サーフショアジギング用リールおすすめ8選!人気な機種を厳選!

近年、ゲーム性とポテンシャルの高さで人気なのがサーフフィッシングです。

なかでも40g前後のジグを使って青物などを気軽に狙える、サーフショアジギングが注目されています。

ライトタックルでブリやシイラなどを狙うのですが、リール選びにこだわっておくと釣果に好影響を与えるでしょう。

そこで今回は、サーフショアジギングに適したリールを紹介いたします。

メリットや選び方を詳しく解説しますので、リール選びの参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

サーフショアジギングでリールにこだわるメリット

ロングキャストで広範囲を探れる

サーフショアジギングの醍醐味は、メタルジグを豪快に遠投して沖を広範囲に探れることです。

キャスタビリティに優れたスピニングリールを使うことで、誰でも簡単にキャストを行えます。

広範囲を何度もキャストすることによって、ターゲットとの遭遇確率も上がるでしょう。

サーフはポテンシャルの高いフィールドのため、大物にもコンタクト可能です。

大型青物とのやり取りがスムーズにできる

サーフショアジギングでは、不意に大型青物が掛かることがあります。

使用リールにこだわっておくことで、ヒキの強い大型魚とのやり取りをスムーズに行うことが可能です。

ドラグ性能が高いリールはドラグを効かせて追従しながら対応できるため、強いヒキにも決して負けません。

サーフでの豪快なファイトを楽しめるのが大きなメリットです。

トラブルレスで扱いやすい

サーフショアジギングはスピニングリールを使うのが一般的ですが、ベイトリールに比べてトラブルが少ないのが特徴です。

キャスト時にバックラッシュすることがないため、初心者でも安心してお使いいただけます。

大きなトラブルがなく扱えるので、釣りの快適性が大きく向上するでしょう。

アングラーにとってトラブルレスは、非常にメリットが高いと言えます。

サーフショアジギング用リールの選び方

番手の選び方

サーフショアジギングは、ライトタックルで青物やフラットフィッシュなどを狙う釣りです。

そのため中型スピニングリールを使うのが一般的で、3000~4000番手、大きくても5000番手で十分間に合うでしょう。

PEラインは1~1.5号をメインで使い、200m巻けるリールがおすすめです。

高切れした時に巻きなおしが必要ない糸巻き量のリールを選んでおけば安心ですね。

ギア比の選び方

サーフショアジギングリールのギア比は、ハイギアとローギア(パワーギア)の2タイプがあります。

どちらを使うかはアングラーの好みによりますが、サーフでの遠投を考えるとハイギアがおすすめです。

ハイギアは巻き取り時のライン回収が早いため、手返しよく釣りを楽しめるでしょう。

一方で巻き取り力を重視するなら、パワーギアも選択肢のひとつです。

ドラグ性能に優れたリールがおすすめ

ヒキが強い青物を相手にするサーフショアジギングでは、ドラグ性能が大きなポイントです。

この点に関してはベイトリールよりスピニングリールの方が優れており、大物とのファイトをスムーズに行えるでしょう。

ドラグをオートマチックで調整する機能が付いていれば、誰でも楽に対応できます。

特に初心者は、ドラグ性能が高いスピニングリールがおすすめです。

サーフショアジギング用リールおすすめ8選

【ダイワ】
イグジスト LT4000-XH

引用:Amazon

アングラーの意のままにジグを操る圧倒的なフィーリングを備えた、ダイワ最高峰の汎用スピニングリールです。

スムーズなライン放出と快適な巻き心地が魅力で、ハイエンドならではの強さを実感できます。

軽くて持ち重りを感じることなく、繰り返しの遠投でも疲労感がありません。

最新技術を多く搭載しており、実釣性が極めて高い機種です。

【ダイワ】
ルビアス LT4000-CXH 

引用:Amazon

トップクラスの軽さと強さを実現した人気機種で、幅広い釣りに使える汎用性の高さが魅力です。

ギアの回転性能やドラグ性能に優れ、不意に大型青物が掛かってもしっかり対応できます。

スムーズにライン放出することで、トラブルレスと飛距離アップを実現しました。

抜群の防水機能と強靭さで、長く使い続けることが可能なコスパの良いリールです。

【ダイワ】
カルディア LT4000-CXH

引用:Amazon

サーフショアジギングの定番リールとして、初めての方でも安心して使えるおすすめの1台です。

ライン回収の早さを活かすことで、スピーディーかつ効率的に釣りを楽しめます。

魚に追従するドラグ性能に優れており、大型魚相手でも主導権を与えずランディングに持ち込めるでしょう。

上位機種の性能とリーズナブルな価格を両立したコスパモデルです。

【アブガルシア】
カーディナル3 SX4000H

引用:Amazon

初心者からベテランまで幅広く使われるローコストモデルで、サーフからシーバスやヒラメなどを狙うのに最適です。

替えスプールを標準装備し、不意のライントラブルでも安心して釣りを楽しめます。

捻じ込み式ハンドルはガタツキを抑え、快適な巻き取り性能を実現しました。

ロングキャストで広範囲を探れるハイパフォーマンスリールです。

【シマノ】
ステラ 4000M

滑らかな巻き心地と圧倒的なギアの耐久性で、常に最高峰の評価を得るフラッグシップモデルです。

ライン放出がスムーズで誰でもキャストしやすく、抜けるようなフィーリングを体感できます。

パワーギアならではの巻き取り力は、大型青物とのファイトを楽にこなすでしょう。

高価格ですが、実釣性能に優れたおすすめの1台です。

【シマノ】
ストラディック 4000XG

引用:Amazon

サーフショアジギングのスタンダードリールとして、高い基本性能を備えています。

上位機種並みのスペックを搭載し、突然の衝撃に耐えうる高剛性ボディが特徴的です。

従来モデルよりギアの強度が高いだけでなく、Xプロテクトによる優れた防水性を高次元で両立しました。

タイムロスなく効率的にサーフを攻めたいアングラーにおすすめです。

【シマノ】
ナスキー 4000XG

引用:Amazon

低価格とハイパフォーマンスを両立し、上位機種に負けないスペックを備えた人気リールです。

実用性に優れたエントリーリールとして、初めてのサーフショアジギング用に適しています。

HAGANEギア採用のメインギアはハードユースが可能で、いつまでも変わらぬ巻き心地を手に入れました。

高級感あるデザインも見逃せないポイントです。

【シマノ】
アルテグラ 4000XG

引用:Amazon

キャストと巻きを重視するアングラーに最適なスタンダードモデルで、シーバスや青物狙いのショアジギングにおすすめです。

リーズナブルな価格設定ですが、シマノ独自の最新技術が多く搭載されています。

滑らかで軽い使い心地は、これから釣りを始める方が安心してお使いいただけるでしょう。

トラブルレスで、実用性の高い1台と言えます。

まとめ

サーフショアジギングは、使用するメタルジグや対象魚に合わせてリールを選ぶことが大切です。

番手やギア比、ドラグ性能をしっかり見比べて、最適な1台を選びましょう。

お気に入りのリールで、青物とのファイトを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

サーフショアジギング用リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
イグジスト LT4000-XH
ダイワ
ルビアス LT4000-CXH 
ダイワ
カルディア LT4000-CXH
アブガルシア
カーディナル3 SX4000H
シマノ
ステラ 4000M
シマノ
ストラディック 4000XG
シマノ
ナスキー 4000XG
シマノ
アルテグラ 4000XG
サーフショアジギング用リール
さらに探したい方