリストラック V3
INDEPENDENT
STAGE 11 139 ST FORGED HOLLOW
VENTURE
5.0 Hi Original Classicトラック
CARVER
C5 STREET SURF TRUCK