サーフ用ショアジギングルアーおすすめ8選!種類や重さ等の選び方も!

広大なサーフでジグを遠投して、時には大物も狙えるロマンある釣りともいえるショアジギングは人気のカテゴリーといえます。

手軽なタックルで楽しめるため、初心者の方でも始めやすい点も魅力的なポイントといえるでしょう。

ただ、これから始めたい方や初心者の方はどういったルアーを選べばよいかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、おすすめのサーフ用ショアジギングルアーをピックアップするとともに、選び方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    サーフ用ショアジギングルアーの選び方

    サーフ用のショアジギングルアーを選ぶ上で参考にすべきポイントはいくつかあり、この点を把握しておくことで使いやすいジグを手に入れることができます。

    形状

    サーフ用のメタルジグにはいくつか形状の種類があり、これらを状況やターゲットに応じて使い分けることが釣果を左右するといっても過言ではありません。

    形状はもっともオーソドックスなストレートタイプやフォールがゆっくりとなるスロータイプ、全体的に短いショートタイプ、長いロングタイプなどがあります。

    スタンダードともいえるストレートタイプは初心者の方でも扱いやすく、強風下でもジグを遠投しやすい点がメリットです。

    水深の浅いサーフなどでは平たい形状でフォールもひらひらとゆっくりなスロータイプも活躍の機会が多いジグといえるでしょう。

    魚が食べているベイトにマッチさせたい場合には、ショートタイプやロングタイプを使い分けて探っていくこともおすすめといえます。

    重さ

    サーフでのショアジギングで使うジグの重さはおよそ20〜45g程度の範囲がおすすめとなっています。

    回遊魚がターゲットとなりやすいポイントであるサーフではあらゆる魚種が狙えるため、時には大物とも出くわす場面も少なくありません。

    また、広大な規模となるサーフでは広範囲をいかに効率良く探っていくかも重要な攻略ポイントとなります。

    時には遠くに発生したナブラやボイルを狙い撃つ場面もあるため、遠投性の高いある程度重量のあるジグを扱う必要があるといえるでしょう。

    素材

    メタルジグは素材もいくつか分かれており、これらも使い分けることで釣果をさらに伸ばすことも可能といえます。

    もっともオーソドックスなものが鉛素材でできたメタルジグであり、価格も他の素材に比べ安価な点や加工しやすい点が特徴です。

    種類や形状も幅広く、初心者の方はまずこちらの素材から揃えていっても問題ありません。

    比重が高い金属であるタングステン素材を使ったメタルジグもサーフの釣りでは使いやすいです。

    同じ重さでもサイズを小さくできるため、遠投性を損なうことなく小さくシルエットを抑えることで食わせ性能も高めることができるでしょう。

    その他には亜鉛やアルミ素材の比重が軽い素材のメタルジグもサーフでは活躍する機会があります。

    タングステンとは逆で比重が軽い素材のため、フォール時間を長く取れるなどアクションを大きく変化させたい場合におすすめです。

    ボディサイズを大きくしてもゆっくりと見せられる点も、広大なサーフでは高いアピール力になるといって間違いありません。

    ウェイトバランス

    メタルジグには重心があり、主にフロントバランス、センターバランス、リアバランスの3つに分けられます。

    これらも状況に応じて使い分けることで攻略の幅を広げることが可能といえるでしょう。

    フロントバランスはもっともアクションレスポンスが高い重心で、あらゆるテクニックと相性がよい反面、飛行姿勢が安定しない点もあります。

    センターバランスはジグの中心に重心があるため、飛行姿勢やフォール姿勢も安定しやすくオーソドックスに使いやすい点が特徴です。

    クセがなく扱いやすいため、初心者の方にもおすすめな重心のメタルジグといって間違いありません。

    リアバランスは他の重心位置に比べ飛距離が出やすい点がメリットで、フォールスピードも早い点が特徴として挙げられます。

    その分、アクションのレスポンスは他の重心位置に比べるとマイルドになるため、アクションを抑える状況などで使うとよいでしょう。

    サーフ用ショアジギングルアーおすすめ8選

    ここからは、おすすめのサーフ用ショアジギングルアーについてご紹介していきます。

    コスパ抜群のジグから、食わせ性能も高い初心者の方でも扱いやすいジグまで幅広くチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしてもらえれば幸いです。

    【ワイルドシーン】
    メタルジグ5個セット(25g)

    引用:Amazon

    ワイルドシーンからリリースされている、性能も十分でお得なセットとなっているサーフでのショアジギングにも最適なメタルジグです。

    センターバランス設計となっており、初心者の方でも使いやすいオールマイティーなモデルといえるでしょう。

    リーズナブルな価格でカラー違いの5個セットとなっており、使い分けもしやすくガンガン攻めることも可能となっています。

    【メジャークラフト】
    ジグパラ サーフ(28g)

    引用:Amazon

    メジャークラフトからリリースされている、独自の形状とブレードが効くサーフでのショアジギングにも最適なメタルジグです。

    ストレートタイプながらやや平たさも持たせた独特なボディ形状と、リアフック部分にセッティングさせたブレードでハイアピール可能なモデルとなっています。

    耐久性も高い5層コーティングを施されているため、塗装が剥がれにくい点も嬉しいポイントといえるでしょう。

    【シマノ】
    コルトスナイパー アオモノキャッチャー(40g)

    シマノからリリースされている、軽い比重素材を使ったビッグシルエットでアピール力も高く、サーフでのショアジギングにも最適なメタルジグです。

    軽い素材でできたメタルジグのため、シルエットも大きく見せつつフォールスピードもスローに誘える食わせ性能も十分なモデルとなっています。

    広範囲にアピールすることができるため、サーフにもマッチしたルアーといえるでしょう。

    【ダイワ】
    サムライジグR(30g)

    引用:Amazon

    ダイワからリリースされている、圧倒的飛距離と貫通力の高いサクサスフックが魅力のサーフでのショアジギングにも最適なメタルジグです。

    スタンダード形状ながら空気抵抗も少ないボディ形状によって生み出される驚異の飛距離は、サーフ攻略においても大きなアドバンテージとなるでしょう。

    貫通力を高めたダイワ独自のサクサスフックは触れるだけでもフッキング性能が高まり、魚をバラしにくくなっています。

    【ダイワ】
    TGベイト(30g)

    引用:Amazon

    ダイワからリリースされている、高比重素材でシルエットを小さくしながら食わせ性能も高いサーフでのショアジギングにも最適なメタルジグです。

    往年のショアジギンガーからも絶大な信頼と人気を得ているメタルジグで、その性能は折り紙付きとなっています。

    飛距離が求められるサーフでのショアジギングでも非常に効率的に使える高性能なジグといって間違いありません。

    【ジャッカル】
    ビッグバッカージグ(30g)

    引用:Amazon

    ジャッカルからリリースされている、リアバランスで遠くのナブラやボイル撃ちにも使いやすく、サーフでのショアジギングにも最適なメタルジグです。

    後方に重心を置いているモデルのため、高いキャスト性能を誇り、広大なサーフ攻略でも頼れるジグといって間違いありません。

    遠くに発生したナブラやボイルもしっかりと狙える点は魅力的で、ひとつはタックルボックスに入れておきたいジグといえるでしょう。

    【オーナー】
    撃投ジグ(25g)

    オーナーからリリースされている、高い飛距離と抜群のレスポンスを誇る使いやすいサーフでのショアジギングにも最適なメタルジグです。

    スタンダードなフォルムとバランスで汎用性の高いオールマイティーさを持つクセのないモデルといって間違いありません。

    タフボーンボディで堅牢性も高くコストパフォーマンスも高いメタルジグといえるでしょう。

    初心者の方にも扱いやすいため、入門用としても抜群なモデルといえます。

    【ブルーブルー】
    シーライド(30g)

    ブルーブルーからリリースされている、変幻自在のドルフィンアクションが魚に効果的にアピールできるサーフでのショアジギングにも最適なメタルジグです。

    ブルーブルー独自のボディ形状設計で、フォールやスイミングアクションでもしっかりとアピールできる食わせ性能も抜群なモデルとなっています。

    独自に生み出されたドルフィンアクションは、あらゆる魚を狂わす最高のアピールといって間違いありません。

    まとめ

    広大なサーフでメタルジグを大遠投して魚を狙うサーフショアジギングは爽快かつゲーム性も高い人気の釣りです。

    幅広い魚種がターゲットとなっており、時には思いがけない大物に出会える点も非常に魅力的な釣りといって間違いありません。

    ぜひ、この機会にお気に入りのサーフ用メタルジグを手に入れて、エキサイティングなサーフショアジギングを満喫してみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    サーフ用ショアジギングルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    ワイルドシーン
    メタルジグ5個セット(25g)
    メジャークラフト
    ジグパラ サーフ(28g)
    シマノ
    コルトスナイパー アオモノキャッチャー(40g)
    ダイワ
    サムライジグR(30g)
    ダイワ
    TGベイト(30g)
    ジャッカル
    ビッグバッカージグ(30g)
    オーナー
    撃投ジグ(25g)
    ブルーブルー
    シーライド(30g)
    サーフ用ショアジギングルアー
    さらに探したい方